2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

一昨日あたりまで暑くて寝苦しい夜がつづいていたが、昨日今日と少し涼しくなった。今後はおそらく涼しくなる一方だろう。 今年の夏エアコンがほしいなぁと思った夜は一週間弱ってとこだろうか。冬の暖房は事足りているので、毎年お盆の時期は実家で過ごすと…

一進一退

ここ最近、あるデータの解釈についてずっと悩んでいる。しばしばアイデアは浮かぶものの、そのどれもが今一歩といった感じである。ということで一進一退。 それが今日ほんの少しだが前進した。おそらく。。。 また気づくと後退してしまうかもしれないが、と…

鼻パック

今日は暑かった。夕方若干雨が降ったが、涼しくなるほどのものではなくかえって蒸し暑くなった気がする。今夜は寝苦しそうだ。 ジャスコで鼻の角栓を取るパックを衝動買いした。使用方法をよく読み、さっそく試してみたのだが、思っていたよりも角栓は取れな…

盆休み終わり

本当は昨日で盆休みは終わっていたのだが、昨日は休み明け早々忙しい日で日記をさぼってしまった。休みボケする暇も無いというのは良いのか悪いのか微妙なとこだ。 今回の帰省は実家でのんびりしている時間が多かった。実家にいる間、大半をは読書をして過ご…

帰省

明日ひさしぶりに実家に帰る。今月末と来月頭に学会発表の予定があり、忙しい時期なのだが、夏休みはきちんととることにした。 しっかりリフレッシュする予定。

悩み解消

ある実験結果の合理的な説明ができず、2-3ヶ月くらい悩んでいたのだけど、つい先ほどその悩みが解消した。これまである効果の存在を無視してデータを取り扱っていたのだけど、そのある効果のことをきちんと考慮に入れると、結果と理論が整合する。 解ってし…

日焼け

週末花火を見る前に、川辺でバーべキューをした。とても日差しが強かったので、みんなすっかり日に焼けていたのだけど、僕だけはほとんど焼けていないように見えた。 しかしバーベキューから2日たった今、改めて腕を見てみるとなんだか少し茶色くなったよう…

花火大会

学校の近くで開かれる花火大会に行ってきた。昨年も行った花火大会で、メンバーも一年前とほぼ同様。昨年は少し雨が降り天気には恵まれなかったが、今年は良く晴れた夏らしい日だった。 この花火大会、このあたりの地域では比較的大規模なもので人も大勢集ま…

半徹

ここ最近、毎週木曜の夜は半徹気味である。ということで今夜も半徹となりそうだ。 まだ夜は長いが、すでに眠い。。。

映画の日

今日は1日ということで、映画館に出かけられるくらい早く仕事が片付くと良いなと思っていたのだけど、レイトショーが終わるくらいの時間まで作業に追われてしまった。まあ、普段の通りである。 ただ、映画館には行けなかったが、晩飯時に、うまくて雰囲気の…