2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

期末テストの出来は良くなさそうだ。テスト勉強をほとんどしなかった割にはまずまずだとは思うが。 - 今回のテストにように、万全の状態でことに挑めないことは多い。学生よりも社会人の方がそういった傾向が強いだろう。 仕事をこなしていく上で大切なこと…

口内炎

数日前に口の中を噛んでしまい上唇に傷ができた。その傷がなかなか治らないと思っていたら、どうやら口内炎になってしまったようだ。 今までにほとんど口内炎が出来たことがないので、本当に口内炎かどうかあまり自信がないのだけど、多分そうだと思う。 お…

早寝早起

やらなくてはいけないことがあったのだが、どうにも眠たくて作業がはかどらないので、潔くさっさと寝ることにした。 そのかわり早く起きればよいだろうと考え、2時に起きた。少し早すぎたかもしれないが、体力的には十分回復しているようだ。 また、日中眠…

お風呂

入寮してから、お風呂(個室をシェアー)はシャワーだけで済ませていたのだけど、最近お湯をはるようになってきた。冬が近いのだなあと感じる。 シャワーだけであったまらないこともないけれど、湯船につかるとやはり気持ち良い。気持ち良いのでついつい長風…

あったかインナーのすすめ

週末忙しく過ごしたせいでたまっていた、疲れと洗濯物を片付けた。ついでに部屋も念入りに掃除。 おかげで心身ともにリフレッシュできた。休日の有効利用ができたようで満足。 - 近頃インナーに凝っている。 初めての雪国の冬に備えるべく保温性に優れた上着…

忙しい

きのうは実験装置に問題が起こったせいで夜中までクリーンルームに軟禁されてしまった。 おかげでニッキを書く元気がなくなってしまったわけだが、今日も同じ問題が再発生し、また帰宅が深夜になってしまった。。。 きのう同様に疲れているけど、明日が勤労…

忘れた

めずらしくニッキを書き忘れて寝てしまった(このニッキは早朝更新)。 夜中までプレゼン用資料をつくっていたせいだと思う。たしか書きたかったことがいくつかあったのだけど、それも忘れてしまった。。。 思い出したら今日のニッキに書こうと思う。思い出…

停電

今日は僕の研究場所であるクリーンルームが停電だった。突発的なものではない。電源設備のメンテナンス等による、予定された停電。 僕が使っている装置は、24時間稼動状態にあるのが通常で、めったに電源をOFFにしない。今回は停電に伴って、初めて装置…

「本当の恋」の見つけ方

ブラウジングコーナーにある日経ウーマンを読んだ。今回の特集は“「本当の恋」の見つけ方”である。日経ウーマンにしては珍しい内容だと思う(アンアンを彷彿とさせる)。 「本当の恋」、言わんとすることはなんとなく伝わるけど、やはり違和感がある言葉だ。…

少年

日ごろ食料品を買っているショッピングセンターで、上下が逆さになったお菓子の箱をこっそり元に戻している少年(小学校低学年くらい)を見ました。 実は僕も同じようなことをたまにします。 彼を見ていてふと思ったのですが、彼の親はその行為を見たらどう…

短所

うすうす気づいていたのですが僕は人に頼ることが苦手なようです。 自分でできることを自分でやる、というのは良いのですが、人の助けがあった方が良い場合も自分だけで片付けようとしてしまいがちです。 当然、自分だけでこなせることばかりではないので、…

忘年会

友達から忘年会の誘いがありました。 少し気が早いのでは、と思ったのですがそんなことはないのですね。すでに都会ではクリスマスのイルミネーションが灯り、年賀状も出回り始めています。いつのまにか世間はすっかり年末ムードのようです。 僕としては“20…

学園祭

週末東京工芸大学の学園祭に行ってきました。本当は美大の学園祭に行きたかったのですが、めぼしい美大の学園祭は既に終わってしまっていたので。 思っていたよりも規模が小さかったです。そのせいもあってか懐かしい気持ちになりました。 - ヤフオクで買っ…

ネタ切れ

最近、好きな作家が数年ぶりにウェブ日記を再開しました。 その日記のネタで“なぜネタ切れになるのか”というものがありました。その作家いわく、ネタをストックするからネタ切れが起こるのだと。 ストックせずにその場で思いついたことを書く、というスタイ…

歓迎会

きのうに引き続き深夜の更新です。 共同研究のため2〜3ヶ月間だけうちの研究室に滞在するロシア人研究者(♂)の歓迎会を開きました。 彼のドイツ訛りの英語(ドイツ暮らしが長かったようです)を聞いていたら、すっかり深夜になってしまいました。 きのう…

24シーズン4

24好きの友達と図書館にあるテレビで24シーズン4の上映会をしました。 引き際がなかなか見極められず、とても眠いです。

研究計画発表会

来月の頭に研究計画発表会があります。このようなイベントがなくとも、深い理解の上きちんと計画的に研究を進めることができ、かつプレゼン能力に長けた学生にとっては不必要なものだと思いますが、そうではない大半の学生にとっては(いろいろと)有効な行…

オーブントースター

パスコに応募ハガキを出してからだいぶ経ちますが、音沙汰ありません。 どうやらはずれたようです。まぁつい先ほどまで忘れていたくらいで、あまり残念ではないのですが…。 やっぱり少し残念かな…。 - 一昨日入札をしたオークションが終わりました。結局僕以…

見間違え

夕方、テレビをつけたまま寝てしまいました。 起きた直後にテレビを見ると、中井貴一が映っていました。ドラマのようです。 どんなドラマなのかとしばらく眺めていると、それまで中井貴一だと思っていた男性が、宇梶剛士に見えてきました。 寝ぼけていたよう…

ヤフオクデビュー

ヤフオクで服を買ってみようと思っております。 本当は実物を見て買いたいのですが、近所に僕好みの店がないため、ヤフオクに手を出してみようかと考えたのです。 そして、つい先ほど初入札を致しました。慣れないせいでしょう、入札するだけでドキドキして…

携帯電話サービス

ボーダフォンがLOVE定額という料金サービスを始めました。1回線あたり300円でメール・通話し放題というやつです。 彼女と長電話をよくする(といっても週1、2回程度ですが)僕にとっては、魅力的なサービスです。 ただ僕の携帯電話はボーダフォン…

メリハリ、バランス

今年の夏、祖父に大学院に通っていることを伝えると「勉強ばかりしていると頭がおかしくなるよ」と言われました。 なんとなくわかります。 近頃、研究に関する知識が増えてきたせいだと思いますが、研究のことを考えている時間が増えてきました。 研究に没頭…

寒い日

一日中晴天で寒い日でした。 少し厚着しすぎかな、と思うほど着たつもりだったのですが足りなかったようです。風邪ってほどではないのですが、鼻がぐしゅぐしゅしております。 学内にはあきらかに僕よりも薄着の人が大勢いるのに、みんなあまり寒そうに見え…