2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト初日

連日の深夜までおよぶテスト勉強のかいあって、順調なすべりだしです。 今日のテスト問題は過去問とかぶる箇所が多く、過去問の勉強をしっかりした人にとっては簡単だったと思います。僕は友達が仕入れた大量の過去問の恩恵にあやかることができました。 な…

電話とテレビ

ここ最近テスト勉強の話ばかりしていましたが、今日は彼女の話を。 今日、仕事を終えた彼女から電話がありました。特に用事があったわけではなく、ただ話をしたかったようです。なんでも仕事が原因で、元気が低下してしまったと。 彼女からの電話は、わりと…

図書館派

ここ数日、図書館でテスト勉強をしておりました。 そして、僕と同じように図書館で勉強をしている人は多いのですが、そのほとんどが同じ学科の人であるということに、今日気づきました。全部で3学科あるので、知らない顔があってもよいのですが、大体が知っ…

すこしオフ

きのうのニッキに書いた通り映画を見に行きました。土曜の昼間というのに映画館はすごく空いていて快適な時間をすごせました。 映画を見た後、これまでのテスト勉強が充実していたこともあり、今日はこのままオフにしてしまおうかと思ったのですが、学校の図…

テスト勉強

今日は統計熱力学をメインにこなしました。 思っていたよりも順調に消化しております。 ということで、このまま週末もテスト勉強が続きます。息抜きに一本くらい映画を見ようかな。料理もわるくないな。 あとは掃除かな。

研究室志望理由書提出

提出しました。 先生とのタイミングが合わず、ながながと提出しそびれていたので、ずいぶんスッキリしました。 これで研究室が確定したわけではないのですが、ほぼ決定です(志望者多数の場合は成績順で配属先が決まるのですが、幸か不幸か僕の志望先はあま…

テスト勉強開始

来週はテスト週間になります。 僕の通う学校は、1教科の授業が週2回あるので、15回(2単位分)がおよそ2ヶ月で終了します。ので来週のテストは、他大学(院)での前期末テストに相当します。 僕のまわりの人たちは、ほとんどテスト勉強モードになりつ…

生徒からメール

3月まで家庭教師をしていた、生徒(中2になりました)から久しぶりに連絡がありました。 新しい先生とうまくやっていけるか多少心配していたのですが、杞憂だったようで、けっこう楽しく勉強しているみたいです。 僕が家庭教師をしている頃は、いつも少し…

もんじゃ

レセプションパーティの後、月島へ行きもんじゃ焼きを食べてきました。 彼女との初めてのデートは東京タワーだったのですが(まだ付き合う前のことです)、そのときも月島でもんじゃ焼きを食べました。なんだか、そのときのことが思い出されて楽しかったです…

レセプションパーティ

今週末は彼女のとこ(東京)に行きます。 そして、彼女が呼ばれているパーティに僕も同伴することになりました。私的な友達の集まりではなく仕事関連のレセプションパーティです。 聞き慣れない“レセプション”の響きに魅了され、今からとても楽しみなのです…

小説で夜更かし

最近読む本は導入レベルの専門書やエッセイが多いのですが、今日は小説を読みました。ひさびさです。 数少ない好きな作家の最新作で、いわゆる推理小説です。本を読み始めたころは推理小説ばかり読んでいたのですが、年とともに推理小説の占める割合が減って…

研究室志望理由書

志望理由書を書き始めました。 入試時に“僕はこんな研究がしたいです”という文章を書いており、結局今も研究ターゲットは変わっていないので、入試時に用意した志望理由書がそのまま使えるのですが、 入試時に書いたそれは、掲げてる目標がでかすぎてやや現…

英語の勉強

少しづつですが英語の勉強を始めました。 英語の授業は履修しておらず、これからも履修する予定はないのですが、時間的に余裕があるので。 1日数十分程度と短い時間なので、本格的な英語力向上は期待していないのですが、わりと良い気分転換になります。 同…

明日は母の誕生日

です。 プレゼントはないのですが、せめてメールで誕生日を祝おうと思います。 と考えていたら、弟からメールが入りました。彼の近況報告と一緒に「明日は母の誕生日ですよ」という知らせが。 僕が母の誕生日を忘れているかも…と思ったのでしょう。我が弟な…

読書の日

なんだか疲れがたまっていたのか、今日はいっぱい昼寝をしてしまいました(おそらくは麻雀のせい)。 睡眠の合間に、先日アマゾンで購入した経済の本(経済ってそいういうことだったのか会議:日本経済新聞社)を読みました。佐藤雅彦氏と竹中平蔵氏の対話で…

ニッキ休日

先日に引き続き、きのうは麻雀のためニッキを休んでしまいました。 4月以前は、平日以外ネットにつながる環境になかったので、週休2日制でニッキを書いてたのですが、北陸に来てからはネット環境が向上し、土日もニッキを書けるようになりました。 ので、…

オープンハウス

現在、いろいろな研究室がオープンハウスを行っております。 オープンハウスとは研究室単位で行われる研究室紹介のことです。ということで、みな興味ある研究室のオープンハウスに参加してるようです。 僕は当初から行きたいと考えていた研究室にほぼ心が決…

燃費

今日気づいたのですが、こちら(北陸)に来てから車の燃費が良くなりました。 だいたい10〜20%UPです。ガソリン代が高い日々が続いておりますが、燃費の向上で相殺されているもよう。 燃費向上の理由は明らかで、平坦でまっすぐな道路が多いこと、道…

炊き込みご飯

炊き込みご飯を作りました。 これまでは、自分で調味料と具を用意していたのですが、今日は混ぜて炊くだけで出来上がる「釜めしの素」というやつで作ってみました。 うまかったです。 明らかに自作よりもおいしくて、嬉しいような悲しいような。自作の方が勝…

映画と電話

今日は映画を見てきました。久しぶりのレイトショーです。 今週末は仕上げなくてはならないレポートが2つあったので、忙しくなるかと思っていたのですが、どちらのレポートも意外と簡単に片付いてしまったので、晩飯がてらに映画館に出かけたのです。 普段…

3人打ち

きのうは麻雀のためニッキを休みました。 はじめは4人で打っていたのですが、負けがこんだ友達が途中でリタイヤし、3時すぎあたりから3人打ちをしました(4人でやるのが普通ですが、多少ルール等を変更することで3人打ちも可能)。 3人打ちの経験はほ…

連休終了

先日のニッキで、彼女は高速バスでやって来ると書きましたが、電車でやってきました。 僕の用意したバスのチケットが群馬発になっていたためです(本当は東京発を用意しなければいけなかったのに…)。そのミスに気づいたのがバス出発時間ギリギリのことで、…