2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト監督

今日は、私がアシスタントを務める授業のテスト日。しかしながら、担当教員が出張でいないため、私がテスト監督。そしてただいま監督中。担当教員および受講生の意向により今回のテストには時間制限が無い。ということで、すでにテストを開始してから優に7時…

ババシャツ

今週に入りめっきり寒くなった。冬の訪れを予感させる。ということでババシャツ始動。やはりとっても暖かい。素晴らしきかなババシャツ。

友来たる

昨日、夏休みに相当するらしい休みを利用して、友人がこっちにやって来た。夕暮れ時に合流して一緒に晩飯。寿司をごちになった後、河岸を変えて飲んだり食べたり。楽しい時間を過ごすことができ満足。 次に会うのは年末か年始か。麻雀大会あるのかな。

連マス

雑多な仕事を片付け、ひさしぶりの平日ビリヤード。 9ボールにおいて、一度も相手に撞かせることなく一人で9個すべてのボールをポケットすることを、日本ではなぜか、マスワリと呼びます。そのマスワリを、はじめて、連続2回だすことに成功。3連も行けそうだ…

風邪かも

昨夜は、体調が芳しくなく早めに就寝。かるい風邪に侵されたのかもしれない。今朝、留学生のガス契約のために早く起きたのだけど、体がだるい。

明るい留学生

ベトナムから来た留学生との間に早くも言葉の壁を感じている。どうやらお互いに、英語があまり得意ではない様子。しかしながら、非常に明るい彼に接していると、多少言葉がうまく伝わらなくても何とかなるかなと思えてくる。それほど彼は明るい。 ベトナムか…

留学生来たる

ベトナムからの留学生がようやく今夜やって来る。10月あたまには来るという話だったので、ようやくといった感じ。 ベトナムと比べればこちらはだいぶ寒いだろう。ところで今夜、彼の寝どこに布団はあるのだろうか。

北陸旅行

体育の日を含む三連休、彼女と共に北陸旅行。秋の味覚をしっかり堪能することができて満足な旅でありました。特にサンマの寿司が絶品。しかも安い。おすすめです。 途中、とある漁港を訪れたのですが、時間が遅すぎて海鮮にありつけない、という失態を演じて…

英語漬け

論文執筆にあたり貧弱な英語力が悩ましい今日この頃。耳栓が活躍中。

愛媛のラルフローレン

昨日のビリヤード場での話。仕事の都合で愛媛からやってきたという人と相撞きをした。その人は紫色のニットとジーパンと黒いスニーカーを身につけていたのだけど、よく見るとすべてにラルフローレンのロゴが入っている。心の中でこっそりと、愛媛のラルフロ…

値上がり

私がホームにしているビリヤード場が今月から値上がりした。学生会員の私はこれまでかなり安い値段で球撞きをさせていただていたのだけど、これからはそこそこ安い値段で球撞きをすることになる。値上がりしても他店に比べ安いことに変わりはない。だけど正…

私の常識

今日は朝からバリバリ実験。学会にかまけておざなりにしていたサンプルを本格的にいじり始める。至って順調。 先日、ある仕事を後輩H君に頼んだときの話。その仕事をこなす上で必要なとある装置の使い方がわからないので教えてほしいと彼は私に言うのだけど…

創立記念日

今日は本校の創立記念日。ということで事務方や学食はお休み。まるで土日のような雰囲気。その雰囲気に流され半休とした。その半休を利用して髪を切った。非常にさっぱりして良い感じと言いたいところだけど短い髪と口ひげが合っていないため微妙。