2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室決定

きのう研究室が決定しました。 無事、第一志望の研究室に配属されることになりました。ただ少々予想外なことに、今年その研究室に配属されるのは僕一人だけのようです。 つまり、僕の志望した研究室が第一志望だったのは僕だけということになります。もとも…

誕生パーティー(6月編)

無事、パーティー終了しました。 今回のプレゼントは、ほぼシモネタ系でしたが、喜んでもらえたようです(残念ながら、パンツのプレゼントはかぶってしまいました)。 パーティーの話とは全然関係ありませんが、本日本配属先の研究室が決定しました。 多少予…

誕生パーティー(6月編)

明日、友達の誕生パーティーを開きます。 4月にあった誕生パーティーと同じメンバーで、今月生まれの友達(6月は1人です)の誕生日を祝います。いちおうサプライズパーティーです。 ということで、今日プレゼントを買いにドンキホーテに出かけました。い…

月9

今日はエンジンの最終回がありました。 当然僕は“月曜日は演習の日”ということもあり、ほとんど見ることはなかったのですが(最終回も見てません)、来月から始まる月9(スローダンス)は見たいのです。 深津絵里さんが主演だからです。そう、僕は深津絵里…

扇風機がほしい

だいぶ暑い日が増えてきました。 ので、そろそろ扇風機を買ってもよいかなぁと思っているのですが、窓とドアを開けておくことでなんとか暑さをしのげていることもあり、なかなか扇風機を買えずにおります。 あれば役立つのは明白なのですが「まだなくても平…

休日

今日は勉強も宿題もランニングも何もしない、とても休日らしい一日でした。 きのう麻雀をしたせいで遅く目覚めた僕は、けだるい感じのまま昼飯を食べ、食料と日用雑貨の買い物を済ませ、本屋で雑誌を立ち読みし、3時間くらいビリヤードをし、晩飯を食べ、彼…

今日の固体物理

今日の固体物理はテスト返却がありました。 実はこの授業、全部で3回のテストがあり、その第1回目が月曜日にあったのです。 月曜の朝こちらに到着した僕(先週末は東京でした)は寝不足でテストを受けることに少しばかり不安を感じていたのですが、テスト…

スターウォーズ

エピソード3の公開が近づいてきました。 僕は映画館へ見に行く予定なのですが、どうせ見るなら今までのストーリーがよく分かっていたほうがより楽しめるだろうということで、本日エピソード4新たなる希望(一番古いやつです)を見ました。まだヨーダさんは…

ランニング

つい先ほど「体力不足解消のためにランニングでも始めようかな」とシャワーを浴びながら考えておりました。 思い立ったが吉日ということで明日の朝からランニングを始めようかと思います。もともと走ることは嫌いじゃないので、ストレス解消にもなるでしょう…

ライオンキング

週末、劇団四季のライオンキングを見てきました。 ずいぶんと以前から、彼女と彼女の母は2人でライオンキングを見に行く予定を立てており、僕の帰京はそれにかぶらないように日程を組んだつもりだったのですが、ばっちりかぶってしまっており、「それならば…

また演習(言い訳)

どうも最近、演習のニッキが多いのだけれど、これはしょうがないのです(たぶん)。今日も固体物理があったのですが、固体物理のある日は昼食後から演習に取り組み(午前中は授業)、終わるのはだいたい明日になるか、ならないかな時間です。つまり固体物理…

アースノーマット

梅雨が近づき、暖かい日が増えるにつれて寮のまわりに小さな虫が増えてきました。 蚊よりも少し小さくて、蚊のようにふらふら飛ぶ虫です(なんて呼ぶのだろう?)。自然豊かなところなのでしょうがないですし、蚊と違い刺されることはないのですが、彼らが部…

風邪

彼女が風邪をひきました。のどをやられてしまったようです。お大事に、彼女よ。この連絡をもらってふと思ったのですが、そーいえば北陸に来てからまだ風邪をひいていません。僕は風邪をよくひいてしまうので、これはとても良いことといえるでしょう。こちら…

固体物理演習の余波(月曜日編)

今日の固体物理は21:00に終わりました。 前回に比べるとかなり早く終わったのですが、まだ終わっていない人達に教えているうちに結局24:00になってしまいました。僕は近頃、毎週“あいのり”を見ていたのですが、どうやら7月末までおあずけになりそ…

ペアリング

今日はとくに何もない休日だったので、最近気になっていたペアリングの話を。 2月からつけ始めたペアリングは、つけ始めた当初こそ気恥ずかしかったものの、今ではしていない方が違和感を感じるほどになりました。そんなペアリングですが、今まで僕と同じよ…

昼夜逆転

きのうは麻雀をしました、演習のせいで眠かったにもかかわらず。まぁ好きなのだからしょうがないですね。 おかけで今日は一日中寝るはめに。起きたらすでに夕方です。 その後すっかり体力が回復してしまった僕は、ジブリのアニメが見たいなぁと思ってレンタ…

固体物理演習

きのうは固体物理の演習が深夜までおよんだためニッキを休みました。 この演習は、問題量が多いだけでなく、全問正解でないと提出できないので、分からない問題が1問でもあると、かなり時間がかかってしまうのです。 実際は時間がかかってでも解ければ良い…

サッカー観戦

日本対北朝鮮戦をサッカー好きな友達(7人)と一緒に見ました。 勝ちましたね、日本代表。ワールドカップ本戦出場決定一番乗りだそうで、めでたいです。うちの学校にもサッカーチームがあり、今日集まった7人中4人がそれに所属しているのですが(僕は未所…

新学期

今日から新学期が始まりました(先日ニッキに書いた通り、僕の通う大学院は一期がおよそ2ヶ月から成ります)。 前期は無事に単位が取得できました。この調子で今期も単位を取り、できるだけはやく研究に集中できる状況にしたいです。 ただ今期はかなり単位…

弟誕生日

今日は弟の誕生日でした。おめでとう、弟。 さて、しばらくニッキをサボってしまいました。いちおう理由がないわけではなく、先週の木曜は麻雀、金曜〜日曜は彼女のところへ行っていたのです。 ということで先週末は東京で遊んでおりました。二人とも初めて…

明日はテスト最終日

テスト2日目も順調に終わりました。このまま明日もがんばります。 今日のニッキには、勉強中に食べるチョコレート(主にブルボンのプチビット)のことを書こうと思っていたのですが、眠さに勝てないので、チョコの話はまた今度。