2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

先日、指導教員から「天中殺みたいな一年だったね」と言われた。"天中殺"を知らなかったので調べてみると大殺界とほとんど同じ意味であった。確かに今年は大殺界、当たっている。 2006年は苦労の年といった感じがある。トラブルや失敗が重なり、多くの実験が…

クリスマスカード

彼女とクリスマスカード交換をした。お互い本人を前にそれを読むのは気恥ずかしいので、北陸に戻ってきてから読んだのだが、思わず笑ってしまうくらい僕が書いたものと似た内容だった。この頃研究がうまくいかずへこんでいることが多いが、なんだか少し元気…

高専往訪

昨日、母校の高専を訪れた。目的は「是非うちの学校に来てください」という宣伝である。簡単なプレゼンをしてきたのだが、話を聞いてくれた学生はたったの2人であった。効果的な宣伝活動であったのか大いに疑問だ。 ということで、宣伝活動としてはいまいち…

雪予報

週末から来週の頭あたり、雪が降ると予報されている。みんなそれを知っているのか、駐車場にはワイパーを立てた車が多く見られる。昨年はそれを忘れていたせいで、ワイパーを壊してしまった。今年は同じ過ちを繰り返さないようにしよう。 ノーマルタイヤだっ…

空腹

今夜は実験で忙しく晩飯を食いそびれたのだが、腹が減らない。特に昼食が大量だったわけではないし、3時のおやつを食べたわけでないのに不思議だ。こういうことはたまにある。だからといって困ることはないが、腹が減ることに対して健康的なイメージを持って…

ヤフオク

今夜落札したいものがあったのだが、実験が終わった頃には、すでにオークションも終わっており、結局僅差で落札できていなかった。実験がもう少し早く片付けば落札できた、というわけではないが数百円程度の差で逃すのはとても悔しい。この頃、このパターン…

スタッドレス

今日は車にたくさんの金と時間を使った。オートバックスでスタッドレスタイヤを買い、そして装着し、ついでにオイル交換もした。あと車専用の除雪用品を買った。これで雪が降っても大丈夫、と言いたいところだが実際良くわからない。あまりスタッドレスを過…

忘年会

研究室の忘年会があった。今年最初で、おそらく最後の忘年会。ところで"忘"ということは今年あった苦労等々を忘れてしまおうという主旨の会を意味するのだろう。そりゃ誰でも忘れてしまいたいことくらいたくさんあると思うが、そういった事柄を忘れてしまっ…

多忙

今週は研究が忙しく日記の更新すらままならない、という更新。

キム鍋

週末、彼女とキムチ鍋を食べた。今回はいつもと違う具にしよう、ということでレギュラーメンバーの春菊、水菜、豆腐をはずし、代わりになす、チンゲン菜、餃子を加入させた。やはり、とても美味しく頂いたのだけど、レギュラーメンバーの方が好み。 - 今日は…