2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト勉強一段落

週末、図書館にこもったおかげで、一通りテスト勉強が終わりました。 結局、ほぼテスト勉強で潰れた週末だったわけですが、わりと充実したものだった気がします。勉強開始時はよくわからないことばかりだった生物の話も、理解できるようになると楽しいもので…

扇風機

梅雨明け宣言がされたかどうかは知りませんが、暑い晴れの日が多くなってきました。 それに伴い、暑くて寝苦しい夜も増えてきました。ということで、そろそろ扇風機無し生活も限界だろうと判断し、本日扇風機を購入しました。 これで今日から、暑い夜の寝苦…

テスト勉強開始

テスト勉強をはじめました。 今回のテストは固体物理と、生物系が2つと、有機化学系が1つです。 今期は、普段の勉強時間のほとんどが固体物理に奪われてしまったおかげで、その他の授業の勉強がおろそかになり気味でした。 そのため、テスト勉強は生物と化…

C−3PO

ペプシのスターウォーズボトルキャップの話です。 彼女の住んでいるところ(東京)近辺のコンビニではすでに見かけなくなった、という話を先週末彼女から聞いた僕は、この辺りのコンビニの場合はどうなのだろう?と思い、きのう買い物ついでにコンビニに寄っ…

湿疹

一ヶ月ほど前くらいから、首と左肩のあいだ辺りに10円玉程度の湿疹があります。痛みはありませんが、たまに痒くなるのです。 原因不明でなかなか良くならず気になっていたのですが、よーやく直りそうな様子になってきました。 ニッキを書きながら「この湿…

花火大会

横浜の花火大会に行ってきました。もともとこの花火大会に行く予定はなかったのですが、7月30日に予定していた隅田川の花火大会が僕の研究の都合で行けなくなってしまったので、急遽花火の前倒ししたわけです。今後も今回のように研究都合でプライベート…

固体物理単位確定

きのうは指導教官との話が盛り上がってしまい(僕はほとんど聞いているだけですが)、帰宅が深夜になってしまったので、ニッキを休みました。 - 固体物理、2回目のテストが返ってきました。 一点差でトップ3入りを逃してしまったものの(つまりは4位)、…

データ削除

あとは提出(メールですが)するだけの状態にしておいたレポートを、誤って削除してしまいました。 幸い、大した内容のレポートではなかったので、大事に至らなかったのですが、今後は気をつけねば。

今日の固体物理

ひさびさに深夜までかかってしまった。 ちかごろ簡単な演習が続いているな〜もしかしたらこのまま最後まで簡単な演習がつづくのでは…、などとあまいことを考えていたのですが、残念ながら今日は簡単ではありませんでした。 ま、それでもなんだかんだで残す演…

英語をいっぱい読みました

天気予報に反して天気の良い日曜日でした。 今日は、レポートを片付け、指導教官から渡された論文を読みました。 英語の勉強も兼ねれるようにという(あまりうれしくない)配慮から、渡された論文は全て英語で、読んでいるうちに眠くなってしまい、結局あま…

バーベキュー

雨の中、学校近くの川の橋の下で、バーベキューをしました。 今日のバーベキューは、女の子にデートをドタキャンされた友達(友達は、友達以上恋人未満的女性と遊園地に行く予定だったのです。友達はその女性と付き合いたいと思っております。)を励ますため…

テスト終了

第2回目の固体物理のテストが終わりました。 まぁ悪くないできだとおもいます。今回の結果次第では、次回のテストを待たずして単位が確定されるかもしれません。 テスト終了後、疲れているので少しだけという約束で麻雀をしました。 案の定、夜を明かしてし…

24シーズンⅡ

今日もテスト勉強をする予定だったのですが、きのうのうちにほとんど終わらせてしまったので、24を見ました(残るは6話分、わりと終盤です)。 午後の大半を24に費やしてしまって、ダメ人間な気分です。 一通りテスト勉強が片付いているとはいえ、テス…

テスト勉強

第2回目の固体物理のテストが金曜日にあります。 それに向けたテスト勉強を開始しました。 眠たいので今日は以上。

昼寝

きのうは、万博で疲れが溜まったまま固体物理をこなすというハードな一日だったので、今日はゆっくり過ごしました。 先日、学生用のカウンセラー(保健の先生のような人です)から、今後の研究生活に対するアドバイスとして、睡眠時間は2日間で帳じりがあう…

愛・地球博

週末、万博に行ってきました。 あいにく、天気は雨だったのですが、見たいと思っていたパビリオンのほとんどは見ることができたので、とても満足です(普段の混雑具合はよくわかりませんが、公式サイト情報によると、空いていた日だったようです)。 雨ふり…