2005-01-01から1年間の記事一覧

太陽の光

雪が降るようになってから、極端に太陽の光を目にする時間が減った。つまりほとんど晴れない。 おかげで、極々たまに晴れ間がのぞくと、たったそれだけのことでとても幸せな気持ちになってしまう。 風邪や怪我が治った直後に、ただ健康であるということを尊…

缶コーヒー

休憩中に缶コーヒーを飲んでいたら、友達から缶コーヒーが似合うと言われた。 その場ではなんだかほめられたような気がしたのだが、よくよく考えてみると、そうではなかったのかもしれない。 - ずいぶん昔、友達からタバコが似合うと言われたことがある(吸…

研究報告会

月イチの研究報告会があった。今年最後の報告会である。 今日で終わる予定だったのだが、進み具合が悪く、結局明日に続くことになった(僕の発表は今日済んだ)。 - 発表資料をつくるときは、静かで近くに人がいない環境が望ましい。なので僕は、図書館と自…

腰痛再び

きのうの雪かきが腰にきた。。。 階段で痛めた腰に追い討ちをかけてしまったようだ(腰以外は元気)。 年末、帰省前にもう一度車の雪かきをする予定なのだが、それまでに癒えてくるかあやしい。

雪かき

エンジンをかけるために駐車場に行くと、思っていた以上に雪が積もっており、車のドアが開けられなかった。エンジンをかけるだけなら手ぶらで良いだろうと思っていたのだが、あまかったようだ。 一度シャベルを取りに帰り、雪かきをした。結局1時間くらい雪…

腰痛

きのう、忘年会会場への道すがら、階段でこけて腰を打った。雪で滑りやすくなっていたようである。 幸い大したことにはならなかったのだが、腰骨の辺りがほんのり腫れている。かがんだりすると少し痛む。 気をつけながら歩いていたのに転んでしまったという…

OB懇談会

進路選びの一助としてOB懇談会が催された。 一年ほど前、OBとして高専の後輩にアドバイスを送ったが、今回はアドバイスをもらう立場である。 そもそも僕には社会人経験があるので、それほど役には立たないだろうと思いながら参加したところ、残念ながら…

忘年会

明日は研究室の忘年会。今年、最初で最後の忘年会になる予定。 会費は4000円。酒が苦手な僕にとっては、割高な感じが否めないが、まあしょうがない。酒が苦手な人達にはよくあることだろう。 できるだけ高そうな食べ物をこっそりたくさん食べることにし…

追込み

半導体デバイス作製に用いられる装置の一つに電子線露光装置というものがある。 うちのクリーンルームにもみんなでシェアーしている電子線露光装置が2台ある。その装置だが、予約制であり、使用したいときはその旨を使用者(正確にはユーザー登録している人…

きのうから断続的に雪が降り、学校が真っ白になった。この時期にしては結構な積雪らしい。すっかり雪山である。 (おそらく)雪対策として校内の建物は、寮を除いて、全て通路で繋がっている。なので、どんなに雪が積もっても、実はそれほど困らない。 ただ…

週末彼女と鍋を食べた。 土曜日の晩、ちゃんこ鍋を食べたのだが、食材が余ったので日曜日も鍋(キムチ鍋)にした。二日連続でも全然飽きない。他の料理だとちょっとこうはならない気がする。例えば二日連続焼肉はきついだろう。 また、野菜が多く摂れて、調…

みかん

僕はわりとよく果物を食べる。少し前までは梨がメインだったのだけど、だんだんみかんがメインになってきた。 そのみかんだが、小さい頃の僕は、薄皮についている白いやつ(何と呼ぶのか知らない)が苦手で、それを全部取ってからでないと口にしなかった(我…

24シーズン4

このニッキによると友達と一緒に24を見たのは、1ヵ月も前のことらしい。 実はそのときに見たのは12話分(全24話)で、半分見残したままだった。確かテストやらプレゼンやらで忙しかったためだと思う。 その見残していた、後半分のDVDを今日友達か…

自由度

今週から授業がなくなり、基本的に研究のみの日々が始まった。ようやく、といった感じである。 きっと直ぐに慣れてしまうのだろうが、今は授業が無いということを新鮮に感じる。解放的で心地よい。 まだ、研究装置を一人で扱うことができないので、先輩に合…

あいのり

ずいぶんと久しぶりにあいのりを見た。 見ていない間にいろいろあったようだが、僕が気にしているヒデとスーザンが帰国するにはまだ多少時間がかかりそうである(さらばtk)。 20日に2時間スペシャルがあるらしい。何時からスタートなのか知らないがゴ…

