2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新PC

新しいPCが届いた。購入手続き後、5営業日以内に出荷とあったので、手元に届くのは来週になるかと思っていたのだが、実際には、購入日の翌日に出荷されたようだ。嬉しい誤算。早速、いろいろといじりたかったのだが、実験が忙しくほとんど手をつけられなかっ…

車復活

修理が終わり、車が戻ってきた。代車に比べ、車高が低く、窮屈で、ゴツゴツした乗り心地なのだが、運転を面白く感じた。やはりマニュアル車が良い。これまでの走行距離は12万キロを超える。目指せ20万キロ、かな。

ビリヤード

昨日、久しぶりにビリヤードをした。初めての店で2時間くらい1人で撞いた。久しぶりの割には、球は良く入った。一度覚えたコツのようなものは、なかなか忘れないようだ。それにしても、ビリヤードはやはり楽しい。みんなでワイワイやるのも良いが、1人で撞く…

地震

今日、大きな地震に見舞われたが、幸いなことに被害ゼロである。かなり大きく揺れ、驚いたが何も無くて本当に良かった。地震直後、一時、携帯電話が著しく繋がり難くなった。震災時における、連絡手段をきちんと考えておく必要がありそうだ。

PC

ノートパソコンの調子が悪い。時折ブルースクリーンが現れる。しばらく前から気づいていはいたのだけど、そろそろ見てみぬふりができなくなりそう。ということで、新しいPCの購入を検討し始めた。15万程度で満足のいくものが買えそうなのだが、さてどうしよ…

修了式

修了式があった。これで正式に修士号を得たことになるのだろうか。博士後期過程に進むため、これを境に生活環境が変わるわけではないが、1つの区切りではあるのかもしれないなと、式の最中に感じた。 巣立っていく友達が多いからだと思うが、少々しんみりし…

代車

現在、とある理由により代車に乗っているのだが、今日、車屋からもっと良い代車が用意できたので、できれば明日交換に来て欲しいと電話で伝えられた。今の代車に不満があるわけではないのだが、明日はどうせ暇なのでその提案に乗ることにした。 そんなやり取…

朝風呂

週末の遊び疲れが残っているので、今日は早めに就寝。ところで、従来、寝る前に風呂に入るようにしていたのだが、この頃、起きてから風呂に入ることが多くなってきた。体にとってはどちらが良いのだろうか。

仮眠

昨日、一昨日と夕暮れ時に仮眠をとったのだが、二日間ともそのまま朝までしっかりと寝てしまった。日記を更新しなかったのはそのため。病み上がりということで勘弁してもらおう。 先日ようやく髪を切った。かなり短い。少し前までは髪を短くすると見てくれが…

休日

今日も寒い日だった。雪もちらほら。朝から掃除と洗濯に精を出し、久しぶりにすっきりと片付いた部屋で昼寝をした。片付いた部屋での昼寝は気持ち良い。晩飯はカレーでも作ろうかと思っていたのだが、友達に誘われ外食となった。その友達はそろそろ北陸を発…

風邪

数日前から風邪を引いていたのだが大分回復した。ここ数日、食が細くなっていたので少し痩せたかもしれない。友達が買ってきてくれたレトルトのおかゆが余っているが、こってりとしたものを食べたいので、おかゆは備蓄食料にまわそう。さて、明日は何を食お…

続雪

昨日から降り始めた雪は今日も降り続き、あたり一面をすっかり白くした。テレビによると、スタッドレスタイヤをはき直す人もいたらしい。ちなみに明日も雪らしい。もしかすると、今週末はスノーボードができるのかもしれない。問題は、その元気があるかどう…

降雪

今日、晴れ間に降る雪を見た。とても寒い日だったけど、その光景が綺麗だったのでなんだか満足気。ふと、数年前に桜に降る雪を見たのを思い出した。雪と桜の花びらが共に舞い、幻想的で綺麗だった。あれはなかなか見られるものでは無いだろうけど、是非また…

散髪

今日、髪を切ろうと思っていたのだけど、予定外な頼まれごとがいくつかあり、結局切れなかった。先日、電話で彼女に髪を短くする宣言をした手前、週末、長い髪のままで彼女に会うのはなんだか気が引ける。深夜に営業している店があれば良いのにな。

花粉症

花粉症の症状(鼻水とくしゃみ)が出始めた。困ったもんだ。という話を研究室の面々に話したら、なんとその場にいた僕以外の5人は花粉症では無かった。とても意外。地域的要因が大きいのだろうか。確かに僕も関東にいた頃よりも症状が穏やかになったように感じ…