一人称問題

一人称っていろいろありますよね(日本語は)。
このニッキに関しては「僕」で統一しておりますが、じゃ日常的に使っている一人称も「僕」かというと、それはそーでもないわけで。実際は(だいたいですが)「僕」と「俺」を半々程度に使用してる気がします。
普段の会話の場合“一人称を付けないでしゃべる”という状態が会話の大半を占めますが、まれに“付けない方が不自然に感じるしゃべり”もしくは“つけた方が効果的なしゃべり”が発生することがあります。
そんなときは、何かしらの一人称を選択することになるのですが、そこで何を選ぶかってことにわりと気を使います。
そこで何を選択するかは、主に会話相手との関係に依存すると思うのですが、同じ相手でも会話内容等によって「僕」と「俺」を使い分けることはめずらしいことでもなく、いざ一人称をつかう段になると
「さて、どーしようか」
と(瞬間的に、かつ軽くですが)思い悩むはめになります。しっくりくる一人称選びって案外難しくないですか?
そしてこの話は二人称についても同様で、またそっちの方がより難しかったりします。
英語はシンプルで良いですね。