図書館派

ここ数日、図書館でテスト勉強をしておりました。
そして、僕と同じように図書館で勉強をしている人は多いのですが、そのほとんどが同じ学科の人であるということに、今日気づきました。全部で3学科あるので、知らない顔があってもよいのですが、大体が知った顔です。
さてこれは、僕の学科が勉強熱心なのか、他の学科の人は各自の部屋で勉強をしているのか、そもそもテストが簡単で勉強する必要がないのか。
おそらく、研究室配属にも影響されるテストなので、他学科の人は各自の部屋で勉強をしているのだと思いますが、僕は自分の部屋で勉強をすると、だいたいにおいてはかどらないので、自室で勉強派にかるく尊敬の念を感じます。
自室派と自室以外派、どちらが多いのだろうか。