2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ復活

おそらくは暑さのせいだと思うのですが、夏になってからというもの、それまではよく食べていたバナナに対して食欲がわかず、ほとんど食べることがなくなっておりました。 今日そのバナナを久しぶりに買いました。 なんとなく食べたくなったのです。どうやら…

ラーメン

週末彼女と一緒に、最近テレビで紹介されたラーメン屋に行ってきました(恵比寿の阿夫利)。 テレビのおかげで、とても混んでいたのですが、柚子がきいたあっさりとしたラーメンは満足のいく味でした。 そのラーメンが本当に美味しかったので、その翌々日も…

ローライズボクサーパンツ

先日実家に帰った際に、ローライズタイプのボクサーパンツを買いました。 今日はそのパンツだったのですが、とても不本意なことに、よく尻に食い込むのです。デザインが気に入り購入したのですが、まさかそんな不具合があるとは。パンツが気になる一日でした…

晩夏

夏休みを利用してカンボジア旅行に出かけていた友達(4人)と久しぶりに学校で会いました。昨日帰国したそうです。しっかり黒くなっておりました。 彼ら同様、帰省していた友達もちらほら学校に顔を出し始めているようです。 夏も終盤ということでしょう。 …

シャンプー

研究が終わった後、遅くまで開いているスーパーに買い物に行きました。 買い物を済ませ、車に戻ってから気づいたのですが、レシートを見ると買ったはずのシャンプーが記載されていませんでした。ものは手元にあるので、店員さんがレジを打ち忘れてしまったよ…

晴れのち雨

午前中は快晴だったのですが、午後から天候が崩れ、夜は雨となりました。おかげで涼しいのですが、少々雨音がうるさいですね。 - 今日は休み明け、かつ指導教官が出張中(学会だそうです)ということもあり、先輩のやる気が上がらず、研究のスタートがいつも…

少女漫画

きのうから読んでいた小説が読み終わり暇になったので、彼女から読むことを勧められていた少女漫画を読むべく、マンガ喫茶に行きました。そして、その漫画を読みました。 わりと古い作品なのですが、彼女がその漫画が好きな理由がなんとなく、わかったような…

演劇

9月から10月にかけて東京で公演される、とある演劇が見たかったのですが、人気が高くチケットが入手できなかったのです(これは7月のはなし)。 ということで一度はあきらめたその演劇ですが、7月にはなかった“立見席のチケット”が昨日から発売されてお…

OB来訪

今日、去年本学を卒業した先輩が研究室に遊びに来ました。帰省ついでに顔を出してくれたそうです。 僕の研究は、その先輩が築いた土台の上に成り立っているので、先輩には(間接的に)とてもお世話になっているのですが、現在は社会人をしているということで…

連休明け

連休前、僕の面倒を見てくれている先輩は、研究の本筋とはあまり関係ない装置に関して問題を抱えており、そろそろ解決できそうという状態にあったのですが、休みが明けてみると、解決どころかむしろ問題が増えておりました(僕の連休中、先輩は通常通り研究…

夏休み終了

今日、実家から学校に戻りました。 まずはロングドライブで弱った体を、食事と睡眠で立て直さねば。

クリーンルーム

今日は一日中クリーンルームで先輩の研究を見学しておりました。 クリーンルームとは簡単に言うと“とてもきれいな部屋”のことです。通常きれいさの指標として、1立方フィート(1フィートは大体30cm)あたり粒径0.5ミクロンの粉塵が何個くらいあるか…

研究報告会と新歓

研究報告会(月いち)と新入生歓迎会がありました。 まだろくに研究などしていない僕ら新入生は発表などせず、だた先輩たちの話を聞いていただけなのですが、朝から晩まで難しい話を聞くと、さすがに疲れますね。特に留学生(from韓国、2人)の英語での発表…

帰省

お盆休みということで、14〜16日は実家で過ごします。 今日は眠いので以上。

明日は花火大会

学校近くの川辺で花火大会があります。 ゼミ終了後、友達と集まり花火観覧の予定。わりと大きな花火大会らしいので楽しみです。 - 授業がなくなって一週間が経ちました。 ほとんどの時間を研究室(学生居室のこと)で、(研究に関係あると思われる)本や雑誌…

学生居室が寒い

夏らしくあつい日が続いておりますが、研究室の学生居室が寒いのです。 学生居室の冷房は、温度も、風量も、風向きも制御できないタイプのもので、唯一できる制御といえばスイッチを入り切りすることです。 そして、僕の席がちょうど冷風の吹き出し口(天井…

ひとりで食事

8月になり授業がなくなったため、普段顔を合わせていた友達とあまり会わなくなりました。 同じ研究室に同級生がいないこともあり、ひとりで食事をとることが増えそうな今日この頃です。少し前に見た映画(21gだと思います)で、ショーンペンが「ひとりで…

ゆるやかに研究開始

8月になり、学校は夏季休業に入り、僕は研究がスタートしました。 といっても、まだ研究テーマが決まっていないので(だいたいの方向性はきまっているのですが)、しばらくはお勉強中心の日々がつづきそうです。

ニッキ再開

先週、母方の祖母が亡くなりました。 葬儀とテストが重なったため、忙しい一週間でした。 そのため、先週はずっとニッキを休んでいましたが、バタバタした日々もひと段落ついたので今日からニッキ再開です。