料金変更

久しぶりにレンタルビデオ屋に出かけると、レンタル料金が変更されていた(今日はたまたま半額キャンペーン中だったのだが)。 旧作のビデオ(DVD)一週間レンタルが180円から240円になった。変化の割合はでかいと思うのだが、金額的には60円と小…

スタッドレスタイヤ

今日少しだけど雪が降った。そろそろスタッドレスが必要な季節らしい。 このあたりでは冬にスタッドレスは必需品である。なのだが、以前からスタッドレスを用意すべきかどうか迷っている。これは冬の路面をなめているのではなくて、スタッドレスが必要な期間…

眠気

発表会が無事終了した。 昨夜はほとんど今日の資料作りに費やしてしまい、2時間くらいしか寝れなかった。ので今僕は非常に眠い。 これから風呂に入り、直ぐに寝てしまおうと思っている。そしてそれを想像するととても幸せな気分になる。 今夜はぐっすり寝れ…

準備

期末テストの出来は良くなさそうだ。テスト勉強をほとんどしなかった割にはまずまずだとは思うが。 - 今回のテストにように、万全の状態でことに挑めないことは多い。学生よりも社会人の方がそういった傾向が強いだろう。 仕事をこなしていく上で大切なこと…

口内炎

数日前に口の中を噛んでしまい上唇に傷ができた。その傷がなかなか治らないと思っていたら、どうやら口内炎になってしまったようだ。 今までにほとんど口内炎が出来たことがないので、本当に口内炎かどうかあまり自信がないのだけど、多分そうだと思う。 お…

早寝早起

やらなくてはいけないことがあったのだが、どうにも眠たくて作業がはかどらないので、潔くさっさと寝ることにした。 そのかわり早く起きればよいだろうと考え、2時に起きた。少し早すぎたかもしれないが、体力的には十分回復しているようだ。 また、日中眠…

お風呂

入寮してから、お風呂(個室をシェアー)はシャワーだけで済ませていたのだけど、最近お湯をはるようになってきた。冬が近いのだなあと感じる。 シャワーだけであったまらないこともないけれど、湯船につかるとやはり気持ち良い。気持ち良いのでついつい長風…

あったかインナーのすすめ

週末忙しく過ごしたせいでたまっていた、疲れと洗濯物を片付けた。ついでに部屋も念入りに掃除。 おかげで心身ともにリフレッシュできた。休日の有効利用ができたようで満足。 - 近頃インナーに凝っている。 初めての雪国の冬に備えるべく保温性に優れた上着…

忙しい

きのうは実験装置に問題が起こったせいで夜中までクリーンルームに軟禁されてしまった。 おかげでニッキを書く元気がなくなってしまったわけだが、今日も同じ問題が再発生し、また帰宅が深夜になってしまった。。。 きのう同様に疲れているけど、明日が勤労…

忘れた

めずらしくニッキを書き忘れて寝てしまった(このニッキは早朝更新)。 夜中までプレゼン用資料をつくっていたせいだと思う。たしか書きたかったことがいくつかあったのだけど、それも忘れてしまった。。。 思い出したら今日のニッキに書こうと思う。思い出…

停電

今日は僕の研究場所であるクリーンルームが停電だった。突発的なものではない。電源設備のメンテナンス等による、予定された停電。 僕が使っている装置は、24時間稼動状態にあるのが通常で、めったに電源をOFFにしない。今回は停電に伴って、初めて装置…

「本当の恋」の見つけ方

ブラウジングコーナーにある日経ウーマンを読んだ。今回の特集は“「本当の恋」の見つけ方”である。日経ウーマンにしては珍しい内容だと思う(アンアンを彷彿とさせる)。 「本当の恋」、言わんとすることはなんとなく伝わるけど、やはり違和感がある言葉だ。…

少年

日ごろ食料品を買っているショッピングセンターで、上下が逆さになったお菓子の箱をこっそり元に戻している少年(小学校低学年くらい)を見ました。 実は僕も同じようなことをたまにします。 彼を見ていてふと思ったのですが、彼の親はその行為を見たらどう…

短所

うすうす気づいていたのですが僕は人に頼ることが苦手なようです。 自分でできることを自分でやる、というのは良いのですが、人の助けがあった方が良い場合も自分だけで片付けようとしてしまいがちです。 当然、自分だけでこなせることばかりではないので、…

忘年会

友達から忘年会の誘いがありました。 少し気が早いのでは、と思ったのですがそんなことはないのですね。すでに都会ではクリスマスのイルミネーションが灯り、年賀状も出回り始めています。いつのまにか世間はすっかり年末ムードのようです。 僕としては“20…