2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電話と日記

昨夜、彼女に電話をかけようかどうしようかと考えながら日記を書いていたら、彼女から電話がかかってきた。素晴らしいタイミング。 長電話のあと、書きかけの日記を仕上げるのがめんどうになりそのまま寝てしまった。まだ1日しか経っていないのに、どんなこ…

ひざ痛

右ひざの皿が痛い。昨日、実験中にどこかにぶつけたのだろうけど、いつどこにぶつけたのかは覚えていない。その割には痛い。 一晩寝れば治るだろうと思っていたのだが、そうでもなかった。もちろん昨日よりずっと良くなったけど。 いつぶつけたのかはわから…

お菓子

実験中の雑談にて、後輩がスーツを新調しようとしていることを聞いた。なんでも、学部の頃に着ていたものがあるらしいのだが、太ってしまったせいでサイズが合わなくなったらしい。そして太ってしまった原因はコンビニ弁当や外食が増えたためだと言っていた…

鍋の季節

今日、ジャスコで鍋用のスープを見かけた。少し前までは残暑に苦しんでいたのに、もう鍋の季節らしい。 最後に鍋を食べたのは冬と春の間くらいだっただろうか。そうすると一年のおよそ半分くらいは鍋の季節になりそうだ。鍋好きの僕にとってはなんら問題ない…

今日研究室の後輩から実家(鳥取県)から送られてきた20世紀梨をおすそ分けしてもらい、さっそく食べてみた。最近よく食べていた幸水に比べると軟らかく、やはり美味しかった。 普段自分で買う梨は、他の品種よりも安いからという理由で幸水が多いのだが、20世…

模様替え

部屋の模様替えにはまっている。自分の部屋ではなくて彼女の部屋の。 もともとは彼女がひとりではじめたものに途中参加した。どうすれば居心地の良い部屋になるか、を考えるのはとても楽しい。 ただ、僕が手を加えると無機質な男性の部屋っぽくなってしまい…

二キータ

夜更かしをしてリュック・ベッソンの二キータを見た。ようやくといった感じ。 思っていた以上にシンプルで暗い雰囲気の映画だった。派手さは無いのだけど見ごたえはあり、満足。

朝日記

これまで日記は夜、寝る前に書いていたのだが、昨夜ふと早朝書いてみるのはどうだろうかと思い、さっそく今朝それを実行しようとしたのだけど、見事に寝坊してしまい、結局夜に日記を書いている。 自ら出鼻を挫いてしまった。

充電器

一週間ぶりに北陸に帰ってきた。先週の東京は残暑が厳しかったが、こっちはとても涼しい。すっかり秋の気配である。このまま夏の間に減退した食欲も回復してくれるとうれしい。 - 東京から戻る際に、彼女の部屋に携帯電話の充電器を忘れてきてしまった。しか…

ポータブルプリンター

明日、学会先の東京へ出発するのだが、未だに資料に手を加えている。学会先でも修正が必要になると予想されるため、今回はポータブルプリンターを持参することになった。 ただでさえパソコンが重いのに、その上プリンターなんて持って行きたくないのだが、ま…

英語ポスター

昨日今日と来週の学会用のポスター作りをした。 本当は先週の学会中に作る予定だったのだがなんだかやる気が出ず結局週末をつぶしてしまった。やっぱりギリギリにならないとやる気が出ないらしい。

学会

つい先ほど学会から帰ってきた。最近日記更新が滞っていたのは、ほとんどその学会のせいである。実は来週も他の学会に参加するので、きちんと日記が復活するのは9月11日くらいからだと思うが、忙しさは大分緩和されてきた、気がする。 来週の学会は初の国際…