明るい留学生

ベトナムから来た留学生との間に早くも言葉の壁を感じている。どうやらお互いに、英語があまり得意ではない様子。しかしながら、非常に明るい彼に接していると、多少言葉がうまく伝わらなくても何とかなるかなと思えてくる。それほど彼は明るい。
ベトナムからの留学生は彼以外にもたくさんいるのだけど、ほとんどみんな非常に明るい。不慣れな環境にいるのだから、いろいろな不自由があるとは思うのだけど、全く屈託がないように見える。私はベトナムに行ったことがないので自国での彼らの様子を知らないのだけど、どこにいようと彼らは常にエネルギッシュなんじゃないかなと想像してしまう。
その源はなんなのだろうか。彼らに比べると非常に辛気臭い私は、彼らから多くのことを学べるような気がしてる。