2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナダイエット

バナナダイエットというものが巷で流行っているらしい。おかけでバナナが品薄になっているとか。通りで近所のジャスコもアピタもバナナが無いのか。 私にとってバナナは主食に近いのだけど、バナナダイエットとやらのためこの頃バナナが不足気味である。一過…

チューター

10月からうちの研究室にベトナムから留学生がやって来る。その留学生のチューターを仰せつかるかとになった。慣れない土地に来て心細いであろう彼をサポートするのが私の役目である。 ベトナムな彼、日本語は全くダメらしい。となれば英語である。不安だ。

掃除な土曜日

忙しさにかまけて掃除を怠りまくった結果荒れてしまった部屋を片付けた。ひょっこり出てきた小説を読みつつの作業だったので、今日はほとんどそれで終了。 きれいな部屋で寝るのは気持ちが良い。明日はカレーでも作ろうかな。

髭と眉毛のモデルチェンジ

学会の後、数日を東京で過ごし、昨日北陸に帰ってきた。こちらを離れている間にずいぶんと涼しくなっていることに驚く。すっかり秋。 先日、彼女が友人数名と某易者を訪れ各々気になることについて占ってもらったらしい。今度は私の番ということで、手相を見…

球撞き連休

明日から学会。その準備で連休はつぶれるつもりだったのだけど、連休を待たずして準備終了。ということで、球撞きな連休となった。3歩進んで2歩下がる的ペースで技術は向上している。量よりも質にこだわった練習を心がけましょう、と自分に言い聞かせている。…

9.11

2001年のテロから今日で7年。ずいぶんと経ったような気がするけど記憶は鮮明。 当時の私は東京の品川で仕事をしていた。夜遅い時間に寮に戻りテレビをつけると、ワールドトレードセンタービルに飛行機が衝突する映像がながれていた。どんな感じの部屋でどん…

神秘十字線

左手のちょうど真ん中あたりに十字の線がある。それに気付いたのはここ数カ月のことだと思う。昔からあったものなのかわからない。一度気付いてしまうと、それはなかなかに目立つ十字で、手相的に何かあるのか興味があった。 それを今日ネットで調べてみた。…

9月入り

バタバタしている間に9月。今月ひとつ目の学会が無事終了。ふたつ目は来週。それが終われば、余裕ができるかな。 週末は東京で過ごす。上野動物園を訪れる。これまでにも行ったことがあると思っていたのは勘違いだったようだ。アシカの親子がかわいかった。…