2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

峠は越えたか

久しぶりの日記更新。どうしてしばらく更新をしていなかったかというと、単純に忙しかったからであるが、どうして久しぶりに更新したかというと、残念ながら、忙しくなくなったからというわけではない。ただ少しばかり、気分転換に日記でも書こうかなと思え…

結婚式と麻雀

週末、友人の結婚式と披露宴に参加してきた。快晴でなにより。二次会に参加すれば、お姫様だっこされた新婦のおでこにキスをする新郎、という珍しいショットを見ることができたらしい。見逃した僕のために今度その再現をして頂きたいものだ。よろしく。 とこ…

ポンジュースアップル

ポンジュースといえばみかんだと思うが、りんごバージョンも存在することを知ったのが昨年の秋ごろ。近所のジャスコでそれを見つけてから贔屓にしていたのだけど、この頃店頭で見かけない。一時的なことだと良いのだけど、なんとなくそうではない気がしてい…

春近し

暖かい一日だった。全国的に4月上旬から5月上旬なみの暖かさだったらしい。春が近い。昨年までの僕にとっては喜ぶべきことなのだけど、スノーボードの楽しさを覚えた今年は、冬が終わることが少々寂しい。

雪山7日目

より良い雪質を求めて隣県の雪山に行って来た。結果的に雪質はいまいちだったのだけど、おそらくは時期的にしょうがないのだろう。暖かくなってきたため、日中は雪が溶けべちゃべちゃになり、一晩越えるとそれが凍り、早朝はアイスバーンっぽくなってしまう…

白髪

今週、自分の頭に白髪を2本発見した。もう若白髪とは呼びがたいのだなと思い、少々落ち込んだ。これからどんどん増えるのだろうか。不安だ。

深夜の実験

昨日は、夕方に仮眠をとり、深夜に実験をした。この頃の自分の研究は自分だけでこなせる部分がほとんどなので時間的な拘束は無いも同然。なので深夜に実験をしたりする。深夜から明け方にかけての実験室はだいたいにおいて無人であり居心地が良い。装置も自…

中和作業

半年に一度、実験に使用した薬液を業者に回収してもらっている。その際に廃液のpHを中性にする中和作業をしなくてはならない。それを今日したのだが、中和のために使用するアンモニアがかなり過激な臭いを放つため、軽い頭痛に見舞われている。ちなみに、誤…

雪山6日目

早起きをしてリフトが動き出す直前に雪山に到着したまでは良かったのだけど、前日に雨が降ったらしくバリバリのアイスバーン。朝イチに行けば良いってわけじゃないらしい。天気が良く暖かかったので、日中はゆるんでくれた。 技術的には、一人で黙々と滑って…

めまい

湯船につかりながら長いこと考え事をして、すっかりのぼせてしまった。おそらくはそのせいで風呂上りに強烈なめまいに襲われ、思わず倒れそうになってしまった。しばらくフラフラした状態が持続していたが、じっとしていたら治まった。明日は早起きして雪山…