2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト鍋

冬になると僕と彼女はキムチ鍋をよく食べるのだが、昨夜はイブということで洋風にトマトがメインの鍋を作って食した。初めて作る鍋で美味くできるか少々不安だったが、絶品だった。定番メニュー入り確定である。一緒に作ったかぼちゃのサラダも非常に美味で…

みかん

このごろよくみかんを食べるのだが、甘みの少ないみかんは栄養的にも劣っているような気がしてしまう。実際のとこどーなのだろう。あまり甘くないみかんを食べるたびにそんなことを考えてしまう。

データ

測定に手間取っていたら4時になってしまった。眠い。しかしながら、がんばったおかげで『すがすがしい気持ちで年越しを迎えるのに必要なデータ』のひとつが得られた。少々予想と異なるところもあるが、それはまた後日考えよう。

まぶたが痙攣

数日前から右目の下まぶたがしばしば痙攣する。まぶたが痙攣することはこれまでにも何度かあった。非常に疲れると起こりやすい。ただここ数日はあまり疲れてはいないのだけどピクピクする。もしかして、実は疲れているのか?

外出しない日

いつもより遅めに起き、レンタルDVDで映画を見て、読みかけの本を読んだ。少し昼寝もした。もともと実験をしようと思っていたのだけど、やめた。おかげですごくリラックスできた気がする。映画も本も面白かったし、素晴らしい一日だった。

逡巡@モス

久しぶりにモスバーガーに出かけ、モスバーガーのセットを食べた。本当に偶然だったのだが、なんとなく食べかけのハンバーガーを見ていたら髪の毛がはさまっているのに気づいた。茶髪だった。 これを店員に告げるか告げぬか、非常に逡巡した。で、結局告げな…

研究経費申請

小額だが研究経費が頂ける学内プロジェクトがあり、先日、プロジェクトリーダーとして申請してみた。そして今日、その申請した研究内容がどれほど素晴らしいものなのかを説明する場をいただき、プレゼンしてみた。体調があまり良くなく、頭がボーっとしなが…

風邪

週末の不規則な生活が良くなかったのか、久しぶりに風邪を引きそうだ。ということで今夜は早めに就寝。おやすみなさい。

ひょうかあられか

吉野家で牛丼を食べていると、突然ひょうが降ってきた。すると向かいのボックス席にいた家族連れの子供ふたりが今降っているのはひょうかあられかと親に質問をしていた。小学校低学年くらいに見えるのだが、なかなか鋭い質問。感心。親は答えに窮していた。…

研究計画発表会

M1の研究計画発表会があった。うちの研究室からは1名参加。一昨日からプレゼン資料の手直しを手伝った甲斐あり、わかりやすい発表だったように思う。少々質疑でぼろが出たが。ところで今年のうちのM1はかなり年上である。たしか僕よりも6歳は上。ということ…

カフェテリア

校内には食事をとることのできる場所が2か所ある。学食とカフェテリアである。同じところが経営しているので似たような雰囲気だがメニューは若干異なる。学食のほうが断然広い。 これまではもっぱら学食だったのだが、この頃カフェテリアをひいきにしている…

サービス精神

先月まで赤い葉をつけていた木がすっかり枯れていた。冬が終わればまた葉をつけるのだろうけど、枯れ木からはそれがまったく想像できない。すごいな。そろそろタイヤを交換せねば。 今日、他研究室の学生にある測定装置の使用方法を教えた。我ながら教え方が…