2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

9月が終わりました。 僕が北陸に来てから半年経ったことになります。それなりに忙しい日々を過ごしていると思うのですが、ずいぶんとあっという間だった気がします。 年を重ねるごとに、時の流れが早くなるというのは、さまざまなことに対する適応能力が向…

研究報告会

月イチの研究報告会がありました。 集中講義と重なってしまったので、今回の報告会は欠席する予定だったのですが、“集中講義よりも報告会を優先せよ”という先生の意見を反映し、集中講義を半分休み、午後から報告会に参加しました。 もともと欠席するつもり…

トースターその後

9月8日に書いた、パスコのトースタープレゼントキャンペーンですが、5点分の応募シールが集まりました。ので、さっそく応募ハガキを投函しときました。 トースターは、アップル、ミルクティー、シャーベット、メロンの4色から、好きな色を選ぶようになっ…

まったり@東京

週末は、学会での疲れが溜まっていたのと、台風が近づいていたこともあり、あまり外出せずに部屋でまったり過ごしました。 部屋で過ごすことの良いところの一つは、手作りの料理が食べられることですかね。 自分たち(ほとんどは彼女ですが)で料理を作り、…

北海道

北海道大学で開催される、電子情報通信学会に参加するため(僕は聴講のみ)、20〜23日の間、北海道(札幌)へ行ってきます。 あくまで学会参加が目的なので観光はできないと思いますが、せめて北海道っぽいものを食べてこようと思います(現在、先生から…

誕生パーティー(9月編)

みんなで焼肉を食べたあと、川辺で花火をしました。 前回の誕生パーティー(6月29日)のときに用意した花火です。本当ならもう少し早く消費する予定だったのですが、なかなかタイミングが合わず、少々季節外れな花火となりました。 大きな打ち上げ花火を…

プレゼント購入

明日、は6月以来の誕生パーティーです(今月は2人)。そこで、プレゼントを用意するために、友達とドンキに出かけてきました。 今回も、今まで通りアダルトグッツ中心のプレゼントとなりそうです。新鮮味に欠ける内容ではありますが、喜んでくれるでしょう…

シンポジウム

昨日、今日、明日と本学主催のナノテクノロジーに関するシンポジウムが開かれております。 僕は、学生アシスタントとして、受付やら、お昼ご飯の用意といった雑務を引き受けております。 仕事の合間に、公演を聴くことができるのですが、ナノテクノロジーと…

素朴な疑問

先日、昼寝中に、ずいぶんストーリのしっかりとした夢を見ました(残念ながら内容をわすれてしまいましたが)。 その夢から覚めたときに、ふと思ったことなのですが、夢の中で感じる時間って、実際の時間とリンクしてるんでしょうか。 例えば、夢の中で3分…

耐熱ボウル

朝、ゆで卵(目玉焼きでも可)を食べたいという希望をかなえるべく、耐熱ボウル(電子レンジ用)を買いました。おかげで、電子レンジを使い、1分程度の加熱で、ゆで卵が作れるようになりました。朝食のグレードがややUPです。さらに、耐熱ボウルと一緒に…

ままならぬ日

夕食後、ダ・ビンチ(図書館においてある雑誌)で、好きな作家の新刊が発行されていることを知り、近所の本屋にその本を買いに行きました。 しかし、残念ながら欲しい本は見当たらず。 その後、他の本屋を3店舗まわったのですが、収穫なし。しょげた僕は、…

吉原御免状

週末、劇団☆新感線の吉原御免状を見てきました。立見(8月20日のニッキ参照)で、舞台から遠いところからの観覧にも関わらず、すっかり演技に引き込まれてしまいました。見終わった後の興奮は、アレグリア2、ライオンキング以上でした。今回の舞台によっ…

トースター

Pasco(パンメーカのパスコ)がトースタープレゼントキャンペーンを実施中です。 対象商品についている応募シールを5点分集めて、はがきで応募。抽選で10000名にプレゼントってやつです。トースターといえば、欲しいと思っているんだけど、なんだ…

集中講義(企業経営)

きのうから企業経営について講義を受けております。 多少は面白い話もあるのですが、淡々と続く講義はやはり全体的には退屈で、一日中ただ話を聞くだけなのですが、非常に疲れます。 ちなみに、授業中の受講者の過ごし方は、 持参したノートパソコンをいじる…

反省

台風14号は昼過ぎに九州に上陸し、その後進路を北北東にとり午後8時に日本海に抜けたそうです。 早明浦ダムの貯水率は100%に回復したようですが、九州と四国で死者6人、行方不明者14人と台風による被害は広がっております。 被害を受けている方々…

台風と学会

明日、7日から徳島で開催される学会(応用物理学会)に参加するため、先生と若干名の先輩たちが四国に向かいます(僕は行きません)。 どんなルートで行くのか知りませんが、いずれにしてもこのままいくと台風の影響をもろに受けることになりそうです。 ま…

集中講義

9月は集中講義というものがあります。 例えば、経営学、経済学といった、いわゆる一般教養的な授業が開講されるのです。集中講義と銘打っているだけありとても慌しく、どの科目も1日4コマ程度の講義があり、だいたい4日で単位を取得することになります。…

おぎやはぎ

ゼミ終了後、少し昼寝をしてから、映画を見に行こうと思っていたのですが、(案の定)起きるとすでに遅い時間で、体もだるいことから、映画は却下。 代わりに、レンタルビデオ屋で、おぎやはぎのコントライブDVDをレンタルしました。 少しだるい体に、お…

ひげの話

だいぶひげが伸びてきたので、今日はひげの話。 まだ、彼女と付き合い始めてまもなくの頃のことですが、彼女にひげづらを評価してもらったことがあります(2月4日、7日のニッキ参照)。 その頃は、それほど悪くないという評価だったのですが、最近はそう…

9月になりました

僕にはあまり関係ないですが、小中高校生は新学期のスタートですね。 今日は、研究に没頭しすぎたせいで、昼夜ともに、気づくと学食の営業時間が過ぎており、学食を食べ損なってしまいました。 おかげで不本意ながら、昼夜ともにコンビニ弁当でした。 明日は…