2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歓送迎会

昨夜はベトナムからの留学生のための歓送迎会があった。去る人ひとり、来た人ひとり。体調的に欠席したいところだったのだけど、幹事ということもあり出席。案の定、食べられるものが少なかったが、楽しい宴会でした。 去る人は、修士課程を終えて母国に戻る…

車検

愛車を車検に出しました。かれこれ10年以上のお付き合いになる私の車は、さすがに少々くたびれてきており、今回の車検でいろいろと修理をしてもらった。金銭的な都合で目をつぶった故障箇所もいくつかあるが、概ね良好な状態になった。嬉しい。 私が車に乗り…

副作用

薬の副作用で胸から首にかけてにきびのようなできものができる。3種類の薬をのんでいるのだけど、おそらくはステロイドの副作用だろう。服を脱ぐと少々目立つが、顔にはでていないだけましかな。 それと脱毛。心なしか増えたような気がする。もしかすると気…

斉藤さんから伊坂さん

週末を東京で過ごした。なんだかんだで2ヶ月ぶり。彼女の部屋はやはり落ち着く。 最近、私と彼女は斉藤和義にはまっている。ベリー ベリー ストロングって曲が私のお気に入りなんですが、その曲つながりで伊坂幸太郎の小説を読んでみようかなと思っておりま…

体重が増えない

入院に伴い体重が減った。入院前の体重があいまいなので、何キロ減ったのかもあいまいだけど、4キロくらいは減っていると思う。もともと肉付きの良い方じゃないので4キロ減はでかいのです。 なので、退院してからは体重を増やすためになるべく多めに食事をと…

東京モーターショー

東京モーターショーが今週末の一般公開に先立ち報道陣に公開された、というニュースを見た。それによると、世界的な景気低迷を受け海外メーカーの多くは不参加で、会場自体も例年に比べ狭くなるらしい。またコンパニオンも少なくなるとのこと。 過去に何度か…

タイトルの通り猪を目撃しました。学校付近で。これまで野ウサギは何度も目撃しているのだけど、猪は初めて。非常に可愛いうりぼうでした。 この近辺で見ることができる野生動物は多くて、稀に熊も出るそうです。できれば熊との遭遇はご勘弁願いたい。 - 弟…

紅葉

学校前の山を下る道の両サイドには等間隔に木が植えられているのだけど、その木が真っ赤に紅葉していることに今日気づいた。もともと緑色だった葉っぱは黄色を経て赤色になってるはずだけど、黄色い状態の木を見損ねてしまった。 見損ねた、は正確じゃないか…

弟からの電話

昨日、弟から携帯に着信があった。非常にめずらしい。たまたま出ることができなかったので、後で"何かあったの?"とメール入れると、今日になって返事が来た。 なにやら相談事があったらしい。女性関連ではないらしい。そして、気が向いたらまた電話します、…

昼寝

体力が低下しているためか、薬の副作用なのか、その両方なのか良く分からないけど、この頃の私は夕方くらいになるとひどく疲れてぐったりしてしまう。日によっては軽く熱も出ているかもしれない。 今日は昼寝をしてみたのだけど、夕方もけっこう元気に過ごせ…

病院いってきました

血液検査の結果、ずっと下がり続けていたヘモグロビンがようやく増加に転じた。まだ低めだけど許容範囲内らしい。これは、下血が完全に止まった、もしくは少なくなったことを意味するもので、嬉しいことであります。 ただ症状的にはまだ寛解には至っておらず…

明日は病院

明日は退院後初の来院日。心配していた薬の副作用も今のところ大丈夫そうだし、病状的にもやや改善しているので、薬をもらうだけ済むと思っているのだけど、どうなんだろう。 まさか再び入院ということにはならないと思うけど、ひさしぶりの病院ということで…

内出血治癒

先月の中頃、治療中のトラブルが原因で右腕に大きな内出血ができた。内側の肘のあたりを中心に上下に伸びるかっこうで広がっていたそれはかなり痛々しく、見る人を驚かせておりました(実際の痛みはそれほどでもなかったです)。 その内出血が8割がた消えた…

球つき

ひさしぶりのビリヤード。退院してから球つきの調子がすこぶる良い。 本当は入院直前に自分なりのコツのようなものを掴んでいて、それが今になって効果を発揮してるのだけど、それを知らない球つき仲間は"こいつなんで球ついてなかったくせに上手くなってん…

おやつは和菓子

おやつに大福を食べた。つぶ餡。本当はこし餡の方が良いらしいけど。 以前のおやつはシュークリームとかマドレーヌとかが多かったのだけど、洋菓子は私の体に良くないらしいので、今は和菓子専門になっている。みたらし団子とか大福とか。 これまでそういっ…

台風上陸するみたいですね

小学生くらいの頃は台風が嫌いじゃなかった気がする。学校が休みになることもあったし、非日常的な感じにドキドキできた。今では無い感覚。 このあたりの小中学校は明日休校らしい。休校になるくらいだから出かけることはできないだろうけど、嬉しいことだろ…

うどんな日々

退院してから食事制限のある生活をしてます。大雑把に言えば、脂っこいもの、消化しにくいものを避けて、消化しやすいものを積極的に摂取。 学食の定食メニューはから揚げとかメンチカツとか脂っこいものが多いので、この頃はうどんとお惣菜(冷奴とかポテト…

潰瘍性大腸炎

8月中旬から先日まで入院生活をしておりました。おひさしぶりです。 7月あたりから腹の具合が良くなく、しばらく様子を見たものの改善しなかったので病院を訪れてみたら、即日入院。潰瘍性大腸炎でした。厚生省の特定疾患に指定されている原因不明の病気で、…