2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の実感的長さ

明日から4月だ。つまり、こちらに来て1年がたったということである。たってしまえば短い1年だった。 - 1年の実感的な長さは、その人にとって1年が何%に相当するかに依存するという話を聞いたことがある。 例えば、10歳の人にとっては、(1年は)1…

早朝、あさい眠りの最中に風変わりな夢を見た。 寮のベットで寝ていると、天井から水が大量にたれてきて、部屋がびょしょびしょになってしまう夢である。あまり気持ちの良い夢ではない。 そのような不快な夢を見ることはほとんどないので、今日は何か良くな…

にぶい日

今日は、頭の働きがにぶい一日だった。風邪のひき始めなのかもしれない。鼻水も出てるし。 外では雪が降っていた。うすっらと積もった雪を見ていると、もうすぐ4月だとは思えない。 明日は晴れると良いな。

鼻血

今日はやけに鼻水が出るな、と思っていたら、出ていたのは鼻血だった。おかげで本を血で汚してしまった。 もしかすると、昨日、鼻毛の処理をしたときに、内側を切ってしまったのかもしれない。気をつけねば。

日記再開

学会(東京)から帰ってきた。今日から日記再開。 学会は、勉強になる発表が多く、良い刺激になった。研究に対するモチベーションが上がった気がする。 また、学会以外の時間の多くは、彼女と過ごすことができた。少し遅くなってしまったが、彼女の誕生日を…

学会

明日から27日まで、学会に参加するため日記はお休み。 ずいぶんと長い間、部屋を空けることになるのだけど、冷蔵庫には賞味期限が今月末くらいの食べ物が、わりとたくさんある。ワイパーを直した後、学会のことを忘れた状態で、買い物をしてしまったためで…

停電と断水

昨日、校内の変電設備の定期点検(年に1回)に伴う、停電と断水があった(寮も同様)。 どちらも夕方ごろには復旧したのだが、ネットワークの復旧には時間がかかった。そのため日記の更新が出来なかった。 たった一日、それも日中だけだが、電気の恩恵の大…

ワイパー直る

ようやくワイパーが直った。 目が覚めると、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったのだが、自動車整備工場まではもつだろうと楽観的な判断をして、ワイパー修理に出かけた。 結局、はじめに訪れた自動車整備工場では(おそらくは技術的な理由で)対応しても…

大気開放2

2月末に行った真空装置の大気開放を、再び行った。前回と今回の目的は多少異なるが、作業内容はほぼ同じである。 今回は“とても重いものを持つ係り”を担当したので、腕がパンパンである。筋肉痛は確実。 - 今後、順調に装置が稼動し続ければ、次回の大気開…

英語

英語の輪講があった。3ヶ月ほどひとりでこなしてきたが、ようやく僕以外の人に担当がまわるようになった。 今回は担当ではなかったので、ほとんど予習せずに輪講に参加したのだが、大体の英文は目で追いながらリアルタイムに意味をとることができた。 だん…

最近買った本

今週に入ってから既に4冊も本を買ってしまった。 理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 理科系のための英文作法―文章をなめらかにつなぐ四つの法則 (中公新書) 量子論の基礎―その本質のやさしい理解のために (新物理学ライブラリ) 使いこなすGNUPLOT 実に理系…

電話@学校

彼女と電話で少し話しをした。普段は部屋で話すことが多いのだが、今夜は学校で話しをした。 学校といっても、人のいない休憩室で、だったので特に周囲を気にすることなく話しをしたのだが、“人のいない”というのは誤りだったようだ。 僕が休憩室に入る前、…

寝坊

今朝、めずらしく寝坊してしまった。 僕は比較的朝に強いし寝付きも良い方なのだが、日曜の日中にたくさん寝てしまったのが良くなかった。昨夜はなかなか寝付けずに、ついつい読みかけの理科系の作文技術を読み出してしまい、気づいたら4時を過ぎてしまった…

理科系の作文技術

今日は一日の大半を寝て過ごした。そういう過ごし方は不本意だけれど、きのうは遅かったし、外は雨が降っていたので、まあ致し方ないかと思う。 - 理科系の作文技術(木下是著、中央新書)を読んだ。 作文技術のみならず論理的思考力の向上にも役立つ良書だ…

今日も想定外

きのうの日記に、今日の午後は少なく見積もって3時間は拘束されるだろうと書いたが、実際の拘束時間は13時間を越えた。別段トラブルがあったわけではないのだが。。。 夜明けも近いので、早く寝ようと思う。おやすみなさい。

想定外

通常、土曜日の午前中は輪講があるのだが、明日は先生の都合が悪いため輪講がない。しかも、明日の天気予報は晴れである。 なので、明日はワイパーの修理に出かけようと、数日前から考えていたのだが、今日になってそれが難しいということが判明した。 2月…

いいわけ

今日、研究報告会があった。昨夜はそれの準備に追われ日記の更新を怠ってしまった。 今週あたまは比較的忙しくなく、報告会準備のための時間は十分あったのだが、なんだか気乗りせず、怠惰に過ごしてしまった。 おそらく僕は、多少忙しいくらいの方が、やら…

ペプシ

普段、あまり炭酸飲料を飲まないのだけど、今日はなんだかとても飲みたくなり、自販機でペプシを買った。 美味しかったけど、一度に飲みきるのに350mlは多い。僕にとっては半分くらいが丁度良い。 小中高生くらいの頃は一度に飲みきれていたのに、何で…

類似

来シーズンからスノーボードをはじめる為に、今からボードやウエア等を探しているのだが、ボード選びとビリヤードのキュウ選びは似ているところが多い、ような気がする。 どちらも、性能の優劣は求めるプレイスタイルに依存するので、一概にどんなものが良い…

疲労

今日は朝から、右目のまぶたが断続的につったように痙攣し、友達からは疲れた顔をしていると言われた。 どうやら僕は疲れているらしいのだが、昨日の睡眠時間は十分だったし、自分では別段言われるほどひどい顔をしているように見えなかった。なにより自覚的…