2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

順調すぎる

涼しい日が続く。もうすっかり秋な感じ。今週から始めた実験が非常に順調。正直気持ち悪いくらいに順調である。どこかで躓くことに慣れているせいか、逆にしっくりこない。このあと深い落とし穴にハマるのだろうか。ゴール直前でのふりだしに戻るは勘弁して…

徹夜結晶成長

今日から明日にかけて、ひさしぶりに徹夜で実験。厚めの結晶成長を3枚。一人では堪えるが、後輩のH君の助けがあるから余裕であろう。現在、2枚目を半分ほど積んだところ。とても順調。おそらくうまく行くでしょう。 明日、午前中は寝るとして、午後は休日的…

日曜日夜の出来事

21:00 彼女が私に電話をかける。私はビリヤードをしておりそれに気づかず。 22:00 彼女からの着信に気づき、彼女に電話をかける。そのまましばらくおしゃべり@ビリヤード場。 22:40 私の携帯電話の充電が切れる。ビリヤード場の店員に充電器は無いかと聞いて…

H君

H君は研究室の新人のひとり。私はH君の教育係を仰せつかっているので、H君は今後しばらくのパートナー。今日はそんな彼と一緒にはじめての結晶成長。体育会系な彼はハキハキと喋り素直なので、非常に教えやすい。しかしながら、飲み込みが良いタイプではない…

カップラーメン

昨夜に引き続き夜中にカップラーメンを食す。当然晩飯とは別。非常に旨い。体に良い習慣ではないことは承知しているが、空腹に負けた。しばらくカップラーメンは控えよう。 ところで、実の父もカップラーメンが好物であり、先日帰省した際も食していた。以前…

クリーンルームダウン

クリーンルームの温度をコントロールするシステムにトラブルが発生し、クリーンルームがかなり高温になっている。40度はあるだろうか。今週頭からである。 というわけで、今週は実験が全く捗らない。せっかく今週からバリバリ実験する予定だったのに…。ほん…

夏休み終わり

夏休み終わりました。麻雀明けにプールというハードなスケジュールをこなしつつ、予定されていた重要なミッションも無事遂行することができた。バタバタした慌ただしい夏休みではあったけど、懐かしい面々の元気な顔を見ることができ、嬉しい。精神的には、…

帰省

明日から帰省。まずは麻雀から始まる夏休み。前回は家主にしてやられたのでリベンジを果たそう。麻雀以外にも重要なイベントがあり、少々緊張気味。

髭剃りました

訳あって、ここ数カ月常に顔中に生やしていた髭を全部剃った。 久しぶりに髭のない顔を見る。ずいぶんと幼い顔に見える。関西風に言うならば、おぼこい顔。もしかして十代で通用したりして、などと思う。 しかしながら、数分も経てばそのプレーンな顔にも慣…

甲子園二試合目

弟がコーチを務めるチームの二試合目が今日あった。結果、負け。 残念ではあるが、これを糧にまたがんばってほしい。応援してくれていたみなさんありがとうございました。

携帯電話

うちの研究室の新人君は3名。そのうち1名が携帯電話を持っていない。今となってはめずらしい。持っていない人が身近にできたことで、みんな持っているということ改めて実感。 個人的には携帯電話を持たないという選択はありだと思う。思うのだけど、やはり不…

耳栓

暑くて寝苦しい夜が続いている。たいてい扇風機を弱に設定して寝ているのだけど、それでも寝付けないときは設定を中にしたりする。中にすると風量が増えてたしかに涼しくはなるのだけど、その分うるさい。うるさいとそれはそれで寝苦しい。ということで耳栓。…

甲子園

夏の甲子園が今日開催。今年の甲子園には、私の弟がコーチを務める高校が出場している。まず出場できることが非常に嬉しい。そして当然勝ち進んでくれるとなお嬉しい。なので、みなさん応援よろしくお願い致します。