新学期

今日から新学期が始まりました(先日ニッキに書いた通り、僕の通う大学院は一期がおよそ2ヶ月から成ります)。
前期は無事に単位が取得できました。この調子で今期も単位を取り、できるだけはやく研究に集中できる状況にしたいです。
ただ今期はかなり単位取得が難しいとされている授業(固体物理)を履修する予定なので、前期よりも勉強量を増やす必要がありそうです。
固体物理の厳しさのひとつが、その授業の演習量の多さにあるのですが、授業時間とは別の時間に行われる演習は、過去には深夜3:00〜4:00くらいまでかかったこともあるそうです(スタートは17:00です)。
ちなみに今日の演習は21:00までかかりました。