2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女来訪

今夜発の高速バスでこちらにやってまいります。ので明日からしばらく(4日までかな)ニッキは休みます。 行きたいところはたくさんあるのですが、あまり無理せず、できるだけゆっくり過ごす予定です。 というものの、デートコースの決定権はもちろん彼女側…

麻雀と連休

なんとかトップを取ることができました。ま、レートが低いので大した儲け(ややリッチな晩飯代くらいかな)ではないのですが、満足です。 なんだかんだで、夜が明けるまで打っていたので、日中はほとんど寝て過ごしてしまいました。G.W.の初日を寝て過ごす…

麻雀

今夜はひさしぶりの麻雀です。 テストも無事終了し、明日の予定もないので、ガッツリ打つことになりそうです。まわりのレベルは良くわかりませんが、しっかり小遣いを稼いできます。 しかし、ふと考えると、麻雀をやり始めて、かれこれ10年くらい経つので…

中間テスト

主に有機化合部を対象とした、分析機器に関する中間テストが明日あります。(暗記することに疲れてきたので、休憩代わりにニッキを) 試験範囲は 吸光光度分析 蛍光光度分析 赤外吸収・ラマンスペクトル分析 核磁気共鳴分析 です。 分析方法には、いろいろな…

バトミントン

バトミントンをやりました。 サークルなのか、部なのか、はたまたどちらでもないのかはわかりませんが、近隣の体育館で活動をしているバトミントン団体があり、本日それに参加してみました。 わりと軽い気持ちで参加したのですが、僕はバトミントンをなめて…

冷凍庫

僕の部屋の冷蔵庫は1ドアタイプなのですが、いちおう狭いながらも冷凍用スペースがあります。 きのう炊いたご飯が残ったので、今朝、それをラップで包み冷凍スペースに入れておいたのですが、先ほど様子を見たところ、とても残念なことに凍る様子がありませ…

返信用の封筒

きのうは、ボーリング大会や誕生会があったせいで、バタバタとした一日だったのですが、今日はなんの用事もなく、のんびり過ごせました。 洗濯と掃除と炊事(ほぼ米を炊いただけ)をして、少しだけ勉強をして、手紙を書いて、雑貨屋に出かけ、返信用の便箋と…

誕生パーティー

誕生パーティーを開いてもらいました(誕生日は今日じゃないですが)。 同じクラスの友達(8人)が、今月誕生日を迎えた人(3人)の誕生日を祝ってくれました。ロウソクの火を吹き消すなんて、ずいぶん久しぶりなことでしたが、とても嬉しかったです。 さ…

手紙

彼女から手紙をもらいました。 本当にうれしいことが書いてあり、思わずほろりときてしまいました。 おとといの日記で、映画から元気をもらったと書きましたが、この手紙からもらったものは、映画のそれとは比べものにならないほど大きいです。 まだ、手紙に…

研究室紹介

がありました。 大学院(工学系)では、入学よりも先に(入学後に)所属する研究室が既に決まっているという状態、が一般的だと思うのですが、僕の学校の場合、入学後から研究室選びが始まります。 もちろん、めぼしい研究室がある状態で入学する人がほとん…

きょうのできごと

という映画を見ました(いまエンドロールが終わったとこ)。 ちょうど自分と同世代くらいの人たちの、なんてこたぁないフツーの日常(一日分)が描かれた、静かな映画です。 ある種の映画は、それを見ることで、元気がでるというか、日々の生活をていねいに…

物理系はまだましか

僕のまわりには、主に生物系出身、化学系出身、物理系出身の3つのタイプの学生がおります(もしかすると、極まれに文系出身の人もいるかもしれません)。ちなみに僕は物理系に分類されます。 そして、授業も同様に、生物系、化学系、物理系の3タイプから構…

生物的雑学

化学系の授業で、一酸化炭素中毒について興味深い話を聞いたので、今回はそれについて。 そもそも、一酸化炭素中毒とは、血液中のヘモグロビンが一酸化炭素と結合することで起こるそうです。ヘモグロビンとは、酸素の運搬係でして、酸素とだけ仲良くしてくれ…

髪を切ってCDを借りました

昨日、映画を見に行った際に見かけた、小さな美容院に行きました。 わりと感じの良い店だったので、今後の散髪はそこに決定。 その後、おそらくは寮から一番近いであろう、レンタルビデオ屋に行きました。 わりと品揃えの良い店だったので、今後のレンタルは…

またニッキを消してしまいました(2回目)

週末の予定

今週末は特に用事のない週末です。 ので、久しぶりに映画館に映画を見に行こうかと(ひとりで)。見たいと思っていた作品(真夜中の弥次さん喜多さん:宮藤官九郎監督初作品)が明日から公開ということをつい先ほど知り、これはちょうど良いなと考えておりま…

本届きました

早速届きました(1冊ですが)。 化学の参考書がメール便できました。ポストに入るか心配していたのですが、ややはみ出しながらも一応収まってくれて、ほっ。 ので、今日は化学の勉強をしました。勉強を開始してから知ったのですが、高校で習う化学は理論化…

本購入

ネット(Amazon)で本を買いました。 分子生物学と物理化学の参考書(導入レベル)と、大学受験レベルくらいの化学の参考書の3冊です。雑誌等はともかく、ある程度専門的な本はネット購入が便利ですね。 今までAmazonをほとんど使ってなかったので知らなか…

今後のニッキの方針

について書こうと思います。 といっても基本的には今で通り、その日あったことや、なかったこと、その日考えたこと等を書くことに変わりはないのですが、それをする(ニッキを書く)上で「誰が読むことを念頭に書くか」というところに、新天地に来たことで多…

ニッキ再開

みなさん、お久しぶりでございます。 新天地にきて、はや10日ほど経ちますが、よーやくネット環境が整いました。ので、ニッキ再開いたします。 まだ、すべての講義を受けてはいないのですが、早くも専門外(化学・生物)の講義に苦戦を強いられそうな予感。…