2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、雨降りが多い。今日も少し降った。おかげで毎晩かなり涼しい。明け方はむしろ寒いほど。そろそろ扇風機を片付けなければ。結局のとこここでは、本当に冷房が欲しいのは1年で10日くらいしかないのだから、扇風機で十分なのだろう。

好きな梨が安い季節になってきた。勢いあまって10個ほど買ってきてしまった。しばらくは潤いある朝食になりそう。

登山

先週末、彼女とともに高尾山に登ってきた。登り、降り合わせて3時間程度の登山だったが、とても気持ちよく疲れることができた。なまった体には多少こたえるが、また行きたい。今度は紅葉の時期を狙って、高尾山以外の山に登ろう。

発表原稿

今日は比較的涼しい日だった。朝起きたときの汗のかき具合もおとなしめ。ただ食欲は相変わらず。回復には多少時間がかかりそう。 来週の学会は国際学会なので、発表は英語。日本語での発表の場合は原稿をつくらないのだけど、英語の場合はさすがに必要だろう…

忙しいお盆

今週は実験と来週の学会のための準備に追われとても忙しかった。嵐のようなお盆。 昨夜の努力の甲斐あって学会の準備は8割がた片付いた。残りは週末ゆっくりやることにしよう。来週から暑さが多少和らぐという予報を聞いた。是非そうなってほしい。学会が終…

一日二食

一応、朝昼晩食事をとるようにしているのだが、一食分がいつもよりも少ない。今日の昼は良く行くカレー屋にいったのだが、全部食べきれず残してしまった。そこのカレーを残すのは初めてで少々ショック。なのでこの頃の食事量は通常時の3分の2程度だろう。も…

お盆返上

お盆休みの最中ということで人気のない学校だった。朝から後輩と一緒に実験をしていたのだが、思っていた以上にてこずり、今日中に終わる予定だったのだが、明日も同じ実験をすることになってしまった。ということでなんだか疲れたな。

食欲減退

冷房と暑さにやられ食欲がすっかり減退気味。麺ばかり食べているような気がする。少し痩せたかもしれない。ところで野生の動物はどうなのだろう。やはり夏は食が細くなるのだろうか。もしそうならば、無理して食べることは控えようという気になるのだが。

面倒

8月に入り授業が終わった。ようやくM1達の研究が始まる。当面は先輩の実験を見学したり手伝ったりして、装置の扱い方等を学ぶことになる。そのため、この頃実験室が少々賑やかである。僕はM1達に対して色々なことを教えなければならない立場にあるのだが、M1…

虫歯

左下の奥歯がときどき痛む。虫歯があるのかもしれない。歯医者に行かずに済むのであればそれが望ましいのだが、はたして虫歯は自然治癒するのだろうか。とりあえず当面はこまめな歯磨きを心がけ経過を見る予定。 なんだか幼かったころよりも、歯医者に行くこ…

日曜実験

終日、クリーンルームでゆっくり実験をした。日曜日の学校は空いていて心地よい。実験の方は、前進はしていないものの知見は広がりつつある。そろそろ前進してくれそうな予感。

盆予定

今日も昨日と同様に暑かった。昨夜から扇風機始動。 盆が近づいてきているが、今年は8月末にある国際学会に参加するため、盆休みをとるかどうか微妙な感じ。来週の実験の進み具合が良ければ少しは休もう。今週末は論文執筆に充てようかと思案中。

食欲低下

とても暑い一日だった。日中のほとんどをクリーンルームですごしたので、あまり実害はなかったのだが、たまにクリーンルームの外に出ると非常にむっとした。ようやく夏な感じ。毎年、暑くなるのに伴い食欲が落ちる。今年もそろそろ。