ブログお引っ越し

引っ越し先もはなてなです。 http://d.hatena.ne.jp/hayaTsu/

お久しぶり

ご無沙汰しておりました。 日記の更新をさぼっていた間に、博士課程を修了し学位を取得、結婚式を挙げ入籍、引越、就職といろいろありました。震災にも遭いました。 そんな慌ただしい日々も終わり、今私は比較的平穏な日々にあるようです。きっと一時的なこ…

夢のお話

財布にお金が数百円しかない状態で眠りにつき、定食屋でから揚げ定食らしきものを食べる夢を見た。支払いの際にお金を持っていないことを思いだしのだけど、財布を開くと千円札が3枚ほど入っていた。そのお札を見てこれが夢であることに気付いた。 夢を見な…

初シャルマン

先日、学位論文公聴会が終わりました。春の応物があるので、その準備をしなければならないものの、少々のんびりモードです。 週末、ずっと行ってみたかったシャルマン火打に球友のW氏と高専のY氏の3人で行って来ました。コンディション良好で念願のシャルパ…

きさらぎ

2月になり、飽きることなく毎日降り続いていた雪が止みました。まだまだ寒いですが、いくぶん楽になりました。さらば豪雪。 昨年末からちまちまやっていた3大お仕事、博士論文、新居探し、結婚式の準備がだいぶ片付いてきました。論文書きはほぼ終わり、新…

明けました

年末年始はいつもよりやや長めに休みを頂き、実家で過ごしました。結婚式の準備と新しい住居探しをしていたため、忙しい正月休みになってしまいましたが、それもまた良し。 あと、両親の顔合わせも行いました。完全なノープランで臨んでしまったにも関わらず…

少し雪が降ったみたいです

朝、草むらや車に少々雪が積もっていました。寒くなりました。 先日、博士論文の予備審査がありました。予備といっても、時期的に実質本番なので準備が大変でしたが、無事パス致しました。大幅な修正は必要なさそうなので、多少余裕ができました。その余裕を…

ボーリングとカラオケ

ゼミの後、後輩の誘いに乗りボーリングに行きました。MひとりとDふたり。彼女とボーリングに行くことは無いので、ひさしぶりのボーリング。いつぶりだか覚えていないほど。その割にはまずまずのスコア。楽しかったです。そのあとはカラオケ。 Dのふたりはす…

トリプルスリー

先日、ひさしぶりにビリヤードの公式戦に出ました。日ごろ一緒に撞いているW氏と、その日のためにはるばる横浜から駆け付けたW氏とともに3人で。 結果はなんと全員3位入賞(参加しているクラスが違うので可能なのです)。 3人で参加して、みんな3位。なんて仲…

ばれる

昨夜の電話、彼女の第一声は「遊んでる!」だった。 その通り、遊んでいた私はギクリ…。私の第一声「もしもし」という声のトーンでばれたらしい。さすが、長く付き合ってるだけのことはある。そういえば、私も声のトーンでなんとなく彼女の様子がわかるよう…

内定をいただきました

昨日、とある企業から内定をいただきました。ということで来年度からは横浜で働くことになりました。関東にお住まいのみなさん、よろしく。 さて、あとはD論だ。

寒くなりました

まだ暑かった9月の上旬、このまま今年は例年よりも暑い秋が来て、例年よりも暑い冬が来るのかな、雪はあまり降らないのかもしれない、スノーボーダーにとってはいまいちパッとしないシーズンになるのかも、なんてことを考えていた。 のだけど、すっかり寒く…

本は定価で買いたい

私はそこそこに本を読む人ですが、古本屋で本を買うことはあまりありません。基本的に書店で定価で買いたい。昔から。 おそらくは著者に対する感謝の念の表れだと思うのですが、著作権なんて言葉を知りもしない幼い頃から漠然とそんな考えを持っていたのが少…

新人さんいらっしゃい

うちの研究室の今年度の新人さんは3名。例年に比べると多い。 先月末で授業がひと段落ついたので、先日からそれぞれ先輩について研究活動スタート。私もひとり面倒をみることなりまして、なんだか新鮮な気持を味わっております。喋る量が増えるため、喉が乾…

エアコンがつきました

数ヶ月前に学校から、寮のガス式ファンヒーターを撤去してエアコンをつけるよ、というお達しを頂いた。その後、ファンヒーター撤去の作業日はメールで教えてもらったものの、エアコンの取付日は○日から○日の間という非常にアバウトな情報しか教えていただけ…

ペアマッチ

ビリヤードのペアマッチ大会に友人W氏と参加してきました。極太な展開が多く、まさかの3位タイ(総勢46チームくらいだった気がします)。予選通過も難しいだろうと思っていたので、嬉しさもひとしお。 普段あまりやることの無いペアマッチですが、一人で撞…

ヒートショック

ここ数日、測定装置の都合で一年中ガンガンに冷房が効いている部屋で過ごすことが多い。7月になり暑い日が増えたので薄着でいたいのだけど、くだんの部屋ではもう一枚上着が欲しくなる。 なので、その部屋を利用する予定のある日はシャツを一枚多めに持って…

彼女とビリヤード

数日前、彼女とビリヤードを楽しんだ。 ビリヤードに関しては私のほうが先輩なので、こんなイメージで撞くと良い等のアドバイスをしたのだけど、それが自分に対してもアドバイスになっているような気がする今日この頃。 勉学と似たように、ビリヤードも教え…

顎関節症その後

歯医者に診てもらったところ、欠けた歯だと思っていたものはただの歯石だということがわかった。恥ずかしかったが、安心した。残りの歯石も除去してもらった。 その治療後、顎関節症の具合が良くなった。痛みは小さくなり、口も少しは大きく開けられるように…

顎関節症

先月のあたまから、口を大きく開けたり歯を食いしばったりすると、右顎あたりに鋭い痛みが走るようになった。当初、右奥歯の虫歯が原因かと考えていたのだけど、歯医者に診てもらったところ、顎関節症と診断された。おそらく一時的なものだろうからしばらく…

やる気あっぷ

週末、彼女に会ってきました。この頃、研究と就活で忙しく精神的にゆとりの無い日々を送っていたが、ひさしぶりに彼女に会いずいぶんとリラックスできた。感謝。 体力的には厳しい週末だったが、精神的には充実。

サンダル

快晴な朝だったからだと思うのだけど、ふとサンダルを履きたくなった。ということで今日からサンダル開始。おそらく秋まで続くでしょう。

耳栓

忙しいことを理由に日記の更新を怠っている。あまりよろしい状態じゃない。少しずつ改善しよう。 耳栓の話。隣の部屋からの物音を気になって寝つきが悪いことがあったので、耳栓をしながら寝ることが増えた。これまで学内の売店で購入できる耳栓を使っていた…

怒りのイングリッシュ

昨夜の実験室での出来事。 見知らぬアジア系の留学生が、実験用具を不適切に扱っていたので、それをたしなめたかったのだけど、適切な英語表現がとっさには思いつかず、かなり厳しい表現で怒ってしまった。 英語になると過激な物言いが多くなりがち。反省。

ICレコーダーで遊ぶ

連休中のお話。とある事情のもとで、彼女と私の会話をICレコーダーで録音して、それをふたりで聞くという遊びを楽しんだ。話題がゆらゆらと流れていく様をあらためてながめるのは、思っていた以上に愉快でした。ICレコーダーをお持ちの方は是非お試しくださ…

メガネ率

現在、私の所属する研究室のゼミには教員を含め11名が参加しているのだが、そのうち9名がメガネ着用者である。そのことに今朝気付いた。メガネ率高っ。 やはり理系の大学院生たるものメガネくらいかけてないといけないのだろうか。

チャーハンで暖をとる

本日学食にて、まるで焚き火に手をかざすようにしてチャーハンに手をかざし暖をとっている青年を見た。暖をとるのにチャーハンは不適当でしょう。 面白くて、食べていたオムライスを吹きそうになりました。

目の下の痙攣

日曜の夜ごろから左目の下が断続的に痙攣している。鏡で確認できるくらいぴくぴくと。一晩寝れば治まるだろうと思っていたのだけど、今日もぴくぴくしている。 痛みはないが気にはなる。しばらく様子を見て変化が無ければ病院に行ってみるつもり。何科にかか…

十字線ふえました

私の左手には神秘十字線と呼ばれるものがある。中指直下の感情線と頭脳線にはさまれた領域にある十字をそう呼ぶらしいのだけど、そのさらに下(頭脳線の下)にも同じような十字があることに先ほど気付いた。おそらく最近できた十字だと思われる。 縦に十字が…

寝不足

昨日は暖かかったが今日は少し冷えます。少し寒いくらいのほうが咲いた桜が長持ちするらしいので、それはそれでありですかね。 昨夜はなぜか眠りが浅く深夜というか明け方というか微妙な時間に目が覚めてしまったのですが、タイミングの悪いことに隣の部屋か…