2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらめき

湯船につかりながら、日記に書くことを決めるために今日の出来事をのんびり思い返していたら、突然、自分の研究に関する良いアイデアをひらめいた。 研究のことを考えていたわけではないのに不思議だ、などとは全然思っていない。 ひらめきの訪れは大体にお…

大気開放

今日はふだん使っている真空装置(MBE)を大気開放した。 その装置を使ったことが無い人に、その作業の大変さを伝えることはなかなか困難なので、何がどのように大変だったのかは書かないが、とにかく大変だった。そして、とても疲れた。 - 今日の労をね…

休日(雨)

天気予報通り朝から雨が降っていたので、外出はあきらめて、代わりに部屋の掃除をすることにした。 散らかった本棚を片付けていたら、読みかけの文庫本が出てきた。好きな作家が訳したアメリカ人作家の短編小説集だ。 確か、好きな作家が翻訳しているから、…

天気予報

きのうの時点で、明日の天気予報は晴れだったのだが、先ほど確認したところ雨に変わっていた。終日、降水確率は70%を超えている。 晴れならば、ワイパーの修理を済ませ映画を見に行こうと思っていたのだが、どうやら無理っぽい。残念だ。 雨だと、泥のよ…

ポスター

学校で「外国人留学生のための就職フェア」と書かれたポスターを見かけた。 “外国人留学生のため”にも関わらず英語ではなく日本語で書かれていることに違和感を感じたのだが、ポスターをよく見ると“日本語が堪能な外国人留学生”という記述があった。 その記…

過去想定

現在、近いうちに提出しなければならない、今後の研究計画に関する書類を作成している。 研究計画という内容上、その文章はある程度以上の専門知識が無ければ意味がよくわからないものになる。ここで気になるのが、どの程度の専門知識を前提にすると良いかと…

メモリ増設

友達からメモリ増設の際に余ったメモリを頂戴し、ノートパソコンのメモリを増設した。これで、これまで256MBだったメモリが512MBになった。 長い間、256MBで過ごしてきて、別段不便さを感じたことは無かったのだが、メモリが増えたことでPC…

引越し

最近、寮の郵便受けに引越し業者からのチラシが入っていることが多い。まあ春が近いということだろう。 「単身パック」などと書かれたチラシを見ると、一年ほど前こっちに引っ越してきたときのことが思い出される。 僕も「単身パック」を使ったのだが、それ…

かぶる

一昨日、友達が食料品の買い物に行くというので便乗させてもらった。先月に買いだめした食料が底をつきそうだったので、また大量に食料品を買ってきた。 これでまたしばらく食べ物には困らないだろうと思っていたら、今日実家から荷物が届いた。 食料品であ…

署名

一度だけ行ったことがあるミニシアターが存亡の危機にある。客の入りがかなり悪いらしい。そして、そのミニシアター維持のため「映画館を公設民営にしよう」という活動がなされている。 今日、その活動の一環である署名集めに協力した(つまり署名した)。間…

暖かい日

夕暮れ時に外に出て、ふと日が長くなっていることに気づく。少しずつではあるが確実に春が近づいているのだなと思いうれしくなった。 今日は暖かい日だった。まだ2月半ばなので、これからいくらでも寒い日があるのだろうが、日の長さはしばらくの間のび続け…

日曜の演劇の感想

難解で不透明なストーリーの演劇だった。好き嫌いがはっきり分かれそうな作品。まあ僕の場合は、好き嫌い以前に作者の意図がまったく把握できていないのだが。。。 漠然とそのうち霧が晴れるように、全てが理解できるときがおとずれるような予感はあるのだけ…

帰京

今週末は東京で過ごす。概ね隔週で東京に行っているが、今回は2週間ぶりの帰京である。 いつもと1週間しか違わないのだが、それだけでずいぶん長い間帰京していない感覚になる。 - 前回は携帯を忘れて困ってしまったので、今回は忘れ物をしないように、少…

全国チェーン

実験に時間がかかり、学食での晩飯を食べそびれたので、友達と郊外の定食屋に出かけた。 その定食屋、全国展開しているのだが(僕は知らなかった)、関東と北陸で店の雰囲気がかなり違うらしい。 北陸の場合、外装も内装もモダンな造りで、一人では入りにく…

カレーライス

昼にカレーを食べた。 僕はカレーを食べるとき、右側がライスになるように皿を置く癖がある。大したことじゃないのだが、反対になっていると落ち着かない。 今日は久しぶりのカレーだったからか、一瞬どっちがいつものポジションか分からなくなり、皿をくる…

ビリヤード

何が発端か忘れてしまったが、研究室の友達とビリヤードの話で盛りあった。 そのうち一緒に行きましょうという話になったのだが、確か数ヶ月前にも同じことを言っていた気がする。なかなか叶わないものである。 そういえば、本格的に研究が始まってからまっ…

寝休日

今日は一日の70%くらいが睡眠時間だった。 だいたい寝すぎるとかえって体がだるくなることが多いのだが、今日はまったくそんなことはなかった。健康的なのか不健康的なのか微妙なところだ。

擬似二重

僕の左目(正面から見ると右側)のまぶたはときどき二重っぽくなる。例えば徹夜明けとか、疲れているとそうなりやすい。 これは僕の弟も同じなので、遺伝なのだと思っている。 近頃、その擬似二重になっていることが多い。おそらくは研究の忙しさと最近かけ…

誤算

つい先ほどまで明日が期限の宿題を解いていたのだが、1問解けない問題があった。 その問題に関しては、数日前に「このようにすれば解けるな」というものを掴んでたので、あとは手を動かすだけと思っていたのだが、実際はそううまくいかなかった。 途中計算…

めがね

昨年末に購入しためがねだが、だんだんと使用頻度が高くなっている。 もともとはプレゼン用だったのだが、今では発表資料を見るときだけでなく、クリーンルームで実験をするときにもかけることがある。 あまり良い傾向ではないだろう。長時間かけているとと…