2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生

7月からドクターコースの学生として新しい仲間がくる。季節外れの新入生。昨日、その人が引越しの第一陣としてやってきて、初顔合わせと相成った。同い年で寮の部屋が僕の隣の隣ということが明らかに。なんとなく、仲良くやれそうな気がする。

ザ・ブルーハーツ

ふらっと立ち寄ったゲオにて、レンタルCDのアルバムランキングコーナーにブルーハーツのベストアルバムがあった。新しいものが出たのかと思い手に取ったのだが、十年以上前にリリースされたものだった。未だに人気は衰えていないようだ。なんだか嬉しくなっ…

車復活

車が修理から戻ってきた。しめて3万円なり。痛い出費だが致し方ない。乗り始めてから10年近く経ち、走行距離は12万キロを超える。いろいろと不具合も出る頃なのだろう。長年お世話になってきた車であり、愛着がある。出来るだけ長く乗り続けたい。

車トラブル

昨夜は散々な目にあった。新しいバッテリィを積みエンジンがかかるようになった車で出かけたのだが、出先からの帰り道、再びバッテリィのチャージランプが点灯し、カーオーディオは電源が入らなくなり、ライトは暗くなり、おまけにパワステも効かなくなった…

日中は梅雨らしい日だったが、夜になると雨が上がり、綺麗な月が見えた。今朝、雨の音で目覚めながら思ったのだが、僕は雨の音がわりと好きらしい。ザーという音が心地良い。雨の音というより、水の音が好きといった方が正確なのかもしれないが。 ちなみに、…

バッテリィ

今朝、後輩を空港まで送るために車を出そうとしたら、バッテリィがあがっておりエンジンがかからなかった。先日、バッテリィのチャージランプが点灯したので、そろそろバッテリィ交換をしなければならないなと思っていたのだが、遅かったようだ。幸い、後輩…

ほたる

今日ほたるを見た。今年初。ほたるが見ることが出来るのは、この学校の良い所のひとつだろう。実際に、この学校に来るまでほたるを見たことが無かったという人は多い。初めてほたるを見た人は大体少年っぽい顔になる。さすがほたる。

おにぎり

週末を東京で過ごした。例年なら雨の多い時期なのだろうが、良く晴れた気持ちの良い、そしてのんびりとした週末だった。前々から見たかった映画をレンタルし、彼女とふたりで見た。期待していた通り、素敵な映画だった。見終わった後、なんだかとてもフィン…

研究会

今週末の研究会で用いる発表資料を、今夜これから作らなければならない。なぜ、いつもギリギリにならないとやる気にならないのか。我ながら困ったものだ。。。

梅雨らしい日だった。雨降りだと、外出するのが億劫になる。というわけで、午前中のゼミが終わったあとは、部屋で昼寝をしつつ先日買った文庫本を2冊読んだ。なんだかあまり本に集中出来ずに、気づいたら2冊とも読みきってしまった。あまり味わあずに料理を…

調子

この頃、心身ともに調子が良いなと思っていたら、昨日の電話で彼女もそうだということが分かった。バイオリズム的に調子が良い時期なのだろうか。 ところで、肉体的な調子の悪さは容易に自覚することができるが、精神的な調子の悪さを自覚することはなかなか…

弟の誕生日

今日は弟の誕生日。おめでとう、弟よ。 - うちの研究室の後輩について、心身の状態が芳しくないという話を聞かされた。可能な限りサポートしたいと思うのだが、問題は、適切なサポートの仕方がわからないということである。そもそも、サポートが必要かどうか…

懸垂

体型の崩れを緩やかにするべく、腕立て伏せや腹筋運動をしたりしているのだが、前々からそれに懸垂を加えたいと思っていた。ただ、懸垂ができる場所が見当たらず断念していたのだが、昨日、部屋のベッドを利用することで、懸垂っぽい運動ができることが判明…

写真展

週末、彼女と写真展に出かけた。前々から僕が行きたかったものに。概ね想像通りだったのだが、僕も彼女も思った以上に食いつきが悪かった。むしろ古いコンテナを利用して建てられた写真展会場に興味を持っていかれ気味だったほど。僕も彼女も写真展はあまり…

野うさぎ

先日、校内で野うさぎを見た。こっちに来て初めて。それはなんだか幸運の予兆にように感じられ、幸せな気持ちになった。きっと近いうちにラッキーなことが起こるのだろう。。。