2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遭遇

実験中の待ち時間に、毎日のように訪れているブログの推奨するブログを覘いてみたら、ずいぶんと好みのものだった。管理者は独身中年男性で、下ネタが多め。今後ご贔屓にしようと思う。そういえば、更新されるたびに覘くブログ数は10程度だが、下ネタが多め…

休憩

朝から晩までおよそ12時間、食事や休憩もとらず、通しで働いた。さすがに疲れた。普段は後輩と一緒に作業をすることが多いのだが、今日は後輩が授業やテストで忙しかったため、1人で作業をした。1人だと、ついついやり過ぎてしまう。ミスを未然に防ぐために…

兆し

近頃、常に何かしらの研究装置トラブルに見舞われているが、今日、トラブルの一つが解決の兆しを見せた。まだ安心はできないが、やはり嬉しい。これまでは、トラブルがトラブルを招く、まさに悪循環に巻き込まれてしまっているようであったが、これを機に残…

ヤフオク

昨日、スノーボード用のブーツをほぼ希望通りの価格で落札した。これで、ボード、バインディング、ブーツ、ウェアが揃った。5万円程度で全て揃えたいと考えていたのだが、今のところほぼ予定通り。送料等の諸経費込みで、4万6千円くらい。残りはグローブとゴ…

小雪

今日は風が強く寒い日だった。テレビによると12月半ばの気温だったらしい。去年の12月半ばといば大雪が降っていたが、今年はいつ頃から雪が降り出すのだろうか。遠くに見える山岳は既に白くなっている。 昨年はスタッドレスタイヤを買わなかったが、今年は買…

疲れ目

今日は、研究で使用している装置のある部屋(クリーンルーム)のメンテナンス日ということで、実験ができなかっため、1日中パソコンに向かっていた。文献検索やデータ整理など。 なので、とても目が疲れた。 ちなみに、参考文献のほとんどは電子ファイル版を持…

寒い日

一日中雨降りな、寒い日だった。居室から見える木が、はらはらとたくさん葉を落としていた。視界のはしっこに映る落ち葉が、少し雪っぽく見えた。あと1ヵ月くらいしたら、本当の雪が降り始める。これから、まだまだ寒くなるなんて、にわかには信じられないが…

名言

先日、某ブログにて「人は苦しいから逃げるのではなく、逃げるから苦しいのだ」という言葉を見た。この頃、研究に関しては苦しい状況が続いているが、この言葉を思い出しながらがんばろうと思う。

視力とか

目が良かったころの僕は、目が悪いという状態が全然想像できなかったのだけど、それと同時に目が良いという状態のこともよく解っていなかったように思う。目が悪くなり、それが良くわかる。 ここ最近、人や物の名前を思い出せないことがしばしばある。記憶力…

プレイリスト

実験の下準備中に、ある装置が突然壊れた。原因不明。思わず肩ががっくりと落ち、ため息が出た。本当に、律儀なほどに、次から次へとトラブルが起こるものだ。 とりあえず、元気を出すために、元気が出るプレイリスト(for iPod)をつくってみた。今夜はそれを…

トコブクロ

週末、カラオケのレパートリーを増やすべく、コブクロのベストアルバムを借りた。車の中で聞いてみると、歌詞がとても素敵な曲があった。少し涙ぐんでしまいそうなほどに。これまできちんと聞いたことが無かったけどコブクロ良いなと、思いながら歌詞カード…

散髪

1ヶ月くらい前から、そろそろ髪の毛を切りたいなあ、と思っていたのだけど、この頃今の長さが気に入り始め、散髪したい気持ちが萎えてきた。今は、寧ろさらに伸ばそうかとさえ思っている。少し前は、坊主に近いくらい短くしても良いかと考えていたのに。我な…

小春日和

雲ひとつ無い晴天。昨日とは打って変わって暖かい日だった。あまりに天気が良かったので、久しぶりに布団を干し、ついでに部屋の掃除もした。ここ最近、締め切りに追われ忙しいのだが、良い気分転換になった気がする。

詐欺

昼過ぎ頃、携帯に振り込め系詐欺電話がかかってきた。「携帯でいかがわしいサイトを見ただろう、料金が発生しているので払え」といった感じのやつである。幸い、心当たりが全然無かったので「そんなサイト知るか!」と言ったら、すぐ切れた。 なので実害は無…

週末の予定

今週末は東京で過ごす。久しぶりにゆっくりしようと思っていたのだが、実験の進み具合が予想していたよりも遅く、東京でも少しパソコンを触ることになりそうだ。 おそらく、彼女は良い顔をしないことだろう。とりあえず、何か美味しいもので様子を見てみよう…