2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ1.5G⇒3G

週末は激しい雨に外出する気が削がれ、読書と実験を細々とこなす。今日は少し晴れ間が見られる。暑すぎず過ごし易い気候。 パソコンのメモリを増設した。目に見えてレスポンスが良くなった。快適。ところで、メモリは値崩れが激しい。購入者の立場としては喜…

ビリヤードハウストーナメント

先月くらいから行くようになったビリヤード場のハウストーナメントに参加した。頻繁に通うことができないため、そのビリヤード場の常連さんたちと知り合う機会が少ない。ならハウストーナメントに参加しよう、というわけで。 結果、1勝2敗、予選落ち。最近は…

晩飯を食らいに近所の飯処に出かける。ひとりでぶらりと。その帰り道で蛍を見た。小川に沿った茂みに淡い光がぽつぽつとしていた。しばらくそれを眺める。やさしい光だった。

週末@上野とお台場

週末、東京へ。梅雨の時期にふさわしく土曜も日曜も雨に降られたけど、活動的に過ごす。 土曜日、上野の森美術館を訪れ、井上雄彦 最後のマンガ展を楽しむ。井上マンガが好きな私にとってこのマンガ展は非常に面白いものだったけど、先月金沢21世紀美術館で…

ユダヤ文化論を読む

夜更かしをして内田樹の私家版・ユダヤ文化論(文春新書)を読む。面白かったけど、わかったようなわからないような。ユダヤ文化について学んだ後に再読しようと思う。 ここしばらく内田樹本をせっせと読んでいたのだけど、そろそろ他の人に移ろうかと思う。さ…

爆睡

昨日は久しぶりに学校を休んだ。休んで一日中寝ていた。そのまま昨夜もふつうに寝たので30時間くらいは寝たんじゃないだろうか。 もちろん体調が優れなかったから寝ることにしたのだけど、ふと目覚めた朝に「今日はなんだか調子が悪いから寝ておこう」などとさ…

発表終了

午前中に発表を終え、ラーメンを食べて、再び学校の図書館に戻る。明日締め切りの予稿を書き、ボスに送信。返信待ち中。つかの間の休息。 ボスからの返信によって明日の予定が決定する。できれば、たっぷりと寝たり、ビリヤードをしたり、映画館に行ったりし…

質問者@図書館

早朝の図書館。昨夜から作成していた発表資料がほぼ完成。午後からボスともむ予定。少し寝られそうで嬉しい。 ところで、私は資料と文章の作成はほとんど図書館で行う。居室よりも机が広いことと邪魔が入りにくいことが主な理由。なのだけど、この頃、図書館…

寝坊しちゃいました

学校は今月から新しい学期。私がアシスタントを務める授業が今日から始まった。先生は私のボス。朝イチのコマで寝坊してしまった。ごめんなさい先生。 さて、エレクトロニクスの基礎的な内容からなるその授業、今年は受講生が比較的多い。昨年は6人くらいだ…

the 休日

11時くらいに目覚める。快晴。かけ布団を干して洗濯機をまわす。シャワーを浴びて外出。 マクドナルドでチーズカツバーガーとチーズバーガーと野菜生活を購入。天気が良いので外で食べる。カラスに少し分けてやる。 美容院で髪を切っていただく。シャンプー…

学会多すぎ

昨日から降り続いていた雨が午後にあがった。快晴。そして少し蒸しっぽい。 来週末に発表と予稿の締め切りが重なっている。もちネタが乏しいという理由から予稿は無視しようと思っていたのだけど、今あるネタだけでもいいんじゃない、という声がどこからか。…

志望理由レポート

計画的に寝坊をして午後から出勤。おかげで快調。さくさく雑務を片付けた。 さて、そろそろ新入生の配属研究室が決まる。例年この時期に新入生は志望する研究室に志望理由レポートを提出するのだけど、そのレポートがちらほら提出されてるらしい。 今日、そ…

リーチ一発ツモチートイドラ4

麻雀大会は家主が爆発し幕を閉じた。次回は爆発しないことを祈るのみです。 徹マン明けのデートはやはり体力的に厳しいものがありましたが、彼女も私同様に寝不足で臨んでくれたため、じつにまったりとしたものになりました。まあたまには良いでしょう。 私…