2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホン

先日、iPod用に新しいイヤホンを買った。これまで使っていたものがくたびれてきてしまったため。 新しいイヤホンに変えてから音が非常にクリアになり、聞きたくなる音楽がすっかり変わってしまった。これまではボーカルありの曲がほとんどだったのだが、今は…

回復

今日もほぼ一日中寝て過ごした。体調はかなり良くなった。食料が無くなりそうなので、明日は買い物に行こう。調子が良ければ映画でも見に行きたいのだが、連休ということで混んでるのだろうか。

風邪

今日は、体調不良のため学校を休んで、一日を寝て過ごした。その割には、あまり体調が回復していない。弱ったな。。。

風邪

また風邪をひいてしまった。先日参加した国際学会(in大阪)の会場が寒かったせいだろう。弱い体で本当に参ってしまう。とりあえず、周囲からのアドバイスに従い、食生活の偏りを改善させるためにサプリメントを飲むようにしようかと思う。まずはマルチビタミ…

カレー

晩飯のカレーを食べているときに、そういえば昼食がカレードリアだったことを思い出した。晩飯のカレーが美味しく感じられなかったのは、そのせいだろう。本当に余計な事を思い出してしまった。

リズム

暖かくて気持ちの良い日だった。新しいPCに関する作業も片付いたし、読みかけの短編小説も読んだし、ビリヤードもしたし、実に休日っぽい。 冬の終わりあたりから研究の調子が良くなり、それにともない普段の生活も規則正しくなってきた。良いことである。た…

新PC

学会準備で忙しかったため、新しいPCがほとんど手付かずだったので、今日の午後、半日かけて環境設定とデータの転送をした。しかしながら残念なことに、途中で雑多な邪魔がたびたび入り、まだその作業が終わらずにいる。明日は新しいPCで仕事をするつもりだ…

転倒

学校から寮への短い帰路において、思いっきりこけてしまった。激しく雨が降っており傘を持っていなかったので走ることにしたのだが、それが失敗だったらしい。早く走りすぎ足がもつれ、こけた。幸い大した怪我はなかったが、上着のポケットに入っていたiPod…

小説

久しぶりに小説を買った。数年前にはまった作家の短編集である。昨夜、寝る前に一編読んでみたのだが、とても良かった。なぜか、はまっていた時期よりも、その作家の良さをより正確に理解できた、気がする。その"良さ"を言葉にすることはなかなか難しいのだ…

予稿投稿

昨日はずいぶんと暖かくすごしやすい日だったが、今日は冬に戻ってしまったかのように寒い日だった。久しぶりにダウンを着てすごした。クリーニングに出してなくて助かった。 - 今日締め切りの予稿を無事投稿することができた。先週末はその予稿のおかげで忙…

順風

このごろ研究において望ましい実験結果がしばしば得られる。今日も苦労するかと思われた測定がすんなり片付いてしまった。年末年始の苦戦振りからすると嘘のように順調である。ところで、なぜ順調なのか、がはっきり判っていない。それが少々問題である。

夕方、食事のために学外を歩いている時に、日が長くなっていることに気づいた。なんだかとても春を感じた。桜や新入生よりも、日の長さに季節を感じるのは我ながら変な気がするが、感じてしまったものはしょうがない。こっちの桜が咲いたら花見に出かけよう…

入学式

今日、入学式があった。学校に新入生と思しき人を多く見かけた。まだ学校に慣れていないことが雰囲気から明らかで、なんだか面白かった。彼らが研究室に配属されるのはまだ先のことだが、どんな学生がうちの研究室にやってくるか、今から楽しみ。多くは望ま…

模様替え

週末、東京で過ごした。この前、彼女がこっちを訪れたこともあり、久しぶりの東京。昨年から、彼女の部屋は少しずつ様変わりしているのだが、今回、テレビの位置を変えたことで、ぐっとくつろぎやすい空間になった。かねてから欲しがっていたDVDレコーダーも…