2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣

日曜日に彼女とふたりで浴衣を着て出かけた。すれ違う人は僕らを見て「どこかで花火大会があるんだね」と囁いていたけど、花火大会があったかどうかは知らない。ただ単純に雰囲気を楽しむために浴衣で出かけてみた。 前々から買う機会をうかがっていた指輪を…

甲子園予選敗退

弟から甲子園予選敗退を告げるメールが来た(ちにみに弟は高校球児ではない)。毎年いいところまで行くのだが今年はいつもよりも早い段階で負けてしまったらしい(ちなみに負けた相手は僕の彼女の出身高らしい)。 悔しいだろうが、これをバネに来夏の甲子園出場…

湯船

今日はいつもにも増して疲れたので、久しぶりに湯船につかってみた。 今は風呂上りで、やはりいつも以上に汗をかいてしまっているけど、湯船は気持ちよかった。なんだかぐっすり眠れそうな気がする。 - 理由はよくわからないけど、湯船につかっていると考え…

相談

友達と世間話をしているといつからかそれは相談話に変わり、僕はすっかり相談相手になってしまった。相談話中はおおむね相づちをうっているのだが、たまに口を開くとなんだか偉そうなことを言ってしまったりする。 相手はただ話を聞いて欲しいだけかもしれな…

今日も1日中雨降りだった。一昨日はとても気持ちの良い快晴で、その日はそろそろ本格的な夏になるのかなと思っていたのだけど、今日の様子からするとしばらく雨は続きそうだ。 この雨のおかげで寝苦しくない快適な夜を過ごしている。エアコンの無い僕にとっ…

風邪

先週は風邪でずっとのどが痛かった。週末しっかり休み、体調を復活させるつもりだったけど、残念なことに全快には至らなかった。のどはすっかりよくなったのだけど、今度は鼻水がよくでるようになった。まあ大分全快に近いのだけど。 今日は土用の丑の日らし…

更新ペース

今日簡単な研究報告を行った。昨夜はその資料作りに追われ日記の更新を怠ってしまった。 最近昨日のように日記の更新をサボってしまうことがしばしばある。おそらく忙しさが増しているのだろう。いくら忙しくとも日記を書く余裕くらいほしい。 今の忙しさが…

花火大会

週末、彼女と浴衣を着て横浜の花火大会に行ってきた。去年も行った花火大会だ。 去年はなぜか会場に到着した頃には既に花火が打ちあがっていたのだが、今年はそんなこともなく打ち上げ開始1時間以上前に到着し、余裕をもって席を確保したものの、その席が花…

バッティングセンター

晩飯の後、研究室の友達とバッティングセンターに行った。どれくらいぶりか良くわからないほどに久しぶり。 95キロの球にはかなり翻弄されてしまったけど、75キロの球は想像していたよりも気持ち良く打てた。なので想像していたよりもずっと面白かった。また…

中庸

今日友達が、中庸な人になりたいと言っていた。へぇ、とあいづちを打ちながらも、中庸の意味がなんとなく分からなかったので、こっそり調べてみた。 インフォシークの国語辞典によると、中庸とは「考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不…

模範解答作成

今年度からエレクトロニクス特論という授業が開講された。僕は卒業に必要な単位を既に習得しており、今年度は授業をとらないつもりだったのだが、エレクトロニクス特論の担当が僕の指導教員ということで、なぜかよくわからないが僕もその授業を履修している…

扇風機

昨夜は暑くて寝苦しかった。朝起きると寝汗で体がべたついた。そろそろ扇風機が必要な季節らしい。 ふと、昨年はいつから扇風機を使い始めたのか気になり、この日記のログを調べてみると、7月23日に扇風機を購入したという記述がある。ので、おそらく7月23日…

休日

土曜の午前中はゼミがあるのだが、今週は先生に急用ができたためゼミは休みになった。ということで、少し遅めに起床しのんびりとした1日を過ごした。 天気が良かったので布団を干し、掃除をし、パスタを茹でた。ついでにビリヤードもした。とても平和だ。 …

めんちょ

鼻の頭にできていためんちょがようやく治った。たしか2週間ほど前にできたのだが、なかなか具合が良くならず、もうこのまま治らないのではと、ほんのちょっぴり思ってしまっていた。ので、治ってくれて本当にうれしい。 このように、病や怪我は健康の素晴ら…

すっきり

半日かけてある仕事をさせるのに必要な電圧の試算をしたのだが、どうも非現実な値が出てきてしまった。おそらくどこかで考え違いをしているのだが、それがどこなのかずっとわからなかった。 なんだかモヤモヤした気持ちでこの日記を書き始めたのだが、何を書…

テレビ不調?

今朝、テレビでミサイルに関するニュースを見ていると、突然画面が砂嵐状態になった。どのチャンネルも同じ状態。 なぜそうなってしまったのか分からなかったけど、なんとなく一時的なものなような気がしたので、しばらく電源を入れたまま放置していたら10分…

希少性

週末、東京で過ごした。こっちに比べると暑くて、湿度も高かった気がする。 昨夜はTシャツで寝たのだけど、少し寒いくらいだった。東京での夜は冷房を入れたくなるくらいだったのに(実際、入れました)、えらい違いだ。 雪が降る時期は東京に行くとほっとする…