2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝

ゼミ終了後、少し横になるつもりがすっかり寝入ってしまい起きたころにはすでに日が沈んでいた。寝すぎてしまったのだが、体はあまりだるくない。単純に疲れていたのだろう。 僕はしばしば鼻をすするのだが、それを鼻に良くないからといって咎める人がいる。…

ラーメン

VVV6のラーメン特集を見た。またしても行ってみたいラーメン屋リストが増えてしまった。 しばらく前に東京のラーメン屋がたくさん載っている本を買って以来、僕と彼女はしばしばラーメン屋を訪れるのだが、東京はラーメン屋が多くてなかなかまわりきらない。…

じゃがポックル

先日彼女が北海道を訪れた際に『じゃがポックル』というお菓子をお土産に買ってきてくれた。美味しいと評判で品薄なものらしい。今日、それをありがたく頂いたのだが本当に美味しくて少しびっくり。じゃがいもの味がしっかり伝わる。この場を借りて彼女にお…

月見日和

週末に彼女が来た。この時期に来るのは初めて。お勧めの秋刀魚の寿司が好評でよかった。何度か訪れたことがある場所も季節が変われば多少は新鮮に感じられるものかもしれない。今度は冬に来る予定。そのときはやはり蟹だろう。 今夜は日中に降った雨のせいか…

選挙

自民党総裁選ではなくて、うちの学校の学長選挙の話。今の学長は今年度で任期が終わる。もともと再任は無しという約束で学長におさまったらしいのだが、学長自らが再任できるように規約を変えてしまったらしい。それが元でいろいろと揉めているという話をこ…

ビリヤード再燃

この頃ビリヤードに対するやる気が少し復活している。彼女とビリヤードをしたのがきっかけ。なぜだか彼女、ビリヤードなかなか上手くて一緒に撞いてて楽しめる。そんな感じで先週末もひとりで玉撞きしてたのだが、やはり平日は厳しいな。

それでもボクはやってない

周防正行監督の『それでもボクはやってない』を見た。非常に興味深い映画だった。少々長いが学校で見せたらどうだろうか。現代の小中学生がどんな感想を持つのか知りたいとこだ。 ちなみに、この映画が映画館で放映されていた頃「この映画見たいな」と言った…

熱帯夜

非常に暑い。もう9月の半ばなのに8月の半ばのよう。理由はよくわからないが、風通しの悪い部屋にいる僕にとってはかなりのダメージ。幸いまだ扇風機をしまっていなかったので、今夜久しぶりに扇風機のお世話になろう。 天気予報によると明日明後日と雨とのこ…

ラーメン

いつもより早めにあがれたので後輩とともにラーメンを食べにいった。豚骨醤油な店新規開拓。なかなか美味しかったのだが、店の雰囲気が明るすぎた。ラーメンに限らず少々枯れた感じの店が好みらしい。

電気工作

昨日、今日と実験装置の改良をした。簡単な電気工作である。秋葉原にあるような電気屋さんで必要なパーツを買い集め、電気工作に熱中。久しぶりに半田ごてを使ったのだが、とても楽しい。 先ほどすべての動作確認が終了。改良は成功した模様。

口内炎

午前中に降った雨のせいか涼しい一日だった。夕暮れ時には半そでだと寒いほど。すっかり秋らしくなってきた。 一昨日あたりから左下奥の歯茎が痛かったのが口内炎であるということに今日気づいた。このタイプの口内炎はおそらく初めて。そういえば弟はしばし…

台風

今週末は東京で過ごす予定で、珍しく金曜の夜にこちらを発つのだが、現在関東地方に接近中の台風とかぶらないか少々心配。現在ネットで確認できる進路予報によると明日の21:00には東北地方にいるらしいので、まあなんとかなるかとは思うのだが。てるてる坊主…

学会

今週は北海道で応物の学会があるため、学校に人が少ない。うちの研究室も半分くらいは学会へ出かけていった。僕の研究成果に関しては後輩に任せて、今回は居残り組み。みんながいないうちにサクサク実験を進めたいな。

ビリヤード

久しぶりにビリヤードをしてきた。初めての店で僕以外には外国人の4人組しかいなかったため、ずっと1人で撞いた。できれば上手い人と手合わせ願いたかったのだが、まあしょうがないか。