2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

髭づら

3週間くらい髭を剃っていない。これまでに顎先の髭だけを伸ばしたことはあるが、今回は全体的に伸ばしっぱなし。すっかり髭づら。20代前半の頃と比べると明らかに密度が上がっている。しかし、まだまだ父親と比べるとかなり薄い。父親も若かりし頃は薄かった…

ひきこもり的週末

4冊の文庫本と5枚のDVDを携えひきこもり的な週末を過ごした。自然に睡眠時間や食事の時間が不規則になり、日記を更新する気も起きず、疲れるようなことはしていないにもかかわらず倦怠感を感じた。 私の場合、ひきこもりつつも規則正しい生活に努めることで…

研究室紹介

うちの研究室に興味のある新入生のための研究室紹介を行った。年を追うごとに参加人数が減っていて、なんと今年は2人。非常に少ない。プレゼンをしながら寂しさを感じるのは珍しい。 ぶっちゃけうちの研究室に来る気があるのか聞いてみたところ、微妙な返答…

未抜歯な親知らず

左上の親知らずを抜いてしばらく経つが、このごろ右上の親知らずも抜いてしまいたいと思っている。虫歯ではないし、別に痛みもないのだけど、左上がスカスカなのに対して右上はなんとなく窮屈な感じで、非常にアンバランス。どうやら私は自分の体をなるべく…

誕生日祝いメール

今日は私の誕生日だったのだけど、教え子からそれを祝うメールが届いた。驚きと喜び半々。まさか私の誕生日を知っているとは、知らなかった。 そのようなメールを頂いたからには、彼の誕生日に同様なメールを送ったほうが良いように思えたのだけど、非常に残…

笑いのつぼ

後輩たちが、笑いのつぼとやらを相互に確認するため、好きなお笑い芸人の動画をネットで鑑賞していた。私も彼らの勧める動画を見たのだけど、いまいち面白くない。基本的に好きな笑いや映画や本などを他人に勧める行為は芳しくない結果になりがち。 幸いなこ…

睡眠と読書

朝目覚めてすぐにバナナを食べ空腹をなだめ再び寝る。そのまま昼過ぎに間違い電話で起こされるまで寝てすごした。本当に良く寝た。気持ちが良い。 昨日、文庫本を二冊買った。小説とエッセイ。小説はこれまでに読んだことの無い作家のもの。非常に有名な小説…

大掃除

昨日に引き続き雨。そして少し寒い。健康サンダルを履いているので外を歩くと靴下が濡れて嫌な感じになる。やはり雨でないほうが好ましい。 明日、居室の大掃除を行う。床下に這っているLANケーブルをいじるために、居室にある机や本棚を一時的に倉庫に移す…

閃き

ときおり小雨がぱらつく寒い一日だった。そのせいか鼻水がよく出た。おそらく少し風邪気味なんだろう。 久しぶりにCDアルバムをレンタルした。5枚で1000円キャンペーン中だったので、J-POPを2枚とインストゥルメンタル(Jazz)を3枚を選択。それを聞きながら日…

化学嫌

このあたりの桜も花びらは散り始め緑の葉が目に付くようになってきた。日に日に緑が多くなる様は見ていて楽しい。 昨日から化学の勉強をしている。研究において化学的なアプローチが必要かもしれなくて、致し方なく。化学はかなり苦手なため、なかなか苦痛。…

コンビニ効果

今日は一日中後輩と一緒に結晶成長。先週成長した構造に若干の修正を加えたもの。先週とほぼ同じ内容だったこともありサクッと終了。次回の成長は基本的に後輩に任せてみよう。目指せ独り立ち。 昨日の日記に友達の体重が増えた話を書いたが、昨夜ふと体重増…

健康診断

年に一度の健康診断があった。少し気になっていた視力は去年とほとんど変わらず。めがねをかけない心がけが功を奏していると信じている。体重も変わらない。まずまず健康である。 そんななか、体重が昨年より10kg増加しまった友達がいた。もともとやせ気味だ…

花見

先日本屋でばったり会った研究室の同期(今は社会人)が今日花見に行くと言っていた。近い将来にもしかすると彼女になるかもしれない女性と二人で。 興味深い話だったのでしっかり覚えてしまっていたのだけど、今日は生憎の空模様。今にも雨が降り出しそうであ…

眉毛育毛

眉毛の育毛をしている。かれこれ十年以上、形を整えるために眉毛の一部を定期的に抜いていたのだけど、それを止めた。3月、ハードなスケジュールのなか眉毛に関わる時間をとるのが面倒でほったらしていたのが始まり。ある程度生えてしまってからは、むしろそ…

早起き

今朝、ずいぶんと早い時間にしっかりと目が覚めてしまったので、そのままずいぶんと早い時間から活動を開始してみた。具体的には4時くらい。なので、いつもより早めに上がっても良いだろうと判断し、16時に研究室をあとにし、タイヤのはきかえと散髪を済ませ…

当たり前

昨日に引き続き今日も結晶成長。良い結果に終わり満足。当たり前のことを当たり前にやることができた気がする。これまではそれがなかなか難しかったのだけど、ようやくそれができるようになってきた。素直に嬉しく思う。 良い結果が得られたことでやる気が上…

春雨

ひさしぶりに後輩と一緒に結晶成長。その後輩の指導は先月巣立っていった後輩に任せていたのだけど、あまり良いやり方ではなかったのかもしれない。思っていたよりも理解度や習熟度が低く、こっそり悲しくなった。がしかし、大切なのは今後、ということで暖…

寝休日

土日共にその大半を寝てすごした。野生動物が傷が癒えるのを待つようにじっと。合間に少しビリヤードと部屋の掃除をした。寝すぎることで体がだるくなったり頭痛になったりすることがあるが、今は快調。おそらく体が睡眠を求めていたのだろう。良い感じ。 暖…

新年度ミーティング

毎週金曜日は研究室のミーティング日。今日は新年度初の金曜日ということで、新年度初のミーティングが行われた。昨年度は7人いた学生が4人に減少。4割減である。妙に空席が多くてスカスカな感じ。ゼミ当番の回転率が上がってしまったことが悩ましい。 昨日…

充電中

今週は先月中旬あたりから溜めていた疲労を減らす期間にあてる。ということで今日は昼から出勤。体調はまずまず、やる気はいまいち。こんなときは、とりあえず簡単な仕事をのんびりとこなしてみるのが経験的に吉。そのうちやる気もかってに上がるだろう。 さ…

学会@千葉

先週の木曜日から日曜日、学会に参加してきた。今回は発表有り。実験やプレゼン用資料作成にかなりの時間と労力を注入してきた甲斐あって、満足のいく発表ができた。 学会期間中の宿として彼女のとこを考えていたのだけど、いたしかたない事情でそれが困難と…