2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車凍結

湿り気の多い雪が降った後、夜の冷気で冷やされた車がすっかり凍結してしまい、ドアが開かなくなった。凍結のせいでフロントガラスの視界が奪われてしまうことはしばしばあるが、ドアが全く開かなくなったのは初めて。 無理に開けようとするとドアの取っ手が…

穏やかな週末

土曜日、同窓会に参加してきた。卒業以来初めて会う人も何人かいてとても懐かしい気持ちになった。みんなあまり変わっていないように見えるけど、僕たちは少しは大人になったのだろうか。 翌日はのんびり過ごし、夜に雪山から帰ってきた彼女と合流。一緒に晩…

同窓会

明日は同窓会。 同窓会会場と彼女の部屋が電車で1時間少々と近いので、彼女に会いに行くついでに同窓会に参加しようと考えていたのだけど、生憎その日は彼女の都合がよろしくない。ということで、同窓会に参加するかしないかをしばらく迷っていたのだけど、…

プリズンブレイク

彼女に勧められプリズンブレイクを見始めた。現在シーズン1の半ば。今のところは24よりも面白い。おかげで寝不足気味。 ただ私はマイケル・スコフィールドよりもジャック・バウアーの方が好き、かも。

大雪

週末から雪が断続的に降り続いている。ひさしぶりのまとまった積雪。私にしてみれば大雪。ただ地元住民によると、昔に比べ全然少ないらしい。なんでも二階まで積もったこともあったとか。 溶けかけた雪に足を滑らせて駐車場で派手にころんでしまい、地元住民…

ワイパー壊れる

先日、雪山からの帰り道、せっせと仕事をこなしていた運転席側のワイパーが突然あらぬ方向に折れ、使用不能となった。その後、雪降る中ワイパー無しでなんとか寮までたどり着いたのだけど、かなり怖かった。 冬季の雪国では、ワイパーが壊れてしまうことは、…

落花生

研究室へのお土産として地元の落花生を買ってきたのだけど、その落花生の人気がいまいち。私の母親が、若い人は殻をむくことをめんどくさがってあまり食べないんじゃないか、といったようなことを言っていたことを思い出す。 理由はよくわからないが、とにか…

あけおめ

正月休みを実家でのんびり過ごしたためか、心身ともに快調。今年は私にとっていろいろと大事な年なのだけど、なんだか良い年になるような予感がする。その予感を信じて今年も頑張ろうと思います。