2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今年も残すところあとわずか。ということで、学生居室と実験室の大掃除を行った。実験室担当の私は、数年に渡って放置されてきた用途不明の大量のケーブル類を、黙々と束ねて仕分けた。片付いた様を見てずいぶんと清々しい気持ちになった。私の机も大量の書…

クリスマスデート

今日はクリスマスイブであるが、同じ研究室のKさんが朝から姿を現さない。Kさんが休みをとるのは非常に珍しいため、彼はクリスマスデートに出かけたのでは、と噂されていた。 おそらくそうではないと思うのだけど、もしもデートだとしたら私は非常に嬉しい。

蟹を買う

年末のボード旅行に備えてボードをメンテに出した。その後、彼女の実家に蟹を買うために、某市場に出かける。事前に配送日を指定して蟹を買うことができるか不安だったが、まったく問題なかった。少々奮発してしまったが、これで喜んでもらえるなら安いもん…

忘年会

本日の夕方から研究室の忘年会。年の瀬である。 しばらく前から低値安定だった研究に対するやる気がようやく上がりだした。これでなんとか今年も渡り切れそうである。残す少ない日々も有意義に過ごせますように。

TOEIC-IP

先日本校でTOEIC-IPを受けた。なんだかんだで久し振りのTOEIC。車の中でリスニングトレーニング用のCDを聞いているのが良かったのか、比較的良く聞き取れた気がする。さらに、リーディングに関してもなかなかの出来だったような気が。 もしかして英語力アッ…

雪山

近隣のスキー場は今週末オープンをうたっているが、今のままだと雪が足りないためオープンは延期される可能性が高い。年末に彼女と雪山に行く予定があるのだけど、それよりも前に一人で雪山へ行きボードの勘を取り戻しておきたい私にとっては厳しい状況。寒…

ビリヤード(ジャパン)

遅く起きた後、ジャスコで買い物と簡単な食事を済ませ球屋へ。元プロのUさんと私と同レベルくらいのK君に誘われジャパン。はじめの10マスあたりがぐだぐだであっという間に−30。しかしながら後半盛り返し結局+30。今回みたいに後半調子を上げて勝つというの…

寝休日

朝目覚め、バナナを食べて少しだけ掃除と洗濯をしてから、再び寝る。再び起きるとすでに夜。今週は睡眠時間が短めだったので、これで帳尻があったのかもしれない。こんなに長時間寝たのはひさしぶりだけど目覚めは良い感じ。

中間発表会

今日、D2の中間発表会があった。学内の発表会。私はそれにオーガナイザーとして参加。小さな規模の発表会であるが、準備(日程調整・プログラム編成など)にはそれなりに労力をかけたので、無事発表会が開催できて嬉しい。

朝目覚めると外が雪景色。天気予報通りではあるが、本当に急に降るんだな。これからひと仕事してからゼミに参加し、昼過ぎに東京に発つ予定なのだけど、車は現在ノーマルタイヤ。大丈夫かな。もしかすると、先生も学校まで来れなかったりして。その場合はゼ…

甘党

私は寒い時期になると朝に温かい紅茶を飲む。リプトンの四面体のやつ。これに6g入りのスティックシュガーを2袋分入れる。当然かなり甘いが私には丁度良い。そんな話を研究室の面々にすると、それは砂糖を入れすぎではと渋い顔をされてしまった。 まあ予想通…

softbankにて

昨日、携帯電話が欲しいという留学生をつれてsoftbankを訪れた。契約手続きは滞りなく行われ、留学生は携帯電話を入手することができたのだけど、その間私は『店員さんが英語を使えると私は楽なのにな』ということを考えていた。携帯電話選びに必要な情報、…

肩が痛む

左腕を高く上げようとすると左肩が鈍く痛む。寝違えたのだろうか。原因不明。普段の生活において困ることはないのだけど、ビリヤードには支障をきたすかも。

カレー

三連休を東京で過ごす。ひさしぶりにカレーを作った。 玉ねぎ、ニンジン、セロリ、リンゴ、ニンニク等をすりおろし、炒め、カレールーを混ぜ、さらに炒める。カレーペースト完成。肉を焼き、煮込み、その煮汁でカレーペーストをのばす。最後にお好みの具、た…

夜になり雪が降り始めた。初めはあられっぽかったのだけど、次第にちゃんとした雪に。雨まじりなので積もることはないと思うけど、道路はうっすら白くなっていた。この時期にしては珍しい。 そろそろ冬用のダウンジャケットとマフラーを出そうかな。

融雪散水

この辺りの一部の道路は融雪のための散水システムを備えている。雪が降るとセンターライン付近から水がピューっと出てくるのだけど、なかなか効果的。本日、留学生のために銀行に向かうと、その散水システムのチェックをしていた。そろそろ雪が降り始めると…

公式戦デビュー

ビリヤードの公式戦デビューを果たした。思った以上に緊張してしまい、9番をとばしまくり。結果的にデビュー戦らしいしょっぱい試合が多かった。非常に悔しい。こんなに悔しいのはいつ以来だろうか。 リベンジを誓い、練習に励もう。

地デジその2

一昨日の日記に、地デジ用アンテナ欲しいな、でも買ってみて使えないと嫌だな、といったことを書いたら、それを読んだ友人から余ってるアンテナあるよというメールが届く。思ってもみなかった素晴らしい展開に発展。感謝。さて、このままスムーズに地デジ化…

地デジ

彼女の部屋の話。残念ながら彼女が住んでいるマンションは地デジ未対応のため、新しいテレビを買ったのにもかかわらず、アナログに甘んじている。それでも、そのアナログ画質に不満がなければ良いのだけど、結構不満あり。特に1,3,4chがノイズ多め。 地デジ…

テレビと洗濯機

週末、彼女の部屋に先日購入した液晶テレビと洗濯機が届いた。大きなテレビと洗濯機を得た喜びをじわじわと感じている。これで部屋の居心地の良さがまた一段と良くなった。 これからは部屋で過ごすことが多くなるのかも。部屋で過ごすことは、体力的にも、経…

目が赤い

ここ数日、右目の右側が充血している。なんでだろう。目薬の効かない充血はめずらしい。痛くもかゆくもないけど、気になる。疲れてるだけだと良いな。

球撞き連休

球撞きに明け暮れる連休を過ごしたおかげで、夢に球が出てきてしまった。我ながらアホっぽい。さて、今年も残すところ2ケ月。そろそろネジを巻きなおして、ラストスパートをしてみようかな。

テスト監督

今日は、私がアシスタントを務める授業のテスト日。しかしながら、担当教員が出張でいないため、私がテスト監督。そしてただいま監督中。担当教員および受講生の意向により今回のテストには時間制限が無い。ということで、すでにテストを開始してから優に7時…

ババシャツ

今週に入りめっきり寒くなった。冬の訪れを予感させる。ということでババシャツ始動。やはりとっても暖かい。素晴らしきかなババシャツ。

友来たる

昨日、夏休みに相当するらしい休みを利用して、友人がこっちにやって来た。夕暮れ時に合流して一緒に晩飯。寿司をごちになった後、河岸を変えて飲んだり食べたり。楽しい時間を過ごすことができ満足。 次に会うのは年末か年始か。麻雀大会あるのかな。

連マス

雑多な仕事を片付け、ひさしぶりの平日ビリヤード。 9ボールにおいて、一度も相手に撞かせることなく一人で9個すべてのボールをポケットすることを、日本ではなぜか、マスワリと呼びます。そのマスワリを、はじめて、連続2回だすことに成功。3連も行けそうだ…

風邪かも

昨夜は、体調が芳しくなく早めに就寝。かるい風邪に侵されたのかもしれない。今朝、留学生のガス契約のために早く起きたのだけど、体がだるい。

明るい留学生

ベトナムから来た留学生との間に早くも言葉の壁を感じている。どうやらお互いに、英語があまり得意ではない様子。しかしながら、非常に明るい彼に接していると、多少言葉がうまく伝わらなくても何とかなるかなと思えてくる。それほど彼は明るい。 ベトナムか…

留学生来たる

ベトナムからの留学生がようやく今夜やって来る。10月あたまには来るという話だったので、ようやくといった感じ。 ベトナムと比べればこちらはだいぶ寒いだろう。ところで今夜、彼の寝どこに布団はあるのだろうか。

北陸旅行

体育の日を含む三連休、彼女と共に北陸旅行。秋の味覚をしっかり堪能することができて満足な旅でありました。特にサンマの寿司が絶品。しかも安い。おすすめです。 途中、とある漁港を訪れたのですが、時間が遅すぎて海鮮にありつけない、という失態を演じて…