2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

今年も残すところあとわずか。ということで、学生居室と実験室の大掃除を行った。実験室担当の私は、数年に渡って放置されてきた用途不明の大量のケーブル類を、黙々と束ねて仕分けた。片付いた様を見てずいぶんと清々しい気持ちになった。私の机も大量の書…

クリスマスデート

今日はクリスマスイブであるが、同じ研究室のKさんが朝から姿を現さない。Kさんが休みをとるのは非常に珍しいため、彼はクリスマスデートに出かけたのでは、と噂されていた。 おそらくそうではないと思うのだけど、もしもデートだとしたら私は非常に嬉しい。

蟹を買う

年末のボード旅行に備えてボードをメンテに出した。その後、彼女の実家に蟹を買うために、某市場に出かける。事前に配送日を指定して蟹を買うことができるか不安だったが、まったく問題なかった。少々奮発してしまったが、これで喜んでもらえるなら安いもん…

忘年会

本日の夕方から研究室の忘年会。年の瀬である。 しばらく前から低値安定だった研究に対するやる気がようやく上がりだした。これでなんとか今年も渡り切れそうである。残す少ない日々も有意義に過ごせますように。

TOEIC-IP

先日本校でTOEIC-IPを受けた。なんだかんだで久し振りのTOEIC。車の中でリスニングトレーニング用のCDを聞いているのが良かったのか、比較的良く聞き取れた気がする。さらに、リーディングに関してもなかなかの出来だったような気が。 もしかして英語力アッ…

雪山

近隣のスキー場は今週末オープンをうたっているが、今のままだと雪が足りないためオープンは延期される可能性が高い。年末に彼女と雪山に行く予定があるのだけど、それよりも前に一人で雪山へ行きボードの勘を取り戻しておきたい私にとっては厳しい状況。寒…

ビリヤード(ジャパン)

遅く起きた後、ジャスコで買い物と簡単な食事を済ませ球屋へ。元プロのUさんと私と同レベルくらいのK君に誘われジャパン。はじめの10マスあたりがぐだぐだであっという間に−30。しかしながら後半盛り返し結局+30。今回みたいに後半調子を上げて勝つというの…

寝休日

朝目覚め、バナナを食べて少しだけ掃除と洗濯をしてから、再び寝る。再び起きるとすでに夜。今週は睡眠時間が短めだったので、これで帳尻があったのかもしれない。こんなに長時間寝たのはひさしぶりだけど目覚めは良い感じ。

中間発表会

今日、D2の中間発表会があった。学内の発表会。私はそれにオーガナイザーとして参加。小さな規模の発表会であるが、準備(日程調整・プログラム編成など)にはそれなりに労力をかけたので、無事発表会が開催できて嬉しい。

朝目覚めると外が雪景色。天気予報通りではあるが、本当に急に降るんだな。これからひと仕事してからゼミに参加し、昼過ぎに東京に発つ予定なのだけど、車は現在ノーマルタイヤ。大丈夫かな。もしかすると、先生も学校まで来れなかったりして。その場合はゼ…

甘党

私は寒い時期になると朝に温かい紅茶を飲む。リプトンの四面体のやつ。これに6g入りのスティックシュガーを2袋分入れる。当然かなり甘いが私には丁度良い。そんな話を研究室の面々にすると、それは砂糖を入れすぎではと渋い顔をされてしまった。 まあ予想通…