2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前屈背屈

胴回りの脂肪に対するささやかな抵抗として、入浴時に前屈と背屈を始めた。多少ひねったりもしてみてる。 まあ大した効果があるとは思っていないが、やらないよりはましだろう。実際、背屈は想像以上に腹筋をつかう。 とはいえ、ささやか過ぎるか。。。

アンチ徹夜

明日の研究報告会用のプレゼン資料作成が終わらない。完成度は50%くらいか。。。 しかし、眠くて頭の回転が悪いような気がするので、とりあえず3〜4時間くらい寝ようと思う。 徹夜はしない性質である。

1月

そろそろ1月も終わりである。 1月から3月までの3ヶ月間というのは、他の3ヶ月間に比べ雑多なことが多く、特に何をするでもなく過ぎてしまうイメージがある。 結局今月、研究は実質的に進んでいない。 おそらく先輩の修論発表が終わるまでは、雑務の多い…

暗記

先週末は東京で過ごしたのだが、こっちを出る際に携帯電話を忘れてしまった。 予定通りの時間に彼女のとこに着ければあまり問題はなかったのだろうが、そんなときに限って交通機関が雪の影響を受け、結局予定より1時間半くらい遅い到着になってしまった。 …

太り方

最近、腰まわりの肉付きが良くなっているような気がする。近頃やたらと調子の良い食欲と、運動不足のおかげだろう。 彼女は僕に対して「もうすこし太った方が良い」的発言をすることがあるのだが、太り方にもいろいろあり、おそらく現在の太り方は、彼女の望…

英語の輪講

輪講とは、ひとつの書物を数人が分担を決めかわるがわる講義をすること、である。 昨年末から英語で書かれた専門書の輪講が週1で行われるようになったのだが、なぜか開始以来担当はずっと僕である。 なので正確には輪講ではないのかもしれないが、将来的に…

読書

養老孟司さんの「無思想の発見」(ちくま新書)を読み終えた。たしか昨年末に買った本だ。 読み終わるのにずいぶんと時間がかかった。ここ最近忙しかったせいもあるが、内容的に(僕としては)捉えにくかったせいもあるだろう。 面白いことが書かれている気…

ミス

3時間くらいかけて測定したデータを保存し忘れた。 気づいた瞬間に思わず叫びそうになってしまった。少しくらいは実際に声が出てしまったかもしれない。 まあ、こんなこともある。。。

一周年

彼女と付き合い始めてから一年が経ちました。楽しい思い出がたくさんある割にはあっという間に過ぎてしまったように感じます。 しばらく遠距離恋愛はつづきますが、これからも仲良くやっていきたいと思います。 - ちなみにこの日記も書き始めてから一年が経…

タコ(胼胝)

左手の中指の第一間接の直ぐ下にタコがあるのだが、まえまえから何が原因なのか分からなかった。 そのタコのなぞが、つい先ほど入浴中に解けた。 僕は無印良品製のタオルで体を洗っているのだが、体を洗い終わった後そのタオルを濯ぎ、きつくしぼる。そのタ…

新年会

明日、誕生会を兼ねた新年会がある。昨年末に学校の友達と誕生会を兼ねた忘年会を開こうとしていたのだが、みんなの都合が合わずに年を越してしまった。 ちょうど、今週の忙しさは明日の日中がピーク(新年会は夜)で、それ以降は落ち着くので、僕としては都…

見間違い

図書館を歩いていると、明らかに知らない学生(おそらく他研究科)から会釈をされた。しかも笑顔で。 多分、僕ではない誰かと見間違えたのだろうが、かなりびっくりした。 僕はまだ気づいていないのだが、この学校には僕に似た人がいるらしい。。。

おそろい

実験の合間に眺めていたテレビに卓球選手の福原愛さんが映っていた。彼女が着ているピンク色のTシャツが妙に気になった。 少ししてから、僕も同じTシャツを持っていることに気づいた。 それに気づいた瞬間、なんだかうれしい気持ちになったのだが、その少…

ワイパー修理せず

目覚めると、空は天気予報通り晴れていた。 ので、車検をしてもらった自動車整備工場へワイパー修理のため出かけたのだが、自動車整備工場は休みだった。 本当は久しぶりに車が使えるということで、ワイパー修理後、映画でも見に行こうかと考えていたのだが…

ワイパー壊れる

今週はあまり雪が降らず、比較的暖かい日が多かった。おかげで周辺を覆っていた雪がだいぶ少なくなった。 道路上の雪がなくなっていたので、久しぶりに車を動かそうとしたところ、ワイパーが壊れていることに気づいた。おそらく雪の重みにやられてしまったの…

輪講

現在、2冊の本を輪講しているが、たまたま今週は両方とも僕が担当。準備に追われ、寝不足である。 まだ準備は終わっていないのだが、頭がふらふらしてきてしまったので、とりあえず少し寝ることにする。 おやすみなさい。

スノボー

昨夜、スノボーをしている夢を見た(なぜか途中からスキーに変わっていたが)。寝る前に彼女と電話でスノボーの話をしたせいだろう。 - 研究が本格的に始まる前は、せっかく雪国にいるのだから冬はウインタースポーツをしようと思っていたのだが、研究が始ま…

誤解

きのうは連休最終日だったのだが、終日、先輩からの頼まれごと(測定)をした。休日出勤である。 これまで休日に仕事を頼まれたことなどなかったので、めずらしいな、と思っていたのだが、いろいろ誤解があったようだ。 先輩はきのうが平日だと思っていたら…

風邪(のど)

風邪でのどが痛い。明日か明後日あたりに熱が出そうな気がしている。 体調が優れないので、今日は以上。。。

電磁調理器

以前弟が使っていた電磁調理器を実家から送ってもらった。 別段ほしいと思っていたわけではないのだが「今は誰も使っていないよ」という言葉につられてしまった。 これまで、料理は電子レンジに頼っていたのだが、これからは電磁調理器が活躍することになり…

連休初日

午前中のゼミが終わった後、たっぷり昼寝をする予定だったのだが、先輩からの頼みごと(測定)のおかげで、寝損ねた。しかも就寝時間も平日より遅くなってしまった。 今日寝損ねた分は、明日取り返すことにしよう。

年始訪問

正月休み中、彼女の実家を訪れた。彼女の弟さんと初対面。ちなみに彼女の両親と会うのは3回目。 弟さんは想像していた以上に美男であった。あまり会話は弾まなかったが(弾まない原因は僕の言葉数の少なさにあるとみている)、彼とは仲良くなれそうな気がす…

抱負的な

昨年はいろいろと変化の多い年だった。彼女ができ、大学院生になった。慌しくも充実した年だったと思う。 昨年に比べると、今年はあまり変化のない年なのだろう。少なくとも表面的には。 - 今はまだいろいろなことが下積みの時期にあると思っている。だから…