2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予稿終了

修士論文発表会が終われば余裕ができると思っていたのだが、とある国際学会のための準備に追われ以外と忙しい。ただそれも昨日でひと段落着いたので、ようやく多少余裕ができそう。年明けから慌しい日々を過ごしているうちに、2月も終わってしまった。そろそ…

小旅行

週末、彼女の仕事の都合に合わせて大阪・京都観光をしてきた。予報されていたほどは雨は降らず、またこの時期にしてはかなり暖かく、しっかり旅行を堪能できた。 旅の楽しみにおける食のウエイトが年々増してきている気がする。今回も美味しいものを食べてき…

先輩来訪

今日、去年の卒業生が研究室に遊びに来た。誰にも事前に連絡を入れずに、まさに突然に。話を聞いてみると、突然思い立ったらしい。以前からつかみ所の無い人だなあ、と思っていたが変わっていないようだ。夕暮れ時に現れた先輩は、みんなと一緒に晩飯を食っ…

発表終了

昨日、無事に修士論文発表を終えた。ようやく一息つけそうだ。 ジーパンにシャツという普段着で発表に臨んだのだが、研究室の友達からはせめてジーパンはやめた方が良いのではと言われてしまった。確かに僕以外の発表者は全員スーツだったが、別にそんなこと…

復活間近

久しぶりの更新。現在、修士論文を書き上げ、週明けにある修論発表会の準備をしているとこ。執筆期間がかなり短かったため、書き上げられるか本当に不安だったが、なんとか体裁は整った。そろそろ従来の更新ペースに復活できそうである。 修論とは全然関係な…