2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて寒い

7月も間近に迫り暑くなってきた。それに伴って、学校では冷房が稼動し始めたのだけど、この冷房、温度制御ができなくて困っている。 付け続けると寒いので、まめにOFFにするのだけど、しばらくすると誰かがまたONにするのだ。おそらく、常に冷房をONにしてお…

ジャズ@ラーメン屋

晩飯をラーメン屋で食べた。初めての店で、なかなか美味しかったのだが、BGMにジャズが流れているのがとても気になった。確か先月行ったラーメン屋のBGMもジャズだった。 ジャズもラーメンも好きだけど、ラーメン屋にジャズは似合わないと、僕は思う。ジャズ…

布団

ここ最近、この時期にしては厚手の布団を使っており、少しばかり寝苦しさを感じていたのだが、ちょうど良い布団が無いので、それで我慢していた。なのだが、昨夜はいつもよりも熱かったので、この時期にしては薄手の布団に換えてみたところ、風邪を引いた。…

読了

ダ・ヴィンチ・コードを読み終わった。薀蓄満載で、なんとなく京極夏彦の本を思い出した。次は映画である。

ダ・ヴィンチ・コード

ようやく読み始めた。上巻がそろそろ読み終わる。読みながら気づいたのだが、海外の小説を読むのはひさしぶり。 僕は文体の好き嫌いで読む本を選ぶことが多いのだが、残念ながら、海外の小説の文体は僕好みでない場合が多い。なので、自然と和訳書を読む機会…

1年生

1年生の配属先が決まり、うちの研究室には3人の新人がくることになった。(一応の)定員が3名の研究室なので、3人という人数は多いことになる。 昨年は僕1人だけだったこともあり、誰も入ってくる人がいないとさびしいなと思っていたのだが、杞憂だったようだ…

災い転じて

数ヶ月前に、研究上とても重要な装置が壊れた。そして、それに伴い研究計画が大幅に修正された(こう書くとあっさりしたものだが、実際は修正されるまでに紆余曲折を経ている…)。 すると不思議なことに、新しい研究計画は以前の研究計画よりも、興味のもてる…

ドライクリーニング

先日、彼女と訪れた服屋で、ある服について店員に「洗濯機で洗濯できますか?」と質問したところ、「できません。ドライクリーニングでお願いします」という旨のことを言われた。その服は、一見して洗濯機とは相性が悪そうな華奢な服だったので、まあ予想通…

梅雨入り

昨日、東京は雨で半そででは肌寒い日だったのだが、今日、北陸は晴天で半そででちょうど良い暖かな日だった。東京は既に梅雨の雰囲気に満ちていたが、こっちはまだなのだろうか。 もしかして、桜の開花時期と同じように、梅雨入りの時期も地域によって違って…

スラムダンク3

スラムダンクを返しに行こうと思っていたのだけど、返す前に少しだけと、読み始めてみれば、案の定止まらなくなり、すっかり深夜になってしまった。 なんだか、スラムダンクな一週間になってしまった。

今日は朝から断続的に弱い雨が降り続いた。ひさしぶりの雨な気がする。6月も半ば。そろそろ梅雨入りだろうか。 今日は買い物に行こうと、昼過ぎあたりから考えていたのだが、雨のなか駐車場まで歩くのがおっくうで、取りやめてしまった。屋内からの眺めとし…

スラムダンク2

10巻まで読みきってしまった僕は、続きが気になり、結局全巻借りてきてしまった。すっかりはまってしまっている。明日があまり忙しくないので、少々夜更かしをしてしまいそうだ。 山王戦が始まってしまうと、後は終わりまでノンストップって感じになりそうな…

ダ・ヴィンチ・コードの彼

この間の週末に彼女と電話で、ダ・ヴィンチ・コード(映画)を見る前に小説を読もう、という話をした。ちょうど、研究室の友達が文庫本を持っているので借りれば良いねと。 ところが、そのダ・ヴィンチ・コード(小説)を所有する彼、今週は体調が優れないらしく…

スラムダンク

なんだか突然スラムダンクが読みたくなったので、DVDを返すついでに、1-10巻を借りてきた。突然読みたくなったのは、先日訪れた本屋の一角にあった、SWITCHのバックナンバー(Vol.23 No.2)で[スラムダンク、あれから10日後--]を立ち読みしたせいだろう。 とり…

研究会

昨日、今日と研究会があった。うちの学校主催だったため、いろいろと雑用があり忙しかった。あまり面白い発表はなかったのが残念。 明日は、久しぶりの休日。ゆっくり時間をかけて、掃除と料理をしようと思う。

むねやけ

昼食後にひどいむねやけに襲われた。 おそらく、原因は昼に食べた学食のカレーだ。以前、「学食のカレーを食べるとむねやけがするんだ」と先生が言っていた。「みんなはむねやけしないのか?」と。その話を聞いた頃は、カレーでむねやけなんてしてなかったか…

ここ最近、とても忙しい日々を過ごしていたのだけど、ようやくその忙しさが峠を越えた。 今夜は久しぶりにごく普通の睡眠時間が得られそうだ。。。

誕生日

今日は弟の誕生日(ぞろ目なので覚えやすい誕生日だ)。なので、誕生日おめでとうメール(携帯)を弟に送った。 それをきっかけに弟と何通かメールのやり取りをしたのだが、これはとてもめずらしい。別に仲が悪いわけではないが(むしろ良いと思っているが)…

演劇

週末、僕と彼女と彼女の両親の4人で演劇を見てきた。彼女の「はとこ」にあたる人が出演するとのことで、そういうことになった。 事前にネットで調べた情報からエキセントリックな内容を想像していたのだけど、実際は全然そんなことはなく、むしろ解りやすい…