2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

輪講

今日、うちの研究室の卒業生がリクルーターとして来校した。週末ということもあり一泊していくらしい。ということで、その卒業生と先生を含む数名の学生は呑みにお出かけになった。 明日の午前中は輪講がある。僕が担当なのだが、僕の担当分は残りわずかで、…

上品な読書

吉本ばななの長編小説を読んでいる。ようやく上巻が読み終わった。3週間程度かけただろうか。非常にゆっくり。寝る前に十数ページくらいを読むというのを続けた。ごく自然に。これまでほとんどの小説は1日あるいは2日で読みきってしまっていたのに、どういう…

尻痛

ここ一ヶ月あたり、右足の付け根あたりの尻が痛む。痛みの程度は日によってまちまちで、まったく痛まない日もあるのだけど、ひどい日は歩き方が変になってしまうくらいに痛む。原因は不明。 週末、彼女にそのことを伝えるときに「どんな風に痛むのか」をあま…

秋納め

寒い日がつづく。昨夜から布団を真冬使用にした。先日はみぞれがぱらつき、そろそろ冬なんだと思い知らされる。タイヤも交換しないといけないな。週末、紅葉を見に行く予定。今のところ天気は悪くなさそうだし、紅葉も見ごろらしい。これが今秋最後のイベン…

反省

昨夜、彼女と電話で話しているときに、少々意見が食い違うことがあった。後になってよく考えてみると彼女の意見の方がまっとうなように思えてきた。ということで反省。

パワーウインドウ

ようやくパワーウインドウが直った。車屋さんにいろいろ落ち度があることが事前にわかっていたのだが、特に何も言わずに帰ってきてた。修理に持っていく前はあれこれ文句を言うつもりだったのだが止めた。なんとなく怒っても意味がなそうに感じられて。

研究進展

昨日、研究において大きな進展があった。努力以外に運が味方してくれた結果のように思える。おそらくこの先のプロセスは努力を重ねることでなんとなかるので、この進展はかなり重要。そんな感じでかなり喜んでいるのだが、まわりの反応はいまいち。まあそん…

フジ子ヘミング

週末、彼女と彼女の両親とフジ子ヘミングのピアノを聴いた。リストのラ・カンパネラが最高に良かった。誘ってくれた彼女の両親に感謝。ちなみに猫好きらしい。

怒れる人々

訳があって自分よりもひとまわり以上年上の某メーカーから来ている共同研究者を怒ってしまった。まあ初めてのことではないのだが、これまでのなかでは激しめに怒ってみた。 怒り方がどことなく指導教員に似てきたような気がして、少しだけげんなりしたのだが…

車検

車検が終わり車が戻ってきた。運転席側のパワーウインドウが開閉できない状態になって。もともと調子は悪かったのだが開閉動作に問題は無かったので『調子は悪いけど修理はしないで良いです』と前もって告げていたのに。まさか悪化した状態で戻ってくるとは…

ヨーグルト

先ほど食べていたヨーグルトに短い毛が入っていた。僕自身の毛なのかもしれないが、どうもそうではないような気がしている。製造工程において毛が混入する可能性はあるのだろうか。ヨーグルトのパッケージに書かれているお客様相談センターに電話してその質…

ヤブ疑惑

歯茎の痛みに耐えかねて再び歯医者を訪れる。今回で3回目。もともと痛みの原因として虫歯を疑っていたのだが、診察の結果歯茎の炎症の可能性が高い、と前回言われたのでそれを信じていたのだが、今回、もしかすると虫歯が原因かもなどと言われてしまった。痛…

歯茎痛

歯茎が痛い。痛すぎてどこが痛いのか正確にはわからないが歯茎だと思う。どのくらい痛いかというと、少し涙ぐんでしまうほどに。