2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間発表

今日、後輩の研究の中間発表があった。発表時間ギリギリまで資料の準備に追われていたが、無事終了したようで、良かった。明日から6月。後輩達に残された研究期間は実質半年程度である。まとめ易い研究成果が得られるように、上手く導いてやりたい。

トラ対

昨日から引き続きトラブル対策的な1日だった。現状把握がまだきちんと出来ていない状態で、かなりてこずっている。今週中には解決したいのだが。。。 社会人の頃、トラブル対策は比較的面白いと思える仕事だったが、今はそうでもない。それは、研究において…

予感

今日、実験がうまくいかなかった。実は、今朝からそんな予感があったので、いつも以上に丁寧な作業を心がけたのだが、報われなかったらしい。すっごい疲労感。

不平不満

昼食時に学食で、何かしらに対する不平不満話で盛り上がっている事務の女性3人組を見た。これまでにも何回か目にしているが、いつも何かに不満があるようだ。そして、いつもなんだか楽しそうに見える。もしかすると、不満を装っているだけで、実のところ満足…

アスパラ

昨日に引き続き晴天。のんびりとした一日だった。以前アスパラの茹で時間が短すぎて失敗してしまったパスタを再び作ってみた。茹で時間が丁度良くても、それほど美味しくはない、ということがわかった。残念。

贅肉

ここ一週間くらい忙しい日々が続いていたが、昨日締め切りだった仕事が片付き、ようやくひと段落つけそう。週末は、たまった洗濯物を片付けて部屋の掃除をしよう。 このごろ、特におなか周辺に贅肉が増えてきた、ような気がする。体重はほとんど変わらないの…

母の誕生日

今日は母の誕生日。誕生日を祝うメールを送った。弟はメールだけでなくプレゼントも用意しているのだろうか、と想像した何も用意していない僕は、今週末に彼女と旅行に行くのでお土産を楽しみにして下さい、とメールに書き、自らにプレッシャーをかけた。。。

デルモ

週末、ミスチルのアルバムB-SIDEを買った。懐かしい曲が多くて感動。丁度10年ほど前、デルモという曲が好きだったことを思い出した。そして、当時の僕がデルモの歌詞の一部を間違えて覚えていたということが、今さら明らかになった。。。

晩飯

夕方、晩飯には少し早い時間に食事を済ませた後に、友達に晩飯を誘われた。久しぶりのことだったので断りづらく、結局2度目の晩飯を食べてしまった。友達には気づかれなかったと思うが、かなり満腹で苦しい。なんだか寝つきが悪くなりそう。明日は休みなので…

快晴

気持ちの良い快晴だった。学校内の緑がずいぶんと元気で、これまた気持ちが良い。今日は、この頃てこずっていた測定のひとつが一段落着いた。なんだか妙にさわやかな一日だった。

夜食

晩飯が早かったせいか、夜中にとても腹が減り、就寝直前にも関わらず夜食を食べた。本当は軽めに済ませたかったのだが、ちょうど重めのものしか部屋になく、少々食べ過ぎてしまった。少し前に、22時以降の食事は体内時計を狂わす原因になるので控えた方が良…

サプリメント

この頃、頻繁に風邪をひいている。食事のバランスに問題があるのでは、というアドバイスを受け、サプリメントを飲み始めた。ビタミンとミネラルである。とりあえず2-3ヶ月続けてみる予定。 ところで、いつ飲むのが効果的なのだろう。いつでも一緒か。

教え子

連休中、2年ほど前に家庭教師として1年間だけ面倒を見た教え子に会ってきた。久しぶりに元気な姿が見れて良かった。頻繁に会うことは難しいだろうけど、これからも連絡を取り合おうと思う。 その教え子とその母親に連れられ、ホテルのランチビュッフェを食べ…

ゴールデンウィーク

過去2年、ゴールデンウィークは彼女がこっちに来ていたが今年は、2人して実家に帰ることにした。正月の帰省が短くバタバタしたものだったので、今回はのんびり過ごす予定。 帰省の度に実家用と彼女の実家用にお土産を用意するのだが、毎度非常に迷う。今回は…