2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話不調?

校内のほとんどの場所においてアンテナ3本で安定している私の携帯が、先日およそ半日にわたりアンテナ1本の状態になった。基地局のメンテでもしているのかと思ったのだけど、その後も同じようなことがときどき起こる。 アンテナ1本の状態だと通話もメール送…

レジ袋有料化

レジ袋が有料の店が最近多い。とても良い傾向に思う。こんな感じで少しずつ変わっていくのですね。 私もマイバック使おうかな。

シュークリームの日

私はシュークリームが好きでふつかに一個くらいのペースで食べてる。実験で疲れた頭と体に良く効きます。 いつものようにシュークリームを手に取ったらシュークリームの日というシールが貼られていた。シュークリームの日って何?と思い検索してみたら毎月19…

多摩動物公園

週末彼女と多摩動物公園を訪れた。緑が多く広々とした居心地の良い動物園だった。パンダ目当てに行ったのだけど、生まれて間もない三つ子のヤギにすっかり心奪われたのだった。

行きつけの吉野屋の箸が割り箸からプラスチック製の箸に替わっていた。森林資源の保護とか二酸化炭素排出量の削減とかが目的なのだろうか。コスト的にはどうなのだろう。 もっと早く実施すればよかったのに、と思いながら並盛りを食した。

長い睡眠

麻雀を終え帰宅した私は日曜日の日中をほとんど寝てすごした。夜彼女と電話で話した後、食事を兼ねて本屋にでも行こうかと思っていたのだけど、電話を終えるとなぜか外出することがめんどくさくなりそのまま寝てしまった。 結局日曜日の朝から月曜日の朝にか…

ジェットストリーム

平日の深夜にTOKYO FMをキー局に全国ネットで放送されている音楽番組、ジェットストリームのパーソナリティーが今年の4月に伊武雅刀から大沢たかおに代わった。 私にとってジェットストリームといえば伊武雅刀、という時期が長かったため大沢たかおの声に慣…

親知らず抜歯その後

親知らずがいなくなったことによって生じた穴はその後順調に小さくなり、若干腫れていた歯茎もほとんど正常な状態になった。そして、かみ合わせが良くなった様に感じている。そのせいか顔が少しばかり小さくなったような気もする。 実際のところどうなのだろ…

村上さんの短編

村上さんの短編で焚き火の出てくる話があって、それをまた読みたいと思っていたのだけど、それが含まれている"神の子どもたちはみな踊る"がなぜか部屋に見当たらず、かわりに読みかけだった"東京奇譚集"を発見。 ということで東京奇譚集を読み始めました。