2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

履修不足

高校の履修不足問題において、高校教育の在り方がとやかく言われているようだが、大学入試の在り方については、あまり議論がなされていないような気がする。大学入試が、文部科学省が定めた高校の必修科目を、十分に反映したものでないということが、そもそ…

大殺界

今週末は報告会と実験で忙しく、平日よりも睡眠時間が短いほどだった。明日が月曜日だなんて、非常に違和感。 - どうもこの頃、研究においてアンラッキーなことがことがよく起こるのだが、これも大殺界のおかげなのだろうか。ところで大殺界は3年続くらしい…

半徹

昨夜、半徹してしまったのだが、今夜もそれをしなければならない状況になってしまった。不運と怠惰が重なった結果である。 眠いな。

スノーボード

昨日は日記を書こうとしたのだけど、なぜかログインできず更新できなかった。ログインできないことは、たまにある。困ったもんだ。 - 先日ヤフオクで落札した、スノーボードとバインディングが届いた。中古品である。パソコンの画像で見るよりも、実物のほう…

筋肉痛

天候に恵まれたソフトボール大会だったが、健闘むなしく1勝もできずに終わってしまった。対戦相手が強かったのでしょうがないが、悔しい。 試合終了後、1時間くらい昼寝をしたのだが、起きると左足の太ももの筋肉が少し痛んだ。おそらくただの筋肉痛だろう。…

ソフトボール大会

明日、この学校で唯一の体育系イベントであるソフトボール大会がある。天気予報は晴れである。優勝できれば、先生から寿司をおごってもらえることになっている。がんばらねば。

指輪磨き

僕と彼女がしている指輪はピンクゴールドで、その色が気に入って選んだものなのだけど、僕の指輪はすっかり黒ずんでしまい、当初の色の面影はあまりない(これはこれで悪い色ではないのだけど)。金属磨きでまめに磨いているが、元通りには到底なりそうもない…

川越

週末、彼女と川越に行ってきた。できるだけ人が少ないところが良いねと、川越観光を選んだのだけど、偶然にも川越まつりが開催されており、ふたりして人ごみに埋もれてしまった。祭りの雰囲気は楽しかったけど、人の多さにはまいってしまった。 今度は、ゆっ…

ソフトボール

来週の土曜日に研究室対抗のソフトボール大会がある。それに備え明日の夕方、ソフトボールの練習試合が予定されている。去年の大会で、練習不足を痛感したので今年は少々気合が入っている(僕ではなく研究室が)。 とりあえず怪我しないように気をつけよう。。…

体育の日

ハッピーマンデー制度のおかけで連休が増えたのはうれしいのだけど、やはり体育の日は10月10日がしっくりくる。そのうち慣れるのかもしれないが、東京オリンピックの開会式があった日に因んでいることも一緒に忘れてしまいそうだ。 ということを本当は昨日書…

レザボアドッグス

クエンティン・タランティーノの初期作品、レザボアドッグスを見た。タランティーノ版、仁義なき戦いである。面白かった。 二キータを見たときにも思ったが、名の知れた監督の初期作品はやはり面白い。ある程度経験を積んだ後の作品は、洗練されているけど面…

平和な休日

今朝は休日のわりには早起きした。二度寝も気持ちよいが、早起きも気持ちよい。溜まっていた洗濯物を片付け、掃除をして、昼飯を作って食った。研究に関する雑用を済ませ、本屋で本を買い、ラーメン屋に行った。 ということで今日も平和だった。 - 中秋の名…

叱責

ゼミの後、後輩と一緒に力仕事をする予定だったのだが、その後輩が寝坊してしまったため他の人に手伝ってもらい仕事を片付けた。 研究テーマ上、その後輩と一緒にいることが多いのだが、約束の時間に遅れることがしばしばある。時間にルーズなタイプらしい。…

読書

批判的な観点からリサイクルについて書かれた本を読んでいる。読みにくい文章だが、内容は興味深い。環境問題等の解決に対して一般的に有効であると認識されているリサイクルは、実は有効でないばかりか、むしろやらないほうが良い、場合があるという話。 - …

虫の音

今夜は虫の音がとても心地よく聞こえる。 昨夜もその前も、毎晩のように虫は鳴いていたのだろうけど、僕はそれをあまり意識していなかった。だけど、今夜は別らしい。なんだか秋っぽい。 少し意識するだけで、何種類もの音があることに気づくけど、どの音が…

鍋と家具

週末、今秋初となる鍋を食べた。ちなみにキムチ鍋。とても美味しく頂いた。彼女との次回の夕食も鍋になりそうだ。次回は魚系かな。 - ここ最近はまっている、家具屋めぐりをまたしてきた。これまで良いものが見つかっても値段的に問題があったりして、なかな…