2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショー

幕張メッセで開催されている第39回東京モーターショーに彼女と行ってきました。週末だったからなのかはわかりませんが、非常に混んでおりました。都心の通勤ラッシュを彷彿とさせます。一通り見終わるころには、すっかりくたびれてしまいました。ほとんど…

頭痛とテスト

今朝目が覚めたとき、軽い頭痛と熱っぽさを感じて、これは風邪かな…と思っていたのですが、夜には直ってしまいました。 今日は昼と夕方にテスト(昼は固体物理Ⅱの中間試験、夕方はSPIの模擬試験)がありました。この2つのテストが終わると、次第に体調が…

ほくろ毛

斜め前で授業を受けていた男性の首筋のほくろから、おばQのように毛が3本生えていました。おかげで授業に集中できなかったのは言うまでもありません。 ぜひその毛を抜かせてもらいたかったのですが、当然そんなことは頼めませんでした。残念。 今後校内で…

インターネットショッピング講座

車検の終わった車を引き取りに行った先で、おじいさん相手にインターネットショッピング講座をしてしまいました。 支払いを済ませて帰ろうとしたところ、おじいさん(自動車整備工場の社長の父親と思われます)から突然「アマゾンで本を買ったのだけど本が届…

兄弟当て

同じ研究室の学生から「お姉さんいますか?」と聞かれました。どうやら、姉がいるように見えていたようです。 兄弟構成当ては血液型当てに似ている気がします。例えば“しっかりしているから長男(長女)”だとか“神経質だからA型”といったふうに。ただ僕の場…

実家より

実家から大量の食料品が送られてきました。 たまに送ってきてくれるのです。もちろんこの食料がなくたって僕は全然困りはしないけれど、とても嬉しいです。 ただ、少々問題もあって、親はできるだけ日持ちするものを選んでくれているのですが、それでもたま…

電気ファンヒーター

(今日のニッキは“ですます調”ではない。ただの気まぐれで、とくに意味なし。) 出しっぱなしにしていた扇風機をしまう。ついでに唯一の暖房器具である電気ファンヒーターを出した。 最近はファンヒーターのスイッチを入れてしまいたくなるほど寒い日がある…

車検

終日雨で寒い一日でした。布団を干したかったのに残念。 車検のため近所の整備工場に車を持って行きました。学割が効くものの、交換をした方が良い部品(ブレーキパットとか)が何点かあり、そんなに安くはつかないようです。 総走行距離は11万kmを超え…

インスタントラーメンと電子レンジ

実験的にインスタントラーメンを電子レンジで調理してみました。 耐熱ボウルにお湯を入れ、インスタントラーメンを4つに割りボウルの中へ(4つ割りにしないと入らない)、そのまま電子レンジで2分間加熱。 結果は大成功。鍋で調理したものと変わらないも…

紹介

予定通り、彼女の仕事は午前中で片付き、午後はデートをしました。 帰り際(彼女は最終のフライトで帰りました)学校に寄り僕の先生に彼女を紹介しました。 以前「彼女がこっちに来た際には紹介します」というような話を先生としていたのです。ようやく果た…

彼女来訪

仕事で明日の夜から明後日の夜にかけて、彼女がこちらにやってきます。 お互い仕事と研究があるので、多少ばたばたしそうですが、なんとか都合をつけて会う予定。 明日はひげを剃らないと。

ニッキ消してしまった。

筋肉痛

きのうの運動のおかげで筋肉痛になりました。 体が疲れていることを言い訳に、夕方近くまで惰眠をむさぼり、結局からだは疲れたまま。 ありがちな怠惰な一日でした。

ソフトボール大会

小雨のなか開催され、大雨になる寸前に無事終了しました。試合には負けてしまったけど、ヒットは打てたので良しとします。 - 参加者が着ていた「不言実行」と大きく書かれたティーシャツを見てふと思ったのですが、不言実行をアピールすることは、不言実行の…

ソフトボール大会

明日、研究室対抗ソフトボール大会があります。 なんだか怪我でもしてしまいそうで、あまり気乗りしないのですが、今回うちの研究室が幹事ということもあり参加せざるを得ないので、参加します(実に消極的だ)。 第一試合前に、諸準備(グランドにラインを…

ティーパック

寒くなると朝食時に紅茶を飲むことが多くなります。 ティーパックを使って淹れるのですが、そのたびに気になってることがあります。それはティーパック1個あたり紅茶何杯分なのか?です。 濃さにもよるとは思いますが、僕の場合は1ティーパックあたり2〜…

福島旅行

8日、9日と、彼女と会津に行ってきました。 彼女は2度目、僕は初めての福島です。大内宿と五色沼を観光し、古い町並みと温泉を堪能し、本場の喜多方ラーメンを食してきました(札幌ラーメンより僕好みの味でした)。 彼女との遠出は、良くない天気のこと…

逡巡

今、隣の部屋から男性数人の話し声が聞こえます。なんだか盛り上がっている感じです。 僕の住んでいる寮は、とても壁が薄いので、音が漏れやすいのです。特に大きな声でしゃべらなくても、耳を澄ませば、会話の内容がわかるほどです。 このニッキを書き終わ…

新しい友達

普段学食を使わない友達を連れて、学食で晩飯を食ったときのこと。 定食を買ってテーブルにつくと、突然彼が「一次元の波動方程式よりも難しいよ」と話かけてきました。 しばらく何を言っているのかさっぱり解らなかったのですが、どうやら彼は学食のシステ…

測定日

実測も兼ねて、新しい測定装置の使い方をレクチャーしてもらいました。 一通りデータを得るのに、1サンプルあたり12時間程度もかかる測定です。 測定時間のほとんどは待ち時間なのですが、1〜2時間ごとに測定器をかまってやらないといけないので、なん…

新学期

今日から新学期です。なので今日から新しい授業が始まると思っていたのですが、僕の勘違いだったようです。 新学期というのは間違っていないのですが、今日、明日は10月入学の学生の入学式とオリエンテーションが行われるようです。10月入学者がいること…

阪神タイガース

全国チェーンのショッピングセンターで食料品を買ったのですが、延々と流れる阪神タイガースの応援歌にうんざりしてしまいました。 リーグ優勝にのっかってセールをすることに不満はないのですが、同じフレーズを何度聞かされるのは、あまり気持ちのよいもの…

粘りもの

ゼミ終了後、研究室の面々と蕎麦屋に昼飯を食いに行きました。 盛り蕎麦ととろろご飯を食べ食べたのですが、どっちもうまかったですね。もともと僕はとろろのような粘り気のある食べ物があまり好きではなかったのですが、最近はそうでもないのかもしれません…