2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人称問題

一人称っていろいろありますよね(日本語は)。 このニッキに関しては「僕」で統一しておりますが、じゃ日常的に使っている一人称も「僕」かというと、それはそーでもないわけで。実際は(だいたいですが)「僕」と「俺」を半々程度に使用してる気がします。…

テスト期間終了

僕にはあまり関係ないことなのですが、今日で後期のテスト期間が終了。 テスト期間中はわりとにぎやかになる図書館も、今日の午後は人もまばらでございました。テスト期間中のにぎやかさを避け、少しばかり疎遠になっていた図書館ですが、今日は静かで快適で…

春一番

昨日は(理由は知りませんが)学校が休みだったこともあり、(家庭教師でない方の)バイトに出かけました。仕事中に明日は春一番がふくそうだと聞き、内心まだ寒いのにと訝しんでいたのですが、予報通りふいてましたね、春一番。学校も後期テスト中であり、…

友来校

彼は違う大学の学生なのですが、本校にある測定機器を使用するために来校したとのことです。 昼飯時に学食で会い、短い時間ですが話をしました。僕にとっては突然の来訪だったので、少々驚き。 できればもう少し色々と話をしたかったのですが、まだ測定が残…

新しい家庭教師2

きのう僕との顔合わせの後、(後任に)そのまま家庭教師先にも来てもらい、生徒との初対面を済ませてきました。 いつもは調子の良い彼(生徒)なのですが、きのうは明らかに新しい先生に照れており、テンションの高さも空回りぎみでした。なにはともあれ、彼…

新しい家庭教師

今みている生徒は中1なのですが、僕は4月から北陸で生活を始めることになるので、そろそろお別れになります。一年間しかみれないことは、その子を受け持つ時点でわかっていたのことなのですが、少々残念です。 そのため、後任の先生探し(生徒の母親からの…

卒業研究発表会

きのう、卒業研究発表会が開催されました。個人的には、まずまずの発表ができました。 その後、同じ学科の学生(6名)と先生(4名)でささやかな打ち上げをしました。 全体的には明るい雰囲気で、盛り上がった飲み会だったのですが、終始その場にいない先…

きのうはバレンタイン

でした。 個人的には(多少残念ながら)特になにも無かったのですが、生徒にはバレンタインっぽさがあったらしいのでその話。以下、昨日の僕と生徒のやりとりです。 生徒 「先生、学校でチョコもらったの?」 先生 「いんや、もらっとらんよ。そっちはもらえ…

ヘリコプター

週末、ヘリにのってきました。もちろん人生お初。 今月あたま頃の話ですが、雑誌に掲載されていた「横浜の映画館が提供するヘリフライトと映画鑑賞がセットになったプラン」を彼女が発見したことが発端です。 彼女はそれを彼氏に報告。そして報告を受けた彼…

発表資料

だいたい出来上がりました。 指導教官へのプレゼンも済んだので、とりあえず一段落。 なので少しゆっくりしたいところですが、急なバイトが入ってしまい、そーもいかなくなりました。今日は家庭教師もあるので、バイトのハシゴです。 あぁ忙しいな。

学食でそば

を食べました(昼食)。 そこで学食のおばちゃん(って年でもないんだけど、お姉さんってほど若くもないので、とりあえず)から、「風邪良くなった?」と声を掛けられました。 そういえば先週、同じおばちゃんとの間で 「なんか、体調わるそうねぇ〜」 「そ…

発表資料作成

来週の15日に卒業研究の発表会があります。 というわけで、本日より発表資料作成を開始。3月に開催される学会発表でも同じ資料を使う予定なので、それを意識しながらの資料作り。 これはわりと毎度のことなのですが、聴衆がどの程度の専門的知識を有して…

ひげ回答

meihuiさん、厳しいご意見ありがとうございます。参考にします。 彼女の意見は、(ひげが)ある方が良いわけではないが、それほど悪くもない、というやさしめのものでした。とりあえず安心。 −−− 昨日、彼女からの提案にのっかりペアリングを購入しました。 …

ひげ

の話。 自分ではわりと良いと思ってるんだけど、他人から見ればいまいちなことってあります。僕にとってのひげは、それにあたるようです。 普段はあご先にだけ、はやしており、それに関しては問題ないらしいのですが、唇のうえと頬の部分のひげを放置すると…

風邪

残念ながら、まだ直らず。 のどはだいぶ楽になったのですが、軽くけだるい感じが抜けません。とはいえ、おそらく明日には完治していることでしょう(希望的観測)。 - 僕は4月から北陸(今は関東)で生活をするようになるのですが、はて北陸でFOMA(ド…

風邪

をひきました。 のどから来る風邪です(のどから来て、どこへ行くのか)。熱はあまりないようです。 僕の場合、わりとしょっちゅう風邪をひいているので、あぁまたやってしまったか… といった感じです。もう少し、風邪に対して気を付けた方がいいのかもしれ…

OB懇談会の余波

を感じてます。 先日の懇談会は、語っているうちに少々調子に乗りすぎてしまった感がややありますが、おおむね問題なくこなせました。まぁそれは良いのですが、懇談会によって、4年生からの認知度がぐっと上がってしまったようです。 おかげで、校内を歩い…