2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス

私のボスが久しぶりに激しく怒っていらした。まさに激昂。なんでもうちの研究室の新人君たちに不手際があったとかで。しかしながら、実際に不手際があったのはボスの方で、それに気づいた後のボスの様子が面白かった。 人間誰しもミスをするものである。うち…

ロドニー・モリス

今日もビリヤードの話。昨日、私のホームの玉屋にロドニー・モリス氏がやってきた。氏は19961年のUSオープンの優勝者であり、世界のトッププロである。そんな氏にアマチュアがチャレンジするのである。 私もチャレンジしたかったのだが、チャレンジ代が思い…

ビリヤードハウストーナメント

先月に引き続き参加。総勢20名。5人でのリーグ戦が予選。トップ4が決勝トーナメントへ、という感じ。リーグ戦の結果、2勝2敗で、決勝進出ならず。これだけだとまったく分からないが、実はかなりの善戦。嬉しさ半分、悔しさ半分。すっかりはまってます。 ただ…

彼女来訪

三連休に彼女がこちらへやって来た。この時期に来るのは初めて。今回も、彼女が来ると必ず訪れる寿司屋(回転式)と蕎麦屋を堪能し、卓球に精を出した。 研究室の面々とのバーベキューにも参加。これで私の主たる友人・知人への彼女の紹介がほぼ済んだことにな…

褒められた

昨夜寝るのが遅かったせいで寝坊してしまった。アシスタントを担当している授業に少し遅刻。叱られることを覚悟していたのだけど、なぜかお咎め無し。反省はしているので以後気をつけます。 ボスから、M先生が私のことをしっかりした学生だと褒めていたとい…

ビリヤード

この頃ビリヤードに対するやる気が高い。そしてメキメキ上達している。数年前の最も頻繁に玉屋に通っていた時期よりも今の方が上手い。おそらく上達したおかげで、ビリヤードがより楽しいものになり、やる気が高くなったのだろう。 来週末にまたハウストーナ…

バーベキュー

学校近くの広場で研究室の面々とバーベキューをした。がっつり肉を食らう。研究室の中では私は最上級生一歩手前。なので、準備や片付け等の仕事は全て後輩任せ。本当に食べるだけの係。ありがとう後輩諸君。おかげで非常に楽しかったです。

英単語学習用シェアウェア

英単語学習用シェアウェアを購入した。2000円なり。 研究を通じて英語に触れる機会が増え、専門分野の英語の読解力は向上しているのだけど、TOEICのスコアが伸び悩んでいる。その主たる原因の一つは語彙不足だと思われる。そこで、効率よく語彙を増やすべく…

パスタがおいしくできました

今日締め切りの仕事を無事に片付ける。少し早めにあがってビリヤードを少々。DVDを2枚レンタルし、食料品を買って帰宅。週末三鷹で買った黒オリーブとアンチョビのペーストを使ってナスとしめじのパスタを作る。思った通りかなり旨い。とても幸せ。 今週、研…

ポニョ

土曜日、新宿で卓球。お互い腕を上げる。夜、さまざまなパテを食す。旨し。日曜日、三鷹の森 ジブリ美術館を楽しむ。水グモもんもんが非常に良かった。夜、ハッシュドビーフを食す。美味しくなることを期待して入れてみたヨーグルトの効果がほとんどなかった…

古典

1637年に出版された本の邦訳を読み始めた。いわゆる古典。まだ十数ページしか読んでいないが、心の琴線に触れる何かがある。嬉しい。その本を読もうかなと思った昨日の自分に感謝。

進捗良好

デスクトップの壁紙を7月用に変えた。ふつか遅れ。鮮やかで濃いオレンジ色の花とそれに戯れる小さな蜂の写真。新しい月になったことを実感する。 先週末から取り組んでいた実験が良い結果をもたらしてくれそう。その結果を来週締め切りの予稿にまとめる予定…