ゆうパック

郵便受けをのぞくと郵便局からのはがきが見えた。不在通知だと思ったのだが、違った。先日、コンビニからゆうパックで実家に荷物を送ったのだが、それを届けましたよという通知のはがきだった。ゆうパックを使ったのは先日が初めてで、そんな通知はがきあることを知らなかった。
はがきには「このお届け通知は郵便局だけのサービスです。」と書かれているのだが、僕にはこれが本当にサービスといえるのかよくわからない。僕としては、きちんと荷物を届けてさえくれれば満足であり、郵便局からのお届け通知は不要である。一応、このお届け通知は“必要・不要”を選択できるようなので、今後はきちんと不要を選択しようと思う(今回はどちらも選択しなかった)。