2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空元気

金曜日に研究の中間発表会がある。研究に必要な装置の調子が悪いため、研究の進捗はすこぶる悪いのだが発表会には参加する。任意参加なので別に出なくても良いのだが。。。 ということで、その準備に追われとても忙しい。 一昨日あたりから睡眠時間を削って…

インストゥルメンタル

ピアノがメインのジャズのアルバムを買った。そういえば、CDを買うのはとても久しぶり。おそらく1年ぶり以上だろう。 iPodを買ってからはCDを良くレンタルするのだけど、これはほとんどがJ-POPで、車の中で口ずさめるものが多い。それとは別にインストゥルメ…

TOICE

明日、TOICEを受験する。前回の受験はもう2年も前だ。ずいぶん久しぶりである。それに加え、今回のテストから問題のパターンが変わるので、どのくらいのスコアになるか予想が難しい。 2年前はTOICE対策的勉強をいくらかしたものだが、この頃はそういった勉強…

携帯不調

携帯電話の送信メールのログが5月15日以降、更新されていないことに気づいた。送信自体は問題なくできているようなのだが、突然どうしたのだろうか。 また、これも些細な問題なのだが、充電完了時に鳴る効果音が、充電中に鳴るようになった。送信メールの件…

惜しい

同じ学生居室を使っている友達に、ヒゲの似合うイケメン(あくまで僕の評価)がいるのだが、その彼、ヒゲを剃り残していたり、鼻毛をのぞかせていることが多い。 顔や洋服のセンスが良い(あくまで僕の評価)だけに、彼のそういう姿を見かけると「惜しいなあ…

疲労困憊

今日は疲れた。実働時間としてはいつもとあまり変わらないのだけど、緊張を強いられる作業が多かった。2、3日分は働いてしまった感があり、今日が月曜日だとは思い難い。過ぎてしまえばあっという間であるが、今週も長そうだ。 疲れているせいか、部屋に戻る…

ダ・ヴィンチ・コード

ビリヤードに行ってきた。今日はわりと球の入りが良く楽しかった。服がタバコ臭くならなければなお良いのだが、こればかりはしょうがないか。 ビリヤードに出かける前、彼女と電話で話をした。実は、ダ・ヴィンチ・コードを見に行くのも悪くないかと思ってい…

メゾン・ド・ヒミコ

夜更かしをして、メゾン・ド・ヒミコを見た。久しぶりに映画を見た気がする。面白かった。 今日は日中、月曜日に予定されている実験の下準備でほとんどつぶれてしまったので、明日はしっかり休もうと思う。起床は昼かな。気分が良ければビリヤードをしようと…

ゆうパック

郵便受けをのぞくと郵便局からのはがきが見えた。不在通知だと思ったのだが、違った。先日、コンビニからゆうパックで実家に荷物を送ったのだが、それを届けましたよという通知のはがきだった。ゆうパックを使ったのは先日が初めてで、そんな通知はがきある…

ひのきのトイレ

連休に彼女がこちらで、ひのきのチップを買った。芳香剤的に使うつもりだったのだが、わりとかさばるために、帰りの荷物には加われず、今は僕の部屋のトイレにある。 ので、最近僕の部屋のトイレはひのきの香りが充満している。一応芳香剤を置いているのだが…

カレー

夕方、突然カレーが食べたくなり、よく食べに行くカレー屋に出かけた。車を運転しているうちに、頭の中はすっかりカレーのことばかりになってしまったのに、そのカレー屋、今日は休みだった。ひどく落胆。 その店以外の適当なカレー屋を知らない僕は、結局そ…

失敗

偉大なる発明家いわく、実験に失敗はない、らしい。失敗することで、この方法ではうまくいかないということを知ることができる。それは失敗ではない。 ということで、今日の僕の失敗は、実は失敗ではないということにしておこう。

暖かい日

忙しい日が多く、時が過ぎるのが早くなり、ふと気づくと季節が変わっている。 今日、ついこの間まで雪に埋もれていた草木が、なんだかうるさく感じるほど元気に茂っていることに気づきびっくりした。 - ゴールデンウィーク前くらいまでは、寝るときに毛布を…

日焼け

先日のパラグライダーで、日焼けをしてしまい、鼻と頬が赤くなった(酔っ払い風)。 だんだんとその赤らみが治まってきて気づいたのだが、鼻と頬意外もきちんと日に焼けていたようで、顔が全体的にほんのり黒い。 僕の肌はかなり白く、日に焼けても赤くなる…

連休報告

彼女との旅行は天候にも恵まれ充実した時間を過ごすことができた。楽しかったイベントが多く何をピックアップしようか迷ってしまうので、あらかた書いてしまう。 5月3日-先生夫妻と料亭で昼食をとる。観光名所を散策した後、先生夫妻と別れる。晩飯は寿司(…

ゴールデンウィーク

5月6日まで寮を空けるため日記はお休み。 - このごろ様々なトラブルに見舞われ研究の進みがとても遅い。とはいえ、あせってもしょうがないので、この連休でしっかりリフレッシュしようと思う。 旨いものと温泉を満喫してきます。

食事会

5月3日に彼女が来るのだが、その日に僕と彼女と先生と先生の奥さんの4人で食事をすることが予定されている。ゴールデンウィークに彼女が来るという話しを先生にしたところ、そういうことになった。 連れて行ってもらえる店のことを僕は良くしらないのだが、…