2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル作成

昨夜は遅くまで起きていたのに、今朝は6時くらいに目が覚めてしまった。おじいちゃんみたいだ。 直ぐに再び寝ればよかったのだが、最近暇を見つけては少しずつ作成している測定器のマニュアル作りに手を出してしまい、寝れなくなった。 今日は休日だというの…

掃除など

5月3日に彼女がこっちにやってくるのに備えて、いつもより念入りに部屋の掃除をした。ダンボールに入った実家から送られてきた食料品を棚にしまい、掃除機をかけ、シンクを磨き、トイレを磨いた。 ここ最近散らかっていた部屋がきれいに片付き、ずいぶんと広…

オムライス

先日、1度だけ行ったことのある、量が多いことがうりのオムライス屋に友達を連れて行こうとしたのだが、店の正確な場所を忘れてしまい、結局連れて行けなかった。おおよその場所と店の外観は覚えていたので何とかなるかと思っていたのだが、何とかならなかっ…

東京タワー2

いつもよりも少し早めにあがることが出来たので、東京タワーを読む。だいたい半分くらい読み終わった。 話のあらすじは知らないのだが、これ以上読み進めると止まらなくなりそうで、さらに読み進めるか、今夜はここまでにするか迷っている。明日の朝はそれほ…

遮光

今日はよく晴れた気持ちの良い天気だったのだけど、残念ながら、日中をクリーンルームで過ごしてしまった僕にはあまり関係がない。 実際は、日光が(若干だけど)研究の邪魔になる状況があるので“関係ある”のだが、もちろん僕が望む関係はそんな関係ではない…

東京タワー

しばらく前に彼女にプレゼントした、リリー・フランキー著の東京タワーを彼女から借りた。彼女は読み終えたので、今度は僕の番ということ。 僕は“泣ける”というふれこみの本にはだいたい、泣かされてしまうので、おそらくこの本でも泣いてしまうのだろう。成…

寒い日

冬のように寒い日だった。早朝には、ひょうが降っていた。もうすぐゴールデンウィークとは思えない。明日はゼミが終わり次第、東京に行くのだが、向こうはさすがに暖かいのだろう。どのくらいの温度差があるのか楽しみだ。 - 新入生のための研究室紹介があっ…

新入生

以前、僕と出身校が同じ新入生がいるということを書いたが、いまだに遭遇していない。頻繁に見かけるようになると思っていたのに意外だ。 ここ最近、大半の時間をクリーンルームで過ごしているのが主な原因なのだろう。新入生がクリーンルームに近づくことは…

入浴

入学後、冬をむかえるまでは、浴槽にお湯をはらずシャワーだけで済ませていた。なので昨年の今頃は、シャワーだけだったはずなのだが、今年はお湯をはっている。 だんだん暖かな気候にはなってきたが、まだ湯船につかることを気持ちよく感じる。シャワーだけ…

古典入門

基本的に毎日忙しいので、ゆっくり本を読むことは難しいのだが、それでもちまちまと読書をしている。 これまでは、意識的に現存する作家の作品ばかり読んできたのだけど、これからはそのやり方を改め、故人の作品も読むようにしようと、ここ最近考えている。…

花見

ゼミの後、先生とふたりで近所の公園で花見をした。 数日前から、研究室で花見をしようという話が持ち上がっていたのだが、忙しい人が多く、結局先生とふたりでの花見となった。 小雨がぱらつく、花見には向かない天気ではあったが、桜はちょうど見頃で、と…

演習問題

明日の輪講用の演習問題を解く手伝い、をしていたら(僕は担当ではない)すっかり夜中になってしまった。 そして、まだ解き終わっていない。 そろそろ帰りたいのだが、問題が解けずに困っている友達を放置しては、帰り難い。 困ったな。

寝坊

今朝、目覚ましの音で目覚められず、寝坊してしまった。 目覚ましの音に気づきながらも、二度寝をしてしまうことはしばしばあるが、目覚ましの音で目覚めないことはほとんどない。なので、今朝は少々驚いた。 確かに、昨夜は遅くまで作業をしていたのだが、…

東京の桜はきれいだったが、こちらの桜はまだつぼみである。おそらくはそのせいで、あまり春になった気がしていなかった。 のだが、今日、地面いっぱいに生えているつくしを発見して、強く春を感じた。 学校から見える山並みは、未だに雪で覆われているが、…

健康診断

年に1回の健康診断があった。 少しは太っているかと思っていたのだが、1年前とまったく変わらぬ体重だった。まあ、10年近くほぼ同じ体重を維持しているのだから、別段驚くことではないのだけど。 おおむね昨年と変わったところはないのだが、視力が著しく低…

晩飯

カツカレーを食べた帰りに、ラーメンを食べに行くという友達につかまり、結局ラーメンも食べてしまった。 というわけで、気持ち悪いほどにおなかいっぱいである。 カツカレーを食べた後で、片付けようと思っていた仕事があったのだが、あまりにもくるしいの…

1万円

昼食どきに、財布の中身が400円程度しかなかったので、校内のATMで1万円を引き出した。 これで、しばらくお金の心配をする必要がなくなるはずだったのだが、学校の駐車場の更新手続きとらやらで、おろしたての1万円がなくなってしまった。 うちの学生および…

新入生

学校で新入生を見かけるようになった。昨日が入学式で、今日はオリエンテーションが行われていた。 先生から聞いたのだが、僕と同じ出身校の新入生がいるらしい。おそらく顔見知りなのだが、まだ見かけていない。 狭い校内、そのうちばったり会うのだろう。…

iPod

週末借りたCDをiPodに取り込もうとしたら、容量が足りなかった。そこで、iPodの中身の整理を始めたのだが、思った以上に時間がかかってしまった(2時間くらい)。すっかり夜中である。 いらない曲をたくさん消去した結果、元の半分までかさが減った。これで…

宿探し

去年と同様、ゴールデンウィークに彼女がこちらに来ることになった。 昨夜はそのための宿探しをしていたら、かなり遅い時間になってしまって、日記の更新をサボってしまった。 まだ1ヶ月前だが、すでに宿は予約で部屋がうまりつつある。3泊中2泊分の宿は…

引越し

学校で、引越し会社のトラックをよく見かけた。どうやら新入生の入寮が始まったらしい。 幸い、今日は引越し日和な晴天だった。ついこの間まで雪が降っていたわけだが、引越しにかぶらなくて本当に良かったと、他人事ながら思う。さすがに、雪の中の引越しは…