2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ率

現在、私の所属する研究室のゼミには教員を含め11名が参加しているのだが、そのうち9名がメガネ着用者である。そのことに今朝気付いた。メガネ率高っ。 やはり理系の大学院生たるものメガネくらいかけてないといけないのだろうか。

チャーハンで暖をとる

本日学食にて、まるで焚き火に手をかざすようにしてチャーハンに手をかざし暖をとっている青年を見た。暖をとるのにチャーハンは不適当でしょう。 面白くて、食べていたオムライスを吹きそうになりました。

目の下の痙攣

日曜の夜ごろから左目の下が断続的に痙攣している。鏡で確認できるくらいぴくぴくと。一晩寝れば治まるだろうと思っていたのだけど、今日もぴくぴくしている。 痛みはないが気にはなる。しばらく様子を見て変化が無ければ病院に行ってみるつもり。何科にかか…

十字線ふえました

私の左手には神秘十字線と呼ばれるものがある。中指直下の感情線と頭脳線にはさまれた領域にある十字をそう呼ぶらしいのだけど、そのさらに下(頭脳線の下)にも同じような十字があることに先ほど気付いた。おそらく最近できた十字だと思われる。 縦に十字が…

寝不足

昨日は暖かかったが今日は少し冷えます。少し寒いくらいのほうが咲いた桜が長持ちするらしいので、それはそれでありですかね。 昨夜はなぜか眠りが浅く深夜というか明け方というか微妙な時間に目が覚めてしまったのですが、タイミングの悪いことに隣の部屋か…

春っぽい

暖かい日だった。遠くに見える山々もところどころ雪が溶け茶色い山肌をのぞかせていたし、桜も咲き始めたみたい。 学校には新入生の姿もちらほら。なかには両親に引越しを手伝ってもらっている学生もいるよう。初々しい姿がほほえましい。そんな私はもうすぐ